天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2773件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2012年3月)


2012年3月(3/5~3/30)の月間売買状況のデータです。月前半は2月からの円安株高の流れが継続し、為替はドル円が84円台へ、そして日経平均は昨年7月以来の10,000円台へと上昇しましたが、逆に月後半は中国の製造業景況指数の低下を皮切りに、冴えない指標が続いたため足踏み状態が続きました。しばらく日柄調整して再度上を目指すのか、このまま本格的な調整・反落相場になってしまうのか、どちらかと言うと後者っぽい少々不安の残る終わり方でした。

【東証一部】(日経平均株価 3/2:9777.03→3/30:10083.56)

証自(20%)  買;5兆7637億    売;5兆2908億   差引;+4729億
法人(9%)    買;2兆412億     売;2兆7732億   差引;-7321億
個人(17%)  買;4兆6684億    売;4兆6388億   差引;+296億
外人(53%)  買;14兆6413億  売;14兆4215億 差引;+2198億
証委(1%)    買;3966億         売;3963億       差引;+3億
合計(100%)買;27兆5111億   売;27兆5206億 差引;-95億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 3/2:1312.31→3/30:1370.66)

証自(6%)    買;243億         売;278億            差引;-35億
法人(7%)    買;289億         売;297億            差引;-8億
個人(63%)  買;2761億        売;2878億          差引;-116億
外人(17%)  買;851億         売;691億            差引;+160億
証委(7%)   買;316億         売;317億            差引;-1億
合計(100%) 買;4460億       売;4460億          差引;+1億

まずは東証一部。3月も基本は大人勢VS子供勢だったと思っていたので、個人の買い越し転換はちょっと意外でしたが・・・、証券会社と外人は3ヶ月連続の買い越し、法人は3ヶ月連続の売り越し。ちょっと後半は雲行きの怪しくなってきた3月でしたが、売買のトレンドには変化はありませんでした。

続いてジャスダック。こちらは国内勢VS外人という週次の売買動向そのままの結果ですね。名物爺さん(?)も登場して相場が賑わった3月でしたが、とりあえず外人の買いが上昇相場を作ったという事のようです。新興は個人が買って盛り上がる物だと思ってるんですけど(事実シェアは増えてますが)、過去の祭りの時の売買動向を見ても、結局外人が買うかどうか次第なんですよね。彼らが儲かっているのかどうかはよく分からんのですが、4月も外人の動向に注目という事だと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。