あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1240件目 / 全1242件次へ »
ブログ

セブンとイオンと

セブンイレブンに行ったら、ナナコのパンフをもらいました。

電子マネーといったら、始めは Edy 対 Suica の一騎打ちかと思っていたら参入が相次ぎ、今や戦国時代の様相。

Edy、Suica、ナナコ、iD、クイックペイ、パスモなどなど。

今のところ、JR東を利用する人々を取り込んでいるSuicaが有利ですが、クレジットカード系の電子マネーはチャージ不要を売りに対抗しています。

このナナコはポイント制度で売込みを図っています。
ポイントに弱い我々庶民をよく知っているようで。
(一部対象外商品もあるが100円利用ごとに1ポイント。)

さらにはイオンも対抗馬としてワオンをスタート。
ワオンの売りはよく分かりませんが、競争が激化するのは間違いないですね。

とりあえず、相互利用が進んでいるそうなので、消費者としては一安心ですが、どこが覇権を握るやら…?
9件のコメントがあります
  • イメージ
    えっ、先月の札幌市内のセブンイレブンの
    レジ前に「ナナコ」の開始の案内の宣伝が
    載っていました
    その場で問い合わせたところ店員さんも、
    上からの指示でおいただけで
    中身の説明もパンフも無い状態でした。
    今までの、セブンカードもどうなるか、よくわからないし
    セブン&アイも見切り発車的な感じでしょうか
  • イメージ
    禅さん
    2007/5/4 09:20
    こんにちは。
    昨日はコメントありがとうございました!

    電子マネー、今後の覇権争いに要注意ですね。
    今秋から各社共通端末の導入も始まりますから、
    端末製造メーカーなどの動向も気になります。

    広島でも4月下旬より自動改札機の設置がはじまりました~。
    (広島の電子マネー普及はこれからです。。。)
  • イメージ
    ひーみつさん、禅さん、コメントありがとうございます。

    ひーみつさんへ
    ナナコは4/23に開始したばかりなので、利用エリアの拡大はこれからなのかもしれませんね。
    てもとのパンフレットによると、ナナコカードのクイックペイ利用が夏に開始する予定との事です。
    (今後、ナナコ決済とクイックペイ決済が選択可能になるそうです)
    セブンカードがどうなるかは分かりませんでしたが、サービス内容もこれから充実していくのではないでしょうか。

    禅さんへ
    端末製造メーカーですか。
    確かソニーのフェリカが電子マネーの基盤になっていましたよね。
    今後ICタグ関連の企業も台頭し、こちらも注目ですね。
    広島では普及はこれからなんですか。各地で普及状況はまちまちの様ですが、どんどん広がっていきそうですね。
  • イメージ
    改めて、はじめまして
    お返事ありがとうございました
    参考になるご回答いたみいります
    これからも、どうぞ宜しくです
  • イメージ
    ひーみつさんへ
    こちらも、ナナコや電子マネーの各地の普及状況を教えていただいて、ありがとうございます。

    そしてこちらこそ、今後もよろしくお願いします。
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/5/4 23:35
    うちの近所にはセブンイレブンもヨーカドーもないけど、電子マネーは注目してます(@▽@)
    今のところ、近所のジャスコにはワオンのワの字も見当たりませんが、そのうち普及するだろうと思い、ちょっとだけイオンクレジットを買ってみました。
    nanaco vs WAON: http://kabucome.jp/blog/ctb.php?BlogKey=S65CTkgsC9Qyy22WFzxM
  • イメージ
    たぬきさんへ
    まだジャスコには導入されていないのですか。
    情報ありがとうございます。

    イオングループはナナコに対抗する為、ワオンの開始を早めたらしいですね。
    イオンクレジットはワオンが普及したら、おもしろくなりそうですね。
  • イメージ
    札幌でも最近、パンフ手に入れました
    以前のセブンカードがナナコ申込時の300円の手数料
    の変わりになるようで、無料で発行できるんですね
    貯まったポイントを消化してから
    切り替えてくださいとの店頭での説明でした
    ちなみに、貯まっていたポイント33円分
    クイックペイも開始予定ですが、カード会社は
    アイワイカード限定と言うのは、
    グループ会社で廻したいのは判るのですが・・・
    どうなんでしょう
    公共放送でも、電子マネーに関する安全性と規格の統一性
    がお話されていました
    ハイカやテレカも当時の技術では最高と思っていたら
    手先と頭の柔らかい方が、簡単かつ大量に偽造でることを
    みると、昔のように公園で束で売りさばく時代も遠くないのか
    と思うのでした
  • イメージ
    ひーみつさん、コメントありがとうございます。

    確かに、ICカードは現在のところ偽造は困難なそうですが、人間の作ったものですから、絶対はありませんね。
    こういうのはイタチごっこにならなければ良いのですが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。