DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ997件目 / 全2649件次へ »
ブログ

ケニア、韓国製HIV検査キットを回収

 安物買いの銭失い?って言うか、この精度の低さは科学技術的にどうなのよと。

 http://www.africa-news.jp/news_r033AN3Ak.html

 ”精度は50%

 ケニア公衆衛生省は、検査結果の精度に不備があるとして、HIV(エイズウイルス)検査キット約100万セットの回収を開始した。

 対象となっているのは、韓国製のStandard Diagnostics Bioline (SDB) というキット。サハラ以南のアフリカ諸国では広く普及している製品だという。

 公衆衛生省のディレクター、シャバズ・シャリフ博士が英BBC放送の番組「Focus on Africa」に語ったところによると、SDBの検査結果の精度は50%で、世界保健機関(WHO)も同キットの使用を差し控えるよう各国に指示しているという。

 

 過度の心配は不要

 SDB検査は同省がHIVの感染を診断するために実施している3つの検査のうちの1つ。このため同博士はケニア国民に対し、過度に不安視する必要はないとも述べている。複数の検査で矛盾する結果が出た場合、追加検査や確認検査が行われるという。

 多くのアフリカ諸国同様、ケニアもHIV/エイズの拡大防止に取り組んでいる。同国のHIV陽性者数は100万人を超えるとされる。”

 50パーセントって流石に使う意味がないだろうと。

 ただ疑問に思うのは韓国国内は、このキット使っているのかなぁと言う事。

 使っていたら、かなり悲惨な事になっている可能性が捨てきれないんだが。

 

 しかし、それにしても、こんなモノを流通させる韓国ってやっぱりいい加減な国(国民性)だなぁと。

 つくづく、そう思いましたね。

 あーやだやだ。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。