ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ685件目 / 全3062件次へ »
ブログ

外国人11週連続買い越し 一方個人は12週連続売り越し

最近の日経の上げ相場で、案の定というかやっぱりというか、外国人投資家が11週連続で日本株を買い越しているのに、個人はというと12週連続の売り越しだとか。

 

そりゃ個人投資家の大半が儲からないわけですね。

 

というか、先月半ばには日銀がインタゲ導入するって言い出したのに、そこからでも4週あるけど、何で個人は売るのかね?

金融機関も期末を控えて益出しってのもわかるけど、大幅な売り越し。

そりゃ運用成績が悪いのも頷けます。

 

民主党政権になったからの3年近く、一方的に下がり続ける株式相場を前に、日本人は負け犬根性が染み付いちゃったんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

海外投資家が日本株を11週連続買い越し 3月第1週
2012/3/15 15:16


 東京証券取引所が15日発表した3月第1週(5~9日)の投資部門別株式売買動向(東京・大阪・名古屋3市場、1、2部と新興企業向け市場合計)によると、海外投資家(外国人)は11週連続で日本株を買い越した。買越額は376億円だった。
 一方、個人は12週連続で売り越した。売越額は737億円。前の週に売越額が2000億円を超えていた金融機関は1290億円の売り越しだった。金融機関の売り越しは10週連続。〔日経QUICKニュース〕

6件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/3/15 17:14

    こんにちは

    はじめまして。

     

    今までのトレンドの状況でもなぜ売ってくるのか心の中が理解できないという

    疑問がいつもあります。

    デイとか短期とか手法を守っているのかも知れませんが、

    なぜもっと上がってから売らないのかが謎です。

     

    またいろんなお考えを参考にさせてください。

     

    お邪魔しました。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/16 17:10

    walterさん こんにちわ

     

    >今までのトレンドの状況でもなぜ売ってくるのか心の中が理解できないという

    疑問がいつもあります。

     

    デフレ経済下と日銀のデフレ奨励策で、下がることに必要以上に臆病になった投資家が多いということでしょう。

     

    昔からバカになって買えという言葉があるように、流れに素直に乗れるか乗れないかが勝敗を大きく左右すると思います。

     

    今馬鹿になって買えた個人だけが儲かっているでしょうね

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/17 22:59
    こんばんはーひさっちさん

    (; ̄ー ̄)...ン?
    今週になってはじめて日本株売った(利益確定)んですけど・・・
    ここで個人投資家と外国人が逆転しだすといつもの展開のような・・・

    >民主党政権になったからの3年近く、一方的に下がり続ける株式相場を前に、日本人は負け犬根性が染み付いちゃったんでしょうかね。


    まあ民主党政権に売りいれられるなら入れたいですけどね~

    (みんかぶもこういうポイントなしでいいんで

    「指標Picks」にみたいなのがあると面白いかもー

    消費税増税、TPPにとか「賛成」「反対」「中立」みたいな)

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/20 11:52

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >今週になってはじめて日本株売った(利益確定)んですけど・・・

    利益確定おめでとうございます

    私も昨日持ち株を大分入れ替えたんですが、そうすると特定口座源泉ありにしてたんで、譲渡益がかなり出てしまいました。

     

     

    >まあ民主党政権に売りいれられるなら入れたいですけどね~

     

    VIX指数があるんだから、政権信頼指数とか支持率指数とかで売買したいですねw

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/3/20 14:52

    こんにちは

     

    たびたびお邪魔します。

     

    情報ありがとうございます。

     

    ここまで上がるともう下がるしかない、チャンスだろうということでしょうか?

    上昇トレンドのときは空売りはしないほうが安全だと聞いたことがあります、、

     

    自分も個人投資家の姿勢がわかりません

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/20 17:09

    walterさん こんにちわ

     

    >ここまで上がるともう下がるしかない、チャンスだろうということでしょうか?

     

    民主党政権化の下げ相場で、ちょっと上がれば空売れば儲かるし、また持ち株もすぐに下がって売り時を逃したなど、負け癖が染み付いていて、弱気にならざるを得ない個人投資家が大半だったのでしょう。

     

    今回もというか、相変わらず個人投資家は外国人にカモにされてしまっています。

     

    この上昇過程で儲けられない個人投資家はいつ儲けるのかと逆に聞きたいですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。