ニュース大量発信…取材態勢も拡充…米で存在感増す中国メディア

AAI Fundさん
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中国の政府系メディアが米国内で存在感を強めつつある。


巨大な宣伝広告を掲げ、取材態勢も大幅に拡充している。


こうした動きは、欧米と競合できる「国際メディア」の構築を目指す中国政府の野心の表れとも指摘される。


13日から17日までの習近平国家副主席の訪米に関するニュースも、米国から大量に発信し、次期指導者のソフトイメージの演出に一役買った。

 中国国営新華社通信は昨年5月、ニューヨークの目抜き通り「ブロードウェー」にオフィスを新設し、約30人の記者を配置した。


同8月には繁華街「タイムズスクエア」の大型電光掲示板に巨大広告を掲げ、「大国」中国の存在感を誇示した。


新華社は宣伝開始に際して、「『世界の十字路』と呼ばれるタイムズスクエアに、長期の大型広告を出した中国企業は初めてだ」と誇らしげに伝えた。

 英字紙チャイナ・デーリーも最近、ブロードウェーにオフィスを開設。1983年の米進出当時、数人しかいなかった記者は今では約20人にまで増えている。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルによれば、中国中央テレビ(CCTV)も米国内で60人程度増員したという。ほかの中国メディアもニューヨークにオフィスを新設する予定だ。

こうした動きについて、英ウエストミンスター大のシン・シン研究員(中国メディア専門)は、「中国政府による『ソフトパワー』拡充戦略の一環だ」と分析。


共産党指導部は中国メディアを将来、ロイター通信や米CNNテレビ、中東の衛星テレビ、アルジャジーラのような存在にしたい考えだとの見方を示した。

 関係者によれば、CCTVや新華社などは今後、米国発の英語ニュースをアフリカなど発展途上国に向け積極配信していく方針という。


配信料については、「中国政府は『市場原理』を無視し、欧米メディアの価格よりも格段に低く抑えるとみられる」(中国メディア専門家)という。

 ただ、問題となるのは報道の客観性だ。国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」のフェリム・カイン氏は「中国メディアは、中国政府の『レンズ』を通してしか世界の情勢を分析できない」と指摘し、「中国国内と同様に、検閲されたニュースが世界に発信されるのなら、誰もそれを信用しようとはしないだろう」と話している。







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