siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2561件目 / 全2597件次へ »
ブログ

皆さんは株券を手にとってみたことはありますか?

株式売買される方は多くとも、実際の株券を手にしてみた方は、意外と少ないのではないでしょうか?
私の秘密の趣味は、実は株券コレクションでありますよ。
サンリオやマクドナルドの株を手にした方なら、私の趣味をご理解いただけるかと思います(笑)

この株券コレクション。
株券の電子化によって、もうじき不可能になってしまいます。
証券会社の案内やTVのCMなどで、さかんに株券の入庫を促しておりますが、これに反しても、名義書換をしっかりしていれば、その手数料や出入庫に時間がかかることを除けば、特に問題ある行為ではありません。
私などは、株券がこの日本から無くなるのに、なぜこの貴重な株券を手放さなければならないのかと、たまに証券会社から再入庫の電話がかかってくる度にせせら笑っております。
しかも名義書換日を株式の取得日とすることも出来ますので、株価上昇時に名義を書き換えれば、取得金額を上げることが出来て、節税にもなります。
玄人はご存知だと思いますけどね(笑)

さて、株券コレクションの利点は、実はもう一つあります。
それは長期投資を決意した銘柄でも、相場の変動に心が揺れて、ついつい売却してしまうことを防ぐ効果もあるのです。
出庫することによって売買が出来なくなるデメリットは、下手に売らないメリットでもあるのです。

私は個人投資家として、かつて専業トレーダー生活を2年ほど送りました。
そして当然のごとく、ここにいらっしゃる本物のプロの方ならお分かりの結果となった次第でございます。
そうです。
証券口座の資産残高がほぼ無一文になるまで、株式市場の仕組みにどっぷりはまっていたのでございます。
恐ろしい世界だと思いましたよ・・・。
しかしなんと、株券コレクションだけは、再就職した今も私の資産として、ずっと変わらず残っているのでございます(笑)

私が今一番熱いと考えている投資法は「逆日歩投資」でありますが、この「株券コレクション投資」も、なかなか捨てがたいと思っております。
私は今は併用してやっておりますしね。
実際に実物を手にとってみると、本当に物を買った気になるので、コツコツ毎月の給与で買い増しして長期投資する時の、励みになるのです。

興味のある方は、名義書換をしっかりやることを前提に、ぜひ一度お試しあれ。
株券コレクションが出来るのも、もう長くはないのですから(笑)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    sayoさん
    2008/2/27 23:25
    こんばんはぁ^^siozukeeeeeeさん

    siozukeeeeeeさんの意外な一面ですね^^

    たしか、マックがうちにもあります。。。OLCもあったかも。
    マックもOLCも新しい株券でしたが、明治製菓は人手を渡り歩いてきたようで株主名のところに外国の方のお名前が並んでいたように記憶しています。
    歴史が見られるのも面白いですよね^^

    自分で名義書換して手数料を節約すると得した気分になります^^

                            (≧∇≦)
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/2/28 05:24
    おおおおおーーーー!!!
    株券の名義書換の部分に惹かれましたか!
    私も同様です。
    知っている企業の名前があると、意外な企業の関係に興奮することも(笑)
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/28 08:08
    おはようございます。

    本命の株券を、一度だけ手元に寄せたことがあります。
    名義は何も書いてなかったです。

    株束をつかんでいると大株主気分でした!
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/2/29 11:30
    こんにちは。
    新品の株券の一番上に自分の名前を書くのも、また気持ちが良いものですよね(笑)

    私も株束を眺めると、至福のひとときを過ごせます。
    たとえどんなに含み損を抱えた株であろうとも、です。
    実物の心理的影響力はすごいものがあると思います(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。