天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2871件目 / 全4644件次へ »
ブログ

投資部門別売買状況(2011年)


ちょっと遅くなりましたが、2011年通算の数字も見ておきます。去年はJASDAQが見れてなかったんですね~、来年は東証、大証が統合もありますので、きっとまたデータが切れてしまうと思いますが、一応チェックしておきます。

【東証一部】(日経平均株価 2010末;10228.92→2010末;8455.35)

証自(19%) 買;60兆6152億    売;63兆6344億    差引;-3兆192億
法人(9%)   買;27兆6519億    売;26兆7098億    差引;+9421億
個人(16%) 買;51兆903億      売;51兆327億      差引;+576億
外人(55%) 買;174兆6080億  売;172兆7195億  差引;+1兆8885億
証委(1%)   買;4兆3871億      売;4兆3328億      差引;+543億
合計(100%) 買;318兆3525億  売;318兆4292億  差引;-767億

【ジャスダック】(ジャスダック指数 2010末;1255.04→2011末;1155.27)

証自(5%)    買;2577億            売;2843億            差引;-266億
法人(7%)    買;3633億            売;3341億            差引;+292億
個人(61%)  買;3兆1470億      売;3兆2106億      差引;-636億
外人(19%)  買;1兆347億        売;9725億            差引;+622億
証委(7%)    買;3723億            売;3714億            差引;+9億
合計(100%)買;5兆1749億      売;5兆1728億      差引;+21億

まずは東証一部。年間で見た総売買金額は前年並、2010年に引き続き盛り上がりとは程遠い状況になりました。12月の印象が強いので今年は売買が閑散してたイメージがありますが、震災や欧州危機が意外と売買金額を押し上げてたんでしょうかね。主体別では証券会社が大幅な売り越しでしたが、法人、個人、外人の他主体は全て買い越しでした。証券会社は売買シェアも前年の25%→19%に大幅減しており、海外志向になっているのか、衰退しているのか、いずれにしろ日本市場での影響力が薄れていると言えると思います。

続いてジャスダック。2年前に比べてかなり売買代金が増えたな~と思ったんですが、市場統合したので当たり前ですね(^^; こちらは証券会社と個人が売り越し、法人と外人が買い越しです。証券会社は一部も新興も売りで一貫してるなというのと、個人はやっぱり売り越しか・・・というのが、正直な感想です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。