歴史にも経済学にも弱い、私の戯言です。
現状は明治維新当時と同様に、政権交代を達成したが、既得権等を保持したい方々の反対で改革が進展しません。
但し、政権交代で、種々の問題点が明らかになり、解決方法も見えてきました。
後は、西南戦争で敗北した武士の方々(現状が前より悪くなったとの考えにより反乱→国を思っていることから一概に悪いとは言えない)と同様の世襲で苦労されていない政治家や選挙対策しか頭にない未熟な政治家の方々に引退して頂き、残った、志の高い政治家が改革を進めることだと思います。
歳出削減、消費税増税、成長戦略、日本株価上昇(長期投資家増加)対策は必須。
野田首相も橋下次期大阪市長の良いところ参考にされ、行動されることを希望します。
リーマンショックが有り、大震災、福島原発事故発生後、の国難の現状に於いても、マニフェスト厳守(本来は優先度を落とすべき)等を言っている政治家では、現状の世界情勢の変化には対応できないものと考えます。
尚、私の株式投資の方は高値圏でコツコツ信用売りしていたものが利益確定出来たので、現状底値圏にあると思われる日本株の買いをコツコツ実施しています。但し非常に厳しい状態は変わりません。
現状、株価は下落していますが、空売りも増加しており、今後のことを考えると良い傾向だと思います。
また、原油価格も落ち着いて来ており、良い兆しが見られます。
朗報によるビッグプレゼント(欧米のヘッジファンドの空売りの置き土産も有り)もそう遠くないものと予想されます。