寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ615件目 / 全1139件次へ »
ブログ

??風速

昨日の猛烈な風雨は本当にすごかった、でもニュースで聞いていても

紛らわしい用語に戸惑う人って多かったのでは、

http://ja.wikipedia.org/wiki/風速 見るとわかるが

平均風速 瞬間風速 最大風速 最大瞬間風速

視聴者の方はどこまでこれらの違いを認識しているのだろうか、

昨日の和歌山では最大風速32m最大瞬間風速が42mを観測した

とのこと。

同じようなことは波の高さでも表示より瞬間的には倍位になると

言われることもありますが、視聴者の耳には聞き逃される可能性

大きく、普段から、これらの違いに関心持つことも大切かと

思った。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはー

    まあ確かにそうなんですけどね(笑)
    細かい数字とかより「外に出るとヤバい」ということを
    正確に伝えてくれたらよいかなと(^^ゞ

  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん 今日は、

     

    数字が誤解生むってことは、東日本大震災による津波の高さで

    想定外の現象起き、大勢の人が逃げ遅れた記憶もまだ新しいのでは、

    数字の基準が平均と瞬間のどちらかを言うなら

    瞬間を強調しないと状況を過少評価しがちですね、

    普段は細かい数字はと思うけど、暴風や津波のお知らせの時は、

    意識して注意しないと、判断ミスの原因となります、

    津波に対する堤防の高さをどうするかと言う時には、週刊最大高を

    基準にしないと拙くなります、災害は、この違いを誤用すると、

    被害拡大の原因になり、ヤバイことになります。

    気象庁発表の波の高さなども通常はこの平均の方をとっているみたいで、

    平均が2mなら瞬間では3mとかになるってこと、

    風速も平均20mなら最大30m位あると言うレベルだから、

    結構この違いは重要と私は思って居ます。

  • イメージ
    sariさん
    2012/4/9 01:42

    こんばんは

    お久しぶりです。

    お元気ですか?

     

    日記とは関係ないのですが

    自己紹介欄を見せていただいて

    コメントしたくなってしまって^^

     

    初めての方や、そうでなくても、いろんな方に声をかけようとしてらっしゃったり

    みんかぶをたのしく過ごそうという言葉がとてもすてきだなと思いました。よ^^

     

    私は自分のことで精一杯で

    自分から声をかけたり、良い方でも一癖ある方でもどちらも

    私からは話しかけることも大仕事という感じで・・・

    人間が小さい証拠です。。

     

    あといつも気になっていましたが

    アクセス禁止はお気になさらない方が。。。

    私も何にもしていなくてもアクセス禁止にされていて

    びっくりしました。

    が所詮人間なんていろんな考えの人がいるのだから

    ある意味当たり前とも思うので全く気にしてません。

    スタンス的にちがうと気になるかもしれませんね。。

    どんな方とも仲良くできたらいい。というスタンスだときになりますよね。。。

    私は合わない人はどこまで行っても合わない。と思ってるたちなので気になりませんが・・・

    でも私のような考えだと交友関係も狭くなってしまいますね。・。。

     

    ぶつぶつと思ったことを書いてしまいました。。

    いつもいろんなことに勢力的に動かれているイメージがあります。

    素敵なことです。

     

    またきますね^^

  • イメージ

    sariさん おはようございます。

     

    私のプロフィルにお気に掛けていただき恐縮です。

    私は、何時でも待っていますよとのメッセージを

    発信しているだけで、実際はそれほど気にはしていませんが、

    アクセス上位の方だと、その人の日記や予想、

    見たい時コメントしたい時に出来ず、

    変なメッセージに阻まれてしまいできません。

    それに案外、アク禁された方も私をアク禁してること

    忘れているケースもあるのかも知れませんし…

     

    まあ、そんなことより、何時も私のこと気にかけていただき

    ありがとうございます、今後も気にせず顔だして下さいね。

  • イメージ
    sariさん
    2012/4/9 10:53

    たびたび失礼します^^

     

    アクセス禁止については気にされてないとのこと。

    よかったです。^^

     

    >まあ、そんなことより、何時も私のこと気にかけていただき

    >ありがとうございます、今後も気にせず顔だして下さいね。

    こちらこそ

    全くコメントしない私ですがよろしくお願いします^^

    私の場合、フレンドになるまでに時間がかかるタイプですが

    一度お友達になったら、相当なことがない限り大事なお友達となります。

    ワンクリックで簡単にお友達になれますが

    そのワンクリックに責任を持ちたいのです。

    こんなイメージだけの世界だけど、それでも、知り合えたのですから^^

    と、、また硬くこねくり回して考える私でした!

     

    また伺いますね^^

     

  • イメージ

    sari-さん 再コメ有難う御座います

     

    私は、案外アトに引かない方の性格かと思います、

     

    アク禁されたから根にもつってことじゃなく、何時でも帰ってきて、

     

    また仲良くなろうよ、そんな気持ちがプロフィルの根底に

     

    込めているつもりです、何時でも顔だして下さい。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。