ビッグバン2011さんのブログ
公務員がカツアゲ同然の行為
熊本市職員のパワハラは、まるで中高生のカツアゲと一緒。
人間性として、完璧に公務員失格だ。
まして、この2人は、今後、周りから信用されず、十分な働きができると思えないし、前途有為な新人を潰しかかったわけだから、最大3人分のマンパワーの損失につながる。
処分が停職といのは、やはり甘い。懲戒免職にすべきだろう。
<熊本市職員2人、昼食代支払い強要などのパワハラで懲戒処分 昼食の金額は総額100万円超>
(フジテレビ系(FNN) 12月27日(火)18時7分配信)
部下に昼食代の支払いなどを強要したとして、熊本市職員2人が懲戒処分となった。
熊本市は、部下である20代の男性職員にパワーハラスメント行為を行ったとして、上司2人を停職6カ月の懲戒処分とした。
処分を受けたのは、熊本市農水商工局の出先機関に勤務する係長の男性(49)と、技術参事の男性(47)。
2009年6月から2011年11月までの2年半の間に繰り返されたというパワハラは、「職場の床に正座をさせて説教」、「昼食をおごらせる」、「運転中に後ろから殴る」などといったもの。
20代の男性職員と一緒に外出する機会が多かったという2人は、外出時の昼食代の支払いを強要していたという。
おごらせた昼食には、うなぎや焼き肉など高価なものも多く、金額は、2年半であわせて100万円以上にのぼるとみられている。
さらに、20代男性が運転中、後ろからヘッドレストで殴るなどの行為も行っていたという。
事態は、男性職員の異変に気づいた家族が11月、市役所に相談したことから発覚した。
パワハラ行為を受けた男性職員は、精神的苦痛により、病気治療のため休職中となっている。
市の調査に対し、上司2人は当初、「新人教育のつもりだった」などと話していたが、現在は反省の態度を示し、おごらせた昼食代は返還する意思を示しているという。