正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1589件目 / 全1772件次へ »
ブログ

何年ぶりかの成分献血

明日の仕事納めを前に、今日は休みなので川崎に出ました。で、たまには献血でもしようと
献血ルーム(マルイの上にあります)に行ったところ、平日ということもあってガラ空き
状態。時間もあったので成分献血をやってみました。

普通の献血は年に一度か二度くらいですが、成分献血はあまりやったことがなくまだ数回目。
もしかしたら十年ぶりくらいかも。

参考までにこんな感じ。

普通の献血と同様に、簡単な問診のあとに血圧を測り採血して血の濃さなどを調べます。左右
の腕で血管の出方が違うんですね。いつもは左で採血、右で献血だけど今回は逆。寒くて血管が
出にくかったのかそれとも年をとったからか・・・・。
成分献血だとその後に心電図をとってくれました。過去一年以内に人間ドックとかでとったこと
があれば心電図はパスだけど、アタシは最後の人間ドックが去年の10月だったので今回はとられ
ました。結果は異常なし。

ベッドに横たわって献血開始です(普通の献血と同じ)。成分献血なので血漿だけ採取して残り
は返してくれます。昔やったときは右腕から抜いたら左腕へもどしてくれたことがあったけど、
最近は片腕で抜いて同じところへもどす方式。

抜く間はヒジの上あたりを圧迫するけど、その時間が7~8分くらいとけっこうあります。
血がもどってくる間はその圧迫がゆるくなります。
血を抜くくらいの針を刺しているので刺した部分にはそれなりの痛みはありますが、十分ガマン
できます。

普通の献血だと抜かれている正味の時間は10分とかですが、成分献血だと40分くらいで
しょうかね。ベッドごとにTVがあるので、その間ミヤネ屋とか探偵ガリレオなんかを見てヒマ
つぶし。
残りの血を返してくれるので体への負担は普通の献血よりも少ないそうですが、抜いている間は
腕を圧迫されているし時間も長いので、やってみようという方は先に承知しておいた方がいいか
もしれません。
終わると針の跡に止血の絆創膏を貼り包帯をしてくれます。1~2時間でとっていいし、夜は
お風呂もOK。

川崎の献血ルームは終わったあとでアイスクリームを食べさせてくれたり、おみやげも種類が
豊富とけっこうデラックスです。
ディズニーのバスタオルとかバッグとかいろいろあったのですが、今回は秋田小町750gに
しました。

イギリス居住経験ありとか薬を飲んでいるとかでなければ献血できるので、まだ経験のない方も
機会があったら普通の400ml献血からやってみてはいかがしょうか。後から血液成分の分析結果
も郵送されるので、健康チェックにもなりますよ。





2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/12/28 00:34

    nyajyaraはイギリス渡航回数が多いので、そりだけでだめでした。

     

    献血をやっておくと、自分が怪我したときに優先的に輸血してもらえるの?

  • イメージ
    正坊さん
    2011/12/28 21:26
    >献血をやっておくと、自分が怪我したときに優先的に輸血してもらえるの?

    昔は輸血を受けるのに献血手帳を集めるだのがあったかもしれませんが、今は
    そんなことはないようです。
    事情があってできない人だって多いんだし。

    ずっと前に母が少しだけ輸血を受けたことがあったけど、何も言われなかった
    ですしね。

    ご安心を。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。