みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ514件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第712話 地雷原

Bf2891b85  

第三章は【損失挽回編】ですがまだまだ損失のお話

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/02/27(月曜)】

(投資大尽)「地雷撤去班の準備は??( ̄◇ ̄[]ゝ

      お o(* ̄○ ̄)ゝーいっ!そこに入ってはならん!!!」

(隊員1)「何だ?この株野菜は・・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…」

      ●~*0Σ( ̄ロ ̄|||

(((((≪*****ぢゅどーん!!!*****≫))))) ☆ヽ(o_ _)oポテッ


(新人君)「エルピーダ倒産に巻き込まれた。。。(/~0~)/救急車!!」

【2012/03/02(金曜) 深夜】

一方、円安熱傷で一時休戦していた為替部隊がいい動きを見せていた

ピョン彡(ノ゜ー゜)ノ 卍クルクルッ *パッ!!

( -_-)_┏━∝∝∝∝※★チュドーン

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円
 【買い】NZ㌦/円

(鉄砲長)「(o'ω'o)】ョ(電話中)

     日本株部隊がエルピーダ爆発にまきこまれたって!!Σ(o゚ω゚o)

     これだけ被害がでると
     前線部隊がかなりやられてるなぁ・・・(。-`ω´-)ンー」

★ただいまの火縄銃鉄砲隊戦力分析

日本株部隊 :エルピーダ地雷→病院行き
為替部隊  :円安熱傷から復帰1週目
鉄砲長   :円安熱傷にやられ全治一週間

新人君   :どうしていいのか右往左往(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
資産運用部隊:資金供給ををするも前方部隊がやられ気味(・´ω`・)
投資大尽  :鉄砲長の代理だが司令塔ができるほどの人物ではない?


[岩蔭|](エ) ̄) <ヘッジファンドクマ 「攻めるなら今か??」

相場の状況はよくなっても個別も問題対処に追われる鉄砲隊
こんな状況で火縄の国を信用危機から守れるのか??
******************** つづく
【解説!?】[日経平均 9,777.03(9,647.37)]()一週間前

エルピーダメモリは「単元未満株ファンド」で一番損失のあった銘柄なので
ここの銘柄が「売却できない」ということになるのはかなり痛いΣ( ;ω;)イタッ!

ちなみに単元未満株が上場廃止で売買できなくなるのは2つのパターンがある
TOB(株式公開買い付け)    :らでっしゅぼーやなど
監理・整理銘柄入り→上場廃止:エルピーダメモリ

とはいえ、倒産してしまったものは仕方がないです。

資産運用部隊の計算によると・・・ ( * ̄▽)o"_/|
1年の株式パフォーマンスでは取り戻せない額なので、おそらく今年はマイナス計上となる
あえて株式は取り戻そうとはしません。(ここは為替とは考え方が別)

株式は、運用が長期なのであえて
取り戻しに行こうとすると投資期間を短めに設定するとルール崩壊する可能性もあり。
税金が3年控除になると思いつつ、今までのトレードを継続です。

「エルピーダ倒産」には思うことも色々あるんですよねぇ
株式としても(値動きの捕らえ方とか)?私に教えてくれたことは多いですから

①鉄砲長のつぶやき
 「えらく簡単に?会社更生法適用からすみやか過ぎる??
  上場廃止を決めたなぁ・・・(ーー;).。oO(経産大尽)」

産業活力の再生及び産業活動の革新に関する特別措置法(産業再生法)~wiki
産業再生法を適用した企業一覧~wiki


オリンパスは廃止じゃなくて維持なのに、
エルピーダは国のお金を突っ込んでダメだったからつぶしてしまう?
国民負担→税金増があるなんて話もありますが、
国家公務員がインサイダーしてるような企業だったし?
こういうのは「いろんな意味でモラルハザード」な気がする。
債務を背負っている企業でもお金を貸していた銀行、投資する投資家はいますからねぇ~

こういうことを書くと鉄砲長は「売国奴」といわれてしまうかもしれませんが、
海外に買ってもらうという考え方がなかったのかな?
「政府が本気で円高是正するつもりがない」とも見えた
↑この考え方は、たぶん私が「株式」も「為替」も見てるからそう思うんです。

エルピーダは経営にも問題ありですが、
国が金突っ込んでるならちゃんとやってよーとはおもったかな?

②海外半導体企業が大幅上昇
 市場が淘汰されて世界第三位のDRAMの会社がいなくなれば??と考えるのがフツーでしょうねぇ~
 日本はそういう意味で「技術敗戦」したと考えてもいいでしょう

③1桁銘柄
 昔のJALとかのように1円抜きとかは難しいかなと
 超高速でこなすARROWHEADの性能は、上場廃止決定2日目で一気に8円で寄り付くぐらいですし

次の「エルピーダ」を探しているとも言われますが、
日本の企業が海外に買ってもらえないと日本の株は上がらないですから
この辺を考えても私はセクター投資をバランシングしてる投資手法ですが、
若干ウェイトを考え直す必要もありか?ともおもったり(・x・ ).o0○

そういう意味で私の考えの行き着く先
「ETFは倒産しないから安全だ」ではなく「ETFは、値動きが見やすく運用が楽」なんですわ
(ETFも流動性がなければ上場廃止リスクはあります→経験者ですし(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

とはいえ、
倒産した会社の株を持っていようが、意外と冷静だとおもうひともいるかもですなぁ~
(これがたぶん「トライアンドエラーな驚異的なメンタルの強さ」なのかもしれませんが(* ̄m ̄)プッ)

少しずつ取り戻すしかないですやん(。´・ω-)bネッ
14件のコメントがあります
  • イメージ
    タヌキさん
    2012/3/3 09:02
    鉄砲長さん!

    エルピーダで、大変な目にあった様ですね。私もまさか!と・・・・・

    産業再生機構が、資本注入していた所ですので、安心と思っていましたよ。

    為替も不安定になりつつある様です。

    日本のファンダメンタルズは?まったく見通せません。
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/3/3 09:13

    鉄砲長さま、おはようございます。

     

    エルピーダちゃん・・先月半ばに一時S安付けた時に、どんな会社なんだろうと

    いろいろ調べてみました。

    技術はあるのに、お金の管理があまり上手ではなかったのかな、という印象

    でした(円高とか洪水とかの外部要因はあったとしても)

     

    私の友人が実はここの社債を大量に買っていました。

    2月半ばに「N興に電話したら大丈夫だと思いますって言われた」と様子見

    してて、結局、なくなってしまいました。

     

    国のお金も入っている企業なのに、やけにあっさり倒産したなとは

    思いましたね。頑張って欲しかったですけど・・・

  • イメージ
    monarouさん
    2012/3/3 12:44

    エルピーダですか~(´ε`;)

     

    一昨年の秋にここで大きく損切りした記憶があります(;・∀・)

     

    たしかその頃の雑誌にはエルピーダは将来有望だと書いてありましたが(^^ゞ

     

    >①鉄砲長のつぶやき
     「えらく簡単に?会社更生法適用からすみやか過ぎる??
      上場廃止を決めたなぁ・・・(ーー;).。oO(経産大尽)」

    ホントですね。こういう時だけ早いのでしょうか?!

    大量に税金突っ込んでおいてあっさり終わらせる。。

    まさに人の金だからできるワザ?(・∀・)

  • イメージ
    こんばんは。

    銘柄の選定は難しいですね。ましてや国が支援している企業が倒産するなど、考えもしません。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2012/3/4 00:10
    こんばんは~

    エルピーダについては政府の対応も含めて色々言いたい事ありますが、投資家としてはこうなっちゃったからにはそれなりの対応をしないとねぇ・・・
    まぁ残念でしたとしか言い様がないです(^^ゞ
    私ら個人投資家はなんだかんだ言っても値動きに付いて行くしか無いもんねぇ。
    不祥事やら倒産やらって何年かに1回くらい確実にマイポートフォリオ銘柄に引っかかりますからTT
    個人的には三菱電機だわ。

    私としては半導体やオーディオ・ビジュアル系は昔の花なんだろうと思ってます。
    ちょっと前はソニー大好きだったんですが最近は携帯プレイヤー買うならアップルだよねぇって変わってますしね。

    色々学習すること多いですが今回は国策企業でも潰れるって事を学んだと言う事で・・・^^

    ファイト!

  • イメージ
    >タヌキさん

    >エルピーダで、大変な目にあった様ですね。私もまさか!と・・・・・

    とはいっても、
    単元未満だと売買禁止になってしまいますしねぇ~
    いい意味で売れないならあきらめもつきます(^^ゞ

    >産業再生機構が、資本注入していた所ですので、安心と思っていましたよ。

    ちなみに「産業再生機構」は2007年になくなってるんですよぉ(笑)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%86%8D%E7%94%9F%E6%A9%9F%E6%A7%8B
    ((@'ω'@)ん?ともったので検索して調べてみたら、
    エルピーダが「公的資金注入第一号」で実際は違うみたいですね。
    それと産業再生機構の社長さんは「今の東証の社長さん」ですな(o゚ω゚))コクコク)

    >為替も不安定になりつつある様です。

    エルピーダと為替の円安少し関係がありそうな
    (裏読み→私が外国人投資家思想に近いなら?
     そういう目線になってもおかしくない??)

    →本当は原油が原因ではあると思いますが~
    為替のほうはどういう見方なのか私的勉強会にまとめようかなと

    >日本のファンダメンタルズは?まったく見通せません。

    先行きはかなり混沌としてると思います。

    今までは円高「M&Aから統合」から耐えてきたものが
    「緩和で淘汰」ってことがおきえてもおかしくないかなと・・・

  • イメージ
    >ぽけぽけさん

    >エルピーダちゃん・・先月半ばに一時S安付けた時に、どんな会社なんだろうと

    いろいろ調べてみました。


    (o゚ω゚))コクコク

    よきことですぞ!しっかり調べて自分が納得できてからが一番ですから!


    >技術はあるのに、お金の管理があまり上手ではなかったのかな、という印象

    でした(円高とか洪水とかの外部要因はあったとしても)


    おそらくはDRAMに頼りすぎた拡大路線

    競争相手がサムスンや海外大手メーカー

    将来のコンピュータ需要を見込んだものではありましたが

    スマートフォンとかの流れに乗れてなかったですから

    ちなみに私のネットブックのメモリーは「エルピーダ製」なんですわ

    パソコンの低価格化(メモリー価格の下落)やらでその中でも

    海外と戦うための通貨高はかなり厳しいものです。

     

    >私の友人が実はここの社債を大量に買っていました。

    2月半ばに「N興に電話したら大丈夫だと思いますって言われた」と様子見

    してて、結局、なくなってしまいました。


    証券会社はまったく当てにならないとおもいますよ(^^ゞ

    (みんかぶにいる人のほうが・・・いいかも)

     

    >国のお金も入っている企業なのに、やけにあっさり倒産したなとは

    思いましたね。頑張って欲しかったですけど・・・


    倒産した会社なので仕方なし!


    そこは私の中では割り切れた見解なので(^^ゞ

    私の場合、分散した単元未満株なのでふつうのホルダーよりも軽微です。

    ただ、ホルダーの方には「何でこんな潰れ方に・・・」という考えを持っても

    悔しいとおもうひと多いと思うんです。


    そこをしっかり考えてほしいんです。

    そこを乗り越えられる人は「株式投資」でも成功できます。

    ただ日本の産業構造に見直しが必要と

    危機感を抱いている経営者も多くなってくると思いますわ(o゚ω゚))コクコク


  • イメージ
    >monarouさん

    >エルピーダですか~(´ε`;)

     

    一昨年の秋にここで大きく損切りした記憶があります(;・∀・)


    お悔やみ申し上げます・・・( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     

    >たしかその頃の雑誌にはエルピーダは将来有望だと書いてありましたが(^^ゞ


    ヾノ≧∀≦)イエイエ!

    厳しい感じだったとおもいますよ。

    これからスマートフォンというときに

    台湾にも上場してというときだっただけに・・・・

    ↑これが海外に遺恨を残すことにならなければいいんですが、、、


    >ホントですね。こういう時だけ早いのでしょうか?!

    大量に税金突っ込んでおいてあっさり終わらせる。。

    まさに人の金だからできるワザ?(・∀・)


    とはいえ、

    トドメがあの外資系証券の大量保有報告書でしょう

    これは?(@'ω'@)ん?

    と思ったときにロイターに出てきたので

    色々と頭の中を駆け巡りましたが「民主党」やら「空売り」とか

    それ以上に心配なのが「国民負担」というのが当日に出てきた情報

    (国の企業を守るためには税金を上げなきゃ的な・・・)


    まあこんなにダークな世界が広がっている市場ですから

    素人が投資というのは難しいもんですわw

  • イメージ
    >へそくりパパさん

    >銘柄の選定は難しいですね。ましてや国が支援している企業が倒産するなど、考えもしません。

    まあまあ、潰れてしまえばあきらめもつきます。
    取り返すしかありませんから。
    これから利益を出す株に関して税金で還付してもらいます
    ↑あくまでプラスに考えますし!
  • イメージ
    >Tanpanさん

    >エルピーダについては政府の対応も含めて色々言いたい事ありますが、投資家としてはこうなっちゃったからにはそれなりの対応をしないとねぇ・・・

    というか「単元未満株売買禁止」なんですわ
    損切りも不可ですもの(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

    >まぁ残念でしたとしか言い様がないです(^^ゞ

    自己責任の世界ですから( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >私ら個人投資家はなんだかんだ言っても値動きに付いて行くしか無いもんねぇ。

    キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 「ミスタートレンドフォロー」

    >不祥事やら倒産やらって何年かに1回くらい確実にマイポートフォリオ銘柄に引っかかりますからTT
    個人的には三菱電機だわ。

    じゃあそのままお言葉を返します。
    「まぁ残念でしたとしか言い様がないです(^^ゞ」(笑)

    >私としては半導体やオーディオ・ビジュアル系は昔の花なんだろうと思ってます。

    >ちょっと前はソニー大好きだったんですが最近は携帯プレイヤー買うならアップルだよねぇって変わってますしね。

    アップルは若干飽きてきちゃってますわ
    (私はですよ!
     シンプルすぎるってのがあるんですけど、、、)

    Tanpanさんは、
    車の運転中でも携帯の電池を
    ガチャガチャ取り替えるような人なんで・・・(* ̄m ̄)プッ
    三菱電機ってのは合いそうな感じもするw

    >色々学習すること多いですが今回は国策企業でも潰れるって事を学んだと言う事で・・・^^

    相場がそこそこよくなってくると
    この種が出てくるので注意が必要ですわ(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/4 07:35
    鉄砲長どの おはようございます。

    帰ってきました。
    成田から羽田へ移動虫です。

    エルピーダは、先週のビックリニュースで

    鉄砲長どのも被害者だったとは、お悔やみ申し上げます。
    m(_ _)m

    しかしながら、引きずらない鉄砲長は、カッコイいですよ。
    (笑)

    そう言うワタシもエルピーダでは無いですが、

    いろいろな経験で鉄の心臓に鍛えあげました。
    (笑)

    (笑)い事では無いですが、こういう時こそ、

    あたふたしないで冷静さが一番ですよね。

    明日から、また頑張りましょう。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    >神さま仏さまさん

    >鉄砲長どの おはようございます。

    ちょうど「報道2001」でエルピーダ倒産をやってましたわw

    >帰ってきました。
    成田から羽田へ移動虫です。

    お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです。
    「移動虫」って東南アジアで今度は虫でも食べてきたカナ?
    税関で引っかからぬよう

    >エルピーダは、先週のビックリニュースで

    鉄砲長どのも被害者だったとは、お悔やみ申し上げます。
    m(_ _)m

    まあまあ、私はなにを持っているって
    【単元未満株ファンド】として
    いつも書いちゃってますからw

    >しかしながら、引きずらない鉄砲長は、カッコイいですよ。
    (笑)

    (@'ω'@)ん?そういう人なのですw
    だから「ちゃんと取り戻す」のを見てたりするでしょ?
    大口を叩くだけなら誰でもできます。結果がすべてですからw

    >そう言うワタシもエルピーダでは無いですが、

    いろいろな経験で鉄の心臓に鍛えあげました。
    (笑)

    まさか新興不動産??(〃 ̄ω ̄)σ

    >(笑)い事では無いですが、こういう時こそ、

    あたふたしないで冷静さが一番ですよね。

    こういうときだからこそ記録に残しておくって
    言う作業はちゃんとやりますよ(*^^)v

    >明日から、また頑張りましょう。
    \(^ー^)/

    (゜ー゜?) アレ?アレレレレ??? 俺のおみあげは??
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/4 08:00
    鉄砲長どの 残念なお知らせです。

    >(゚ー゚ ) アレ アレレレレ  俺のおみあげは??


    、、、、、、、無い。


    忘れた。


    って言うより、


    鉄砲長の事は、意識しました。


    でも、

    非常に残念なのですが、
    (あんまり残念そうで無いですが、、)
    (^_^;)

    持ち帰りの荷物が多すぎて

    カバンに隙間が有りませんでした。
    (笑)

    友情って、こういうもんです。
    (≧ヘ≦)
  • イメージ
    今日の「報道2001」
    橋下市長がでてますねぇ~
    私が大阪にいたときにはしょっちゅう見てたんですが、
    いよいよ取り上げるようになったか~w(* ̄- ̄)ふ~ん

    >神さま仏さまさん

    >、、、、、、、無い。

    (。´・д・)エッ
    甲殻類以外なら歓迎なんですけど・・・

    >忘れた。
    (∴`┏ω┓´)/コラァー!!
    ↑顔が面白すぎ

    >鉄砲長の事は、意識しました。

    (/▽*\)~♪ イヤァン(笑)

    >非常に残念なのですが、
    (あんまり残念そうで無いですが、、)
    (^_^;)

    持ち帰りの荷物が多すぎて

    カバンに隙間が有りませんでした。
    (笑)

    なにを買ったのよぉ~円安になったし
    羽田に移動中なら東京に荷物を置いていっても・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ


    >友情って、こういうもんです。
    (≧ヘ≦)

    また私的勉強会を考え中なのでまたみていってちょ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。