DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ943件目 / 全2649件次へ »
ブログ

EU、サムスンを調査 アップル提訴を問題視

 今回の事件は藪をつついて蛇を出すって言う諺の良い見本だったり。

  http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E1E3E298E48DE1E3E2E3E0E2E3E08698E2E2E2E2

 

 ”欧州連合(EU)の欧州委員会は31日、EU競争法(独占禁止法)違反の疑いで韓国のサムスン電子の調査を始めたと発表した。サムスンは欧州各地でスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)の特許侵害で米アップルを提訴しているが、同社が同業他社を市場から閉め出す目的で優越的地位を乱用しているかどうかを調べる。


 サムスンは1998年、欧州の電気通信関連の標準化を進める欧州電気通信標準化機構(ETSI)に対し、欧州の携帯電話技術の標準化に不可欠な特許は第三者に「公平、合理的、無差別という条件で使用許可を与える」との約束をしていたという。


 サムスンがアップルを相手取った訴訟は通信技術に関する特許侵害が理由で、アップル製品の販売差し止め請求は「第三者が特許技術を使いやすくするというETSIとの約束に違反したおそれがある」と欧州委は判断した。


 単一市場の欧州では基本的な技術、製品規格の標準化を進めるため、基本特許を持つ企業などに対し、第三者が特許を使用しやすくなるように配慮を要請している。欧州委員会がまとめた「標準化協定に関する指針」でも、標準化を通じた経済効果を重視している。”

 まぁ今後の調査次第ですが懲罰的な罰金が科せられるかも知れません。

 (2004年のマイクロソフトの時が4億9700万ユーロで当時のレートで800億ドルでした)

 ちなみにサムスン電子は3件ほど、この”標準化に不可欠な特許”を侵害したとしてアップルに対し訴訟しています。(但しうち2件は既に却下されました)

 これも今後どうなるか気になる事件ですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。