中国の政府系メディアが米国内で存在感を強めつつある。
巨大な宣伝広告を掲げ、取材態勢も大幅に拡充している。
こうした動きは、欧米と競合できる「国際メディア」の構築を目指す中国政府の野心の表れとも指摘される。
13日から17日までの習近平国家副主席の訪米に関するニュースも、米国から大量に発信し、次期指導者のソフトイメージの演出に一役買った。
中国国営新華社通信は昨年5月、ニューヨークの目抜き通り「ブロードウェー」にオフィスを新設し、約30人の記者を配置した。
同8月には繁華街「タイムズスクエア」の大型電光掲示板に巨大広告を掲げ、「大国」中国の存在感を誇示した。
新華社は宣伝開始に際して、「『世界の十字路』と呼ばれるタイムズスクエアに、長期の大型広告を出した中国企業は初めてだ」と誇らしげに伝えた。
英字紙チャイナ・デーリーも最近、ブロードウェーにオフィスを開設。1983年の米進出当時、数人しかいなかった記者は今では約20人にまで増えている。
米紙ウォールストリート・ジャーナルによれば、中国中央テレビ(CCTV)も米国内で60人程度増員したという。ほかの中国メディアもニューヨークにオフィスを新設する予定だ。
こうした動きについて、英ウエストミンスター大のシン・シン研究員(中国メディア専門)は、「中国政府による『ソフトパワー』拡充戦略の一環だ」と分析。
共産党指導部は中国メディアを将来、ロイター通信や米CNNテレビ、中東の衛星テレビ、アルジャジーラのような存在にしたい考えだとの見方を示した。
関係者によれば、CCTVや新華社などは今後、米国発の英語ニュースをアフリカなど発展途上国に向け積極配信していく方針という。
配信料については、「中国政府は『市場原理』を無視し、欧米メディアの価格よりも格段に低く抑えるとみられる」(中国メディア専門家)という。
ただ、問題となるのは報道の客観性だ。国際人権団体「ヒューマン・ライツ・ウオッチ」のフェリム・カイン氏は「中国メディアは、中国政府の『レンズ』を通してしか世界の情勢を分析できない」と指摘し、「中国国内と同様に、検閲されたニュースが世界に発信されるのなら、誰もそれを信用しようとはしないだろう」と話している。
【送料無料】老子(全)
価格:1,785円(税込、送料別)
【送料無料】中国対日工作の実態
価格:1,890円(税込、送料別)
▶TUMI 価格比較 TUMI トゥミ 格安徹底比較
TUMIを買うならここの比較サイトをチェック!!
▶RIMOWA リモワ 激安比較 激安のRIMOWAは?
リモワ RIMOWAIを買う前にここの比較サイトをチェック!
▶ルイヴィトン LOUIS VUITTON 掘り出し物!!
ルイヴィトン LOIIS VUITTONIを買なら比較サイトチェック!