rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1016件目 / 全3694件次へ »
ブログ

新ワサビの醤油漬けを作りました^^

3010fcb60  

昨日の山遊びでワサビの群生をみつけましたので少し採集して、新ワサビの醤油漬けを作りました^^

 

作り方

ワサビの葉と花蕾の茎をさっと洗います

熱湯に30秒ほど漬けます・・・・・茹でるべからず^^;

ざくざくと切ります

ビニール袋に入れて、テーブルにバシバシッと何度も叩きつけます(これが辛味を引き出すコツです)

タッパーに入れ、醤油をたっぷりかけて

冷蔵庫に1晩置きますと出来上がりです^^

 

花蕾の部分が一番辛いです

 

写真の下は我が家の今日の昼食です

山菜オンパレードで幸せいっぱい^^

12件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/4/10 16:36

    こんにちは

     

    ワサビのしょうゆ漬け

     

    美味しそうですね。

     

    こちらの方は酢漬けをしたのを頂いたことがあります。

     

    どちらにしても粋な味ですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/4/10 17:37

    こんにゃちは~ん!

     

    にゃんだか、テーブルの上は無料の食材であふれていますね。

     

    で、健康にも良いにゃあんて、1人でずるい。

     

    本物のわさびが食べらりるにゃんて・・・nyajyara最近、無料のわさびの袋をスーパーで貰ってきて使っています。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 19:23

    ローズガーデンさん
    こんばんは

     

    はい、ものすごく美味しいです^^

    ごはんが進みます^^;

     

    ワサビ葉の酢漬けですか、今度つくってみよう^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 19:25

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    無料のわさびの袋ってなんですかぁ?

    わさび屋さんの袋???

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/4/11 20:00

    こんばんは。

     

    わさびは、きれいなお水じゃないと育たないのでは?

     

    山からの冷たい清流が流れているのですね^^

     

    採れたてのわさび、おいしそうですw

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 20:21

    紗々さん
    こんばんは

     

    ワサビは、栽培して太い根っこにするなら、冷たいきれいな水が必要なんですが、深い山の谷すじには普通に生えてる雑草なのです^^;

     

    私らが喜んで採るのは雑草状態のワサビで、根っこは貧弱ですが葉っぱや花の辛さは一流です^^;

     

    山の地元の住人さんたちはこのことをご存知なくて、ただの雑草扱いです・・・・ →Orz///

     

    美味しいと知ってるごく一部の人が採集するのです

     

  • イメージ

    仙人さん こんばんは

     

    ワサビが美味しそうでご飯が欲しくなりますよ。(笑)

     

    一度だけ頂き物を食べたんですが

    鼻につ~んと来ますね。?

     

    仙人さんの食卓を見ると祖父の家の良き想い出を思い出します。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 21:26

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    はい、鼻にツーンと来ます^^

     

    タケノコと昆布とアブラアゲの煮付け

    タケノコごはん

    ワサビの醤油漬け

    シャクのおひたし

    ネギと豆腐の味噌汁

    ・・・・まったく老人食そのものですね^^;

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/4/11 21:53

    こんばんは

     

    昔 実家の裏山によく山菜取りに行きました

    山の清水が湧いてる所に ワサビが群生していました

     

    ワサビの葉のお浸し大好きなのですが 辛みが上手く出せないのです

    お湯に浸して タッパーで振って 冷蔵庫に入れても・・・

    辛みが出ない ^^;

     

    バシッバシッって たたき方が足りなかったのでしょうか ^^;

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/4/11 22:06

    こんばんは

     

    教授! これもワサビでしょうか?

     

    桜の枝の下に広がる葉っぱです。

     

    この葉っぱの下は川なんですが。

     

    (先日行ったお寺の駐車場にて)

     

    Thumb

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 22:19

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    そうですか

    私もはじめは辛味がうまく出せなかったです

    袋に入れて強く何度も叩きつけるのがコツのようですよ^^

     

    あと、葉は大きい外葉よりも若い小さい葉のほうが辛いですし、花の蕾が辛いです^^

     

    試してください^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/4/11 22:24
    E16bb2ec1 

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    違うと思いますよ^^;

     

    理由は、

    桜の花が咲いてるならワサビは白い花を咲かせてるはずだし、花穂が長く伸びながら段々に種をつけるのに、あなたの写真の草は花穂が見えないからです

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。