minnsann123さんのブログ
4/23 週明けの上げは売り方に叩かれたか。
一時9650円に迫るも、円高傾向に押され、欧州不安を背景に下げに転じた、かも。
為替は $81.5円から81.2円まで日中に下げ、ユーロ107.8円から107円まで下げた。これと連動したかのような株価の動きと憶測できる。欧州市場が開くと、円高振れは止まった。
海外市場は、アジアの下げに連動する形となり、欧州不安を確認する動きと見ることができる。
picsは、日立や野村不動産のような上がっていたものが下げ幅が多く、調整が進んだことを伺わせる。もちろん、総じては下げ。
メモ
NKのこれまでの動きを少し憶測してみると、昨年春の暴落後の戻り時と似た価格での調整となっている。昨年は、このあと調整が続き、夏の電力問題で下げ、秋口にようやく上げている。
NKの月足も週足も、上記の流れを示している。
当面の動きは、日足で25日移動線が下げを見せているので、単純に上げていく局面にはなりそうにない。下値が75日移動線に支えられているようで、大きな下げは想定しがたい。また、先ほど金の価格が下げていることを知ったので、金が売られれば資金が生まれてくるわけで、リスク資産への投資が増える可能性が出ているとも考えられる。
ただ、連休明けに決算報告が出てくるので、銘柄による上げ下げは出てくることは間違いなく、現在の株価が、どこまで織り込んで値付けされているか、個人投資家には難しい判断かが必要な局面であることは確かではないか・・・。
基本的には、今週は売買がしにくい相場となっている、と言える。下げないか下げにくい銘柄や、消費・流通・インフラ、といったところで物色する形かも。(それでも個人投資では難しそうだ)
リアルでは、下げ止まったようで、損切りしにくい場面になっている。(システマティックに損切りしていれば良かったとも言える・・・残念。つまり、損切りしていれば、買いを検討できるということだ。まだ買わないが・・・)