LONERさんのブログ
ブログ
中国にどこまで依存する?
この前、オフショア委託先の、中国 北京の会社に行ってきた。今は日本からの受注も多いらしく、日本のとある巨大金融機関のシステムも請け負っているという。
上司に聞いたところ、金融のシステムは仕様変更や仕様書に書かれていない隠れルールがあったりして、結構難しいことがわかった。そんな、ただでさえ難しい金融システムをオフショア開発して、採算は取れるのだろうか。
中国の人件費は日本の1/3なので、それだけ見るとオフショアに商機ありと見えそうだが、実はそうでもない。委託してできあがったシステムをチェックするための受け入れテストがあり、もし審査不合格なら説明した上でまた作り直してもらうという時間&手間が発生する。だから、簡単なところだけやってもらうってのもありなのだけど、見せてもらった限りでは、かなり本格的なところまでやっているようだった。
その会社にいる人たちは、全く悪い感じがしなかった。中国人というと、倒れている人を見過ごしてスイカを盗むとかいう事件があったりして、よいイメージがないのだが、ビジネスということもあってか、悪い人たちではなかった。ただ、裏でなにを考えているのかはわからない。
彼らは、日本人がどうだとかいうよりも、北京の政治に怒っているのだという。税金が高いとか建物が高いとか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。