yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12040件目 / 全20992件次へ »
ブログ

醍醐寺

Caf9d5cfb   B076c3862   88f9037f9  




醍醐寺
2012年04月10日

太閤花見行列のある第2日曜日に当たり、すごい人でした。
醍醐寺三宝院の唐門(国宝)や表書院の襖絵(国宝)は素晴らしいでき。いい仕事してます。
霊宝館もゆっくり見たかったですが、外の桜はこの時しかないというでき。桜も満開となり、いい日でした。

平安時代から「花の醍醐」と呼ばれるほどの桜の名所です。この時期、世界文化遺産の境内を背景に枝垂れ桜、染井吉野、山桜、八重桜など1000本の桜が順番に咲き誇ります。

豊臣秀吉が行った歴史上有名な花見といえば、「醍醐の花見」。

慶長3年(1598)の春、秀吉は花見に際して畿内から700本の桜を植え、三宝院の建物と庭園を造り、盛大な宴を開きました。息子・秀頼や正室・北政所(きたのまんどころ)、側室の淀、三の丸など女房衆1300人余りが参加したといわれています。この故事にならって、毎年4月の第2日曜日に「豊太閤花見行列」が開催され、終日境内は賑わいます。


醍醐寺三宝院の唐門(国宝)



醍醐寺三宝院の桜



醍醐寺霊宝館の桜 中の宝物よりこちらにつられてしまいました。
国宝薬師三尊像など国宝が17点もあった。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2012/4/10 08:51

    醍醐寺三宝院の唐門(国宝)

     

    すっごいですね。はじめて見ました。

  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/4/10 09:49

    私も、今日「万博公園」にお花見です~

     

    yoc1234さんみたく、きれいに写真は撮れないんですけど・・Σ(°д°lll)ガーン

     

    お弁当も作りましたよん

  • イメージ
    紗々さん
    2012/4/10 09:54

    おはようございます。

     

    流石、きらびやかで華やかさを好んだ秀吉公です。

     

    御門に設えた金ぴかの御紋といい、桜の数も半端じゃないですね^^

     

    襖絵もさぞかし目を奪うほどのあでやかさでしょう?!

     

     

     

     

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/4/10 10:34

    こんにちは。

     

    タイトルを見て「醍醐の花見」を、真っ先に連想しました。

    たくさんの桜の下に、たくさんの女性が並んで・・

    華やかですね。

     

    桜の季節の京都は、格別ですね。名所もたくさん。

    いつかゆっくりと、桜を愛でながらご当地を歩きたいです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/10 17:01

    kattanさん

     

    こんにちは。

     

    本当にきらびやかです。

     

    東寺も今このように改修をしています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/10 17:02

    sunaziroさん

     

    万博公園もきれいですね。

     

    もう何年も前です。

     

    いい天気で、お弁当美味しかったでしょうね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/10 17:05

    紗々さん

     

    こんにちは。

     

    襖絵も当時のままに残されています。

     

    これは、大学生に画かせないほうがいいでしょう。

     

    コンピューターグラフィックで再現されたらすごいでしょうね。

     

    襖絵の前の庭もすごいのですが、写真撮れなかったです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/4/10 17:08

    ぽけぽけさん

     

    こんにちは。

     

    今日もお城を見に行き、山菜とり、お濠を歩く人を見つけ、50万円の罰金だと

     

    警備員に連絡。

     

    積めていた人が急行していました。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。