花が落ちる桜に戯れる
2012年04月03日
花がひらひら舞い落ちる、しかしよく見ると、ガクが付いたまま。これでは実が付かない。
これを、子供たちが面白がって追いかける。春の入学式前の風景。
ひらひらと花弁だけで落ちないのは理由があった。
ヒヨドリ、メジロは細い嘴を使って上手に蜜だけを吸う。一方、スズメやシジュウカラは、花のガクの下をくわえ花を食いちぎって、蜜を吸う。
こんばんは。
満開の桜ですね^^
今日の風で散ってしまったのでしょうか・・?!
こちらは、近くではまだこのような満開の桜は見かけません^^;
入学式に桜が見られるかどうか・・・
こんばんは。
これ、エドヒガンサクラですか、見事な一枚ですね。
特に子供達のスナップショットは玄人なみですよ。
ソメイヨシノの寿命は60~70年と言いますが、この桜の寿命は長く古木が多いで
すね。
数百年先が楽しみですね。^^
おはようございます。
ほんにかわいらしいしぐさ。
江戸時代から繰り返されたいるような風景です。
各地の桜は戦後街道沿いに並べられて、50年経ちました。
まだ、桜を楽しむ風景はそんなに、日常ではなかったようです。
自分も桜のある小学校は移転してしまい、今は桜だけ残っています。
酒を放課後飲んだ昔の先生を思い出しますね。
おはようございます。
桜の花を追いかける子どもたち・・・すてきな一枚です。
かえるのところは、まだまだ蕾が堅いです。入学式には間に合いそうもありません。中学校時代の我が母校の校舎はもうありませんが、丘の上の校舎に続く桜並木を通学したことを思い出します。
(放課後、先生方が桜の木の下で花見をしながら宴会を開いていたことが強く印象に残っています。昔は、おおらかだったのですね。今は先生も気軽に酒を飲むことができません。)
白モクレンの街道がありますが、みんな落ちてしまうでしょうね。
瑞穂区役所前からマック1000号店までの間です。
新聞に載ってました。
チューリップは弱いですね。
椿も落ちるでしょうね。
これは動かせません。
おはようございます。
たぶんほとんど散ってしまうでしょう。
小彼岸桜は残りそうですが、東海桜はなくなってしまう。
この江戸彼岸桜(淡墨桜など多くの名物桜)は半分残りそうですね。
この品種は花が長持ち。
おはようございます。
良い一枚ですね。
中学生でしょうか?風に舞う桜で遊ぶ・・なんだか風流に思います。
少しずつ開いた花も、強風にさらされることになり、可哀想です。
我が家のチューリップも、避難させました。
今日の強風で、
せっかくつけた花びら。
振り落とされなければいいけど……