NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ325件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -3/4-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,258.90(-7.49) ナスダック総合指数:2,258.60(-12.88) S&P500:1,331.34(+0.71)
ダウは前日比-100ドルくらいまで下げる場面もありましたが前日比と変わらずくらいまで戻して引けました。ISM製造業景況指数は市場予想とほぼ同じ結果でした。

・2月米ISM製造業景気指数は48.3、2003年4月以来の低水準
個別DI見ると全体に低下、雇用の落ち込みが目立つ。在庫が増えないのは良い。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30620020080303
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0787

・ECB総裁とユーログループ議長、為替に相次いで言及
ドルが下げ渋った一因になったかな。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30621520080303

・米投資家バフェット氏、「米経済はすでに景気後退局面」
http://www.afpbb.com/article/economy/2359595/2701382

・モノライン救済策撤回・バフェット氏
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080304AT2M0303K03032008.html

・英銀最大手HSBC、サブプライム損失1兆8000億円
これだけ損失出しても最高益・・・
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080304AT2M0302R03032008.html

・豪中銀が利上げ、政策金利は12年ぶりの高水準
あまり注目されませんが、オーストラリアの経済って強いですよね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30633620080304


∇日経平均:12,992.28(+0.10) TOPIX:1,265.66(-5.49)
日経平均は13000円を挟んで揉みあい。業種別では、不動産、銀行が弱かったです。長期国債は反落。さすがにこの水準は買われすぎなのかもしれません。債券先物売り・株先物買いの圧力もあったと思うけど、それでも日経平均が上がらなかったので日経平均弱いなーと思いました。円高ドル安の分だけ水準が下げられているんでしょう。
今週は、日銀金融政策決定会合があります。利上げの時は”フォワードルッキング”を理由に掲げていたのだから、今もフォワードルッキングな金融政策を行うなら利下げすべきだと思いますけどね。直接的な景気刺激の効果は小さいかもしれませんが、少しは円高進行が止まって外需にプラスになるかもしれない。外需がやられたら日本経済は・・・

・自動車とハイテク各社、想定以上の円高で増益確保に黄信号
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30630520080304

・「地上げ」会社社長ら逮捕 弁護士法違反容疑
不動産株はこういうリスクが
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008030490162231.html
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/4 19:41
    NGTNさん、こんばんは。

    今日の日経は13,000円を意識して買い方も売り方も様子をうかがっていた感じでしたね。この攻防がしばらく続くのか、あっという間に決着がついてどちらかに転がっていくか注目していく必要があると思います。円高も個人的にはもう少し進むような気がしています。その辺を考えながらトレードしていかないと失敗してしまいそうです。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/4 20:23
    NGTNさん

    お疲れさまです。
    大変失礼で恐縮ですが筋を通しますと。
    何時もさのさんと私は相場感を交換しているのですが、
    御存じのとうりの状況なんでしばらくこちらにコメントさせて
    頂きます。
    まあ、少なくとも足を引っ張るようなマネはしませんので、
    何卒お仲間に入れて頂ければ幸いです。

    )少しは円高進行が止まって外需にプラスになるかもしれない。
    うーーーーん。
    2007年四半期GDPはプラスだけど、国民一人辺り借金は過去最高
    だから相殺で、今の金利のままのような気がする。。
    どうですかね?
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/4 23:49
    ヨッシーさん、
    こんばんは。最近はボラが高いので、節目の値はあまり意識されていない感じもします。節目でも先物の板が厚くならないんですよ。14000円も、あっさり乗せてあっさり割れましたし・・・。センチメントがどっちに向かうかが大事だと思います。


    タジーさん、
    こんばんは。GDPについて言えば、今後悪化すると思われるので、フォワードルッキングで利下げした方がいいのでは、ということです。
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    いつも思うのですが、ダウはなぜ1日の取引の間の中での変動が激しいのでしょう?寝る前は + だったのに、朝、起きたら - だったとか、もしくはその逆も・・・。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/5 00:37
    ナイス橋本・龍太郎さん、

    こんばんは。なぜと言われましても、そういうものだとしか・・・。
    それらしい説明を考えますと、今後の景気の落ち込み度合いが不透明なので、株価の落ち着きどころが決めづらく、また長期投資家が手を出しにくいので、投機筋主体でガチャガチャ動く、といったところでしょうか。
  • イメージ
    こんにちはーNGTNさん

    >・ECB総裁とユーログループ議長、為替に相次いで言及
    なんかいつも思惑めいたものにかんじちゃう(笑)

    >こんばんは。なぜと言われましても、そういうものだとしか・・・。

    もし俺も聞かれても、そういうもんだなぁという
    捕らえ方ですもん(^^ゞ

    日経平均とかもなんで一日の取引でプラスになったり
    マイナスになったりするのとおなじかも。
    日経平均の場合は↑になってしまっても
    上値が重たいことのほうが多いですけど。(^^ゞ

    それだけ世界中が要人の発言や指標で
    アメリカを投機してるってことなのかも。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/9 14:11
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。ドル安ユーロ高を口先でなんとか止めたいのでしょうね。輸出がやられて不満たらたらの国もあるでしょうし。
    アメリカは、経済指標が市場予想よりも高いか低いかでドカンと動くイベント相場ですね。
  • イメージ
    タジーさん
    2008/3/10 23:50
    NGTNさん

    名刺交換ができなくて残念でつ!(涙)。
    まあ、俺に名刺すらもらったことがないごみ投資家もいるので
    警戒するのも当然とは思いますが以後コメントは差し控えさせて
    頂きます。
    あえて私に異見をいうとしたらさのさん(北斗神拳でいうとサウザー程度)ぐらいですが、私もミサイル打ち込まれたら返す主義なので、、

    )アメリカは、経済指標が市場予想よりも高いか低いかでドカンと動くイベント相場ですね。

    それよりもテクニカル的にはアメにはストップ安とかストップ高とかいう平等主義的概念がないのが大きいのではないかと。。
    もうかきこすることもないとは思いますので返信はなくてもかまわないでつ!

    ではでは
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。