2週間ほど、お出かけその他で日記を付けられなかった。
その間の株価の動きなど、メモしておこう。
先週と今週の株価 (Y~より拝借)
画像1 先々週は9400円~9700円
画像2 先週は9450円~9700円
Boxに近い状態で、様子見・日柄調整段階とみることができる。
この間に、海外市場は上下しながらも上げている。
為替は、ドル円が1円下げて戻り、ユーロ円も2円下げた後それ以上上げている。(バーチャルFXではここを失敗した)
現在 $81.5円、ユーロ107.8円 個人的目安とする82円108円に及ばない円高気味。
pics 様子見・日柄調整では、上げてきた株価が下げることが多いと言えそうで、セオリーでは手じまいすべきなのかも知れない。としうことで、含み損が増えたものが多い。
リアルでもトータルでマイナスに下げていて、損切りラインを切ったものが多い。塩漬けになりそうで怖い・・・。
メモ
大きな視点からは、目先の下げは回復される、ということらしい。確かに、ユーロは戻りつつあるし、世界経済は回復基調にある。日本も基本的には景気回復するはずということらしい。
リスクは、原油などを含めたエネルギー価格の高騰、財政と福祉のバランス、円高傾向、政局不透明、というところ。いずれも一朝一夕で解決できないし、また、党利党略での政局混乱で政治不信が強まれば、安定的な景気回復は見込めそうにない。
そうはいっても、それらを全て織り込みながら株価は動くらしいので、日本国民の良識を信じて、大きな悪い動きはないはずと憶測するしかない、というところ。
来週に良い兆候が出てくることを祈るとしよう。(下値は9500円台確定か、またもや三角フラッグ気味での上放れのブレークポイントが見えるか・・・)