minnsann123さんのブログ
1/20 続騰で一気に年末の最高値も超えた。
海外市場の続伸で、NKも続騰。週末なのに・・・。
買い直しと出遅れ優良株があげている。
日足は本体と上下のひげが小さい陽線。ほぼ、迷いの十字線と見ることもできそう。8800円には届かなかったが
11月から始まった三角保ち合いの高値を更新していることから、上昇トレンド入りを含めた「新局面」を迎えたといえそう。
あえて憶測をいえば、今後は75日移動線が下支えとなるようだ。
為替 ユーロ100円あたりまで回復。ユーロが1.3ドルに回復したためで、ドルは77円あたりで低迷。が、アメリカの輸出には有利なようで、ダウは続騰している。
picsでは、グリーが続落し2000円を割っている。そのため、リアルでも全体損益が悪化している。picsでは、金融関係を中心に、下げすぎていた銘柄が広く買われて急騰している。お試しpicsで確認したいが、今週のNKの反騰の頃からあげ始めた銘柄は、ほぼ上げ続けているようだ。
今週の動きから、メモ
NKの三角保ち合いから下放れを反転した上げ(火曜日?)が、海外市場の好調とユーロ上げ円安振れに助けられて、続騰から連騰を生んだ形となっている。
ユーロ不安が解消しているわけではなく、ギリシャのデフォルトを回避する交渉が継続していることから、その結果次第で、ユーロと株価が連動して下げる可能性は残されている、らしい。
日本では、消費税関連の法案審議が開始されないと、国債の格下げ問題が再燃しかねないことから、政局の行方に注目する必要がある。
picsでは、お試し銘柄をリアルに反映させる時期が到来と判断できる。その意味からは、いくつかの損切りを含めた銘柄整理を断行していくこととする。(未練で持ち続けた代償は大きいが・・・)
NKは、当面は10月高値の9050円を目指すこととなるが、その達成は2月第1週まで。次の10000円は欧州の国債償還問題がクリアされなければ4月以後にずれ込むと憶測し、売買を検討する必要がある。当然、3月の決算期をまたぐ銘柄は、動向に注意が必要で、銘柄の厳選をしたいものだ。