ああっ年末の勘違い・・・・思い違い・・^^;

rikakusenninさん
rikakusenninさん

古くからの知り合いのAさんが立ち寄ってくれたのでストーブにあたりながら話しました

私より5つくらい年上です

 

「やっぱ、パソコンをやらんとあかんかったなあ・・・」

今からでも取り組んだら?

「あかん、もう遅い・・・もっと若いときに始めな・・・」

人間の脳はまだまだ新しいことをやれるよ・・・・・

「そりゃわかっとるけど・・やっぱイマイチやる気がおきないな」

前もこんな話をした・・・・

 

話題を変えて、

北陸新幹線がやっと予算ついたね

「ああ、もうじき開通したら東京まで新幹線で3時間やな!日帰りできるな!」

えっ?ちょっと待って・・・・なんか勘違いしてない??

「んん??」

あのね、福井の人たちって勘違いしてること多いんだけど、北陸新幹線ちゅうのは、金沢、富山、上越、長野経由で東京までだから東海道新幹線よりずっと時間かかるよ

「ええっ、ほんまか?」

 

そこで、ネット検索してこんな路線図を見せました

 

 

「あちゃー、ほんまやー、敦賀から米原まではいつになるかわからんなぁ・・・」

ね、行きたいのは名古屋や東京、大阪なんだからね!

「そやそや、こんな新幹線ならいらんわ!、なーんじゃあほらしい、だまされてたのう・・・・」

 

 

やれやれ・・・・・

 

 

 

 

10件のコメントがあります
1~10件 / 全10件

yoc1234さん
おはようございます

 

まったく、その通りだと思いますね^^

今年年初の大雪で電車ストップを見れば何が大事か・・・・・

彩小法師さん
おはようございます

 

そうですとも!

新幹線が開通すると在来特急が無くなるのですがこれって困る人が多いです

風車の弥吉さん
おはようございます

 

そうなんです

米原で東海道新幹線と結ぶのが一番安上がりなのですが、滋賀県のメリットは少ないのに負担が大きく、琵琶湖東ルート、西ルートの案もありで、話しは進んでいません

 

 

 

yoc1234さん

おはようございます。

福井の前後の線路をこの大雪から守るのは大変です。

武生の山、金沢との間の山どちらも豪雪地帯。

結局作っても大損でしょう。

雪が降ると高速道路もストップ、当然電車なんて走れないわけで。

在来線のほうが大事で、除雪を優先的にやってもらえます。

一番早く行く方法が、米原まで高速で行き、そこに置き新幹線で行くのが最速です。

これだと東京2時間ちょっとです。

お早うございます

 

北陸本線って、私は今でも在来線特急が本数多く早いって

そんな印象持っています。

金沢からだって特急で50分、結構恵まれていると思います。

なまじっか新幹線通って通過駅が第三セクターになるより、

新幹線が通らないままの方が良いかもしれませんね。

こんばんは。

 

詳しい条件は解りませんが、地理的には福井から敦賀、米原へ出るのが近そうですね。

 

八ン場ダム再開で又人からコンクルートへ逆もどり。

 

そうなれば敦賀~米原間の新幹線も夢ではありませんね。

nyajyaraさん
こんばんは

 

はい、たいへんというよりルートが東海道まわりか長野まわりか選べる時代が来るということですね^^;

ローズガーデンさん
こんばんは

 

はい、北陸線の特急で充分です^^

こんど予算が付いたのは原発運転をスムーズに再開させたいという部分もからんでると思います

 

そして滋賀県が北陸新幹線は要らないというのは、福井が膨大な原発交付金を貰いながら隣の滋賀県には冷たいということが多少からんでるとおもうのです

 

どっちにしろ、福井の鉄道に固執する風潮は・・・・???であります^^;

nyajyaraさん

ちまり、東京から福井に行くのも長野経由ってことですか?

 

海の幸を食べに行くのも大変ら・・・

こんばんは

 

福井からならびわこの両側を通るルートで関西までかなり早いと思います。

 

北陸新幹線を待つよりはこの方がいいですね

rikakusenninさんのブログ一覧