なかなか参戦できずにいます。
もともと今年はあきらめの境地ですから仕方ないのかも知れません。
直近の8200ラインの時は出撃準備命令まで行きました。
そのまま8000割れくらいまで下げれば、全力出撃の予定でした。
このあたりの躊躇が、なんとなく無機質な感じの影響なのでしょう。
少々、強引に参戦する気になっていたところ将軍様の死亡で、ふたたび見送り状況になりました。
すぐに混乱はないでしょうが、数週間はハイリスク・・・買い場としてはビッグチャンスの可能性もありますから、不動のままになっています。
北の指揮命令系統が混乱して、ある程度の混乱、一部幹部の粛清なんかが話題になってからでも参戦はいいのではないか とも思っています。
欧州危機もなんとなく落ち着いていますが、財政緊縮策を実行すればリセッションの可能性がありますし、ギリシャのような騒動がイタリアを襲う可能性もあります。
日本も本当に消費税を上げれば、消費の減退になります。
巨額赤字財政でも円高傾向ですから、財政の健全化に進めば、円高要因になります。
現在、為替介入後、安定して78円くらいを維持していますが、欧州不安や新興国のバブル崩壊が進めば、またまた円高進行になるでしょう。
年末年始のエアポケットで仕掛けるなら、円高株安のほうが可能性が高い。
ここは相場崩しがあると見てもうしばらく不動のままでいます。