「地域密着」成功への第一歩
著者はJリーグ、プロ野球それぞれで社長を務め、経営面でもチーム強化面でも大きな成果をあげたが、いずれも当初は逆境からのスタートであった。
特に経営面では両チームとも大幅赤字からのスタートにもかかわらず見事に黒字転換を成し遂げている。
「クラブ」が変われば「ファン」が変わり、そして「街」が変わるという鉄則を組織の中で繰り返し唱え、既存の組織や部下たちと戦いながら、少しずつ成果を出していく著者の苦労が分かりやすく語られている。
これからスポーツビジネスを志す若い人たちのみならず、現在スポーツビジネスに携わる人たちにも大いに参考になるはずだ。
Jリーグでガンバ大阪と比べ知名度の低かったセレッソ大阪では、ファン獲得のターゲットを“自転車20分圏内”としたのに対し、北海道移転後の日本ハムファイターズでは全北海道をターゲットとした。
それぞれの「クラブ」の状況に応じて、それぞれにふさわしい「地域密着」を考えるとき、よき指針となるはずだ。そして、その上でなくてはならない基本精神を語っている。クラブのスタッフの地域愛である。
私が昨秋まで社長を務めた千葉ロッテマリーンズも「ふるさと球団」を掲げ、地域に対しては「顔出せ、声出せ、頭下げ」の精神で臨むことを説いてきた。
「地域密着」は成功へのファーストステップであり鍵であるといえよう。
第4章では、著者が北海道日本ハムファイターズの社長としてどのような考え方でどのようなチームづくりをしてきたかが語られている。
業界ではマーケティングや営業という印象が強い著者が、チーム編成をも含めたチーム作りを信念をもって実践したことには正直驚かされた。
選手とともにチャレンジした「’06年開幕戦43000プロジェクト」などは感動的であり、「選手控室での小さなコミュニケーション」などはとても興味深い。
最終章まで読み終えると今後の日本のプロ野球ひいてはプロスポーツのあり方にまで思いをめぐらすことのできる快著である。
地域密着が成功の鍵! 日本一のチームをつくる
posted with amazlet
at 12.01.15
藤井 純一
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 10512
Amazon.co.jp で詳細を見る
【送料無料】日本一のチームをつくる
価格:1,575円(税込、送料別)
TUMI 価格比較 TUMI トゥミ 格安徹底比較
TUMIを買うならここの比較サイトをチェック!!
TUMI 最安値比較 TUMI トゥミ 最安値はどこ?
TUMIを買う前にここの比較サイトをチェック!!
RIMOWA リモワ 激安比較 激安のRIMOWAは?
リモワ RIMOWAIを買う前にここの比較サイトをチェック!
リモワ 最安値比較 RIMOWA 最安値はどこ?
リモワ RIMOWAIを買う前にここの比較サイトをチェック!
ルイヴィトン LOUIS VUITTON 掘り出し物!!
ルイヴィトン LOIIS VUITTONIを買なら比較サイトチェック!