yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13003件目 / 全21068件次へ »
ブログ

名古屋駅のイチョウ

Db1c6b16b   96d0f5e26  




名古屋駅のイチョウ
2011年12月11日


名古屋駅に大きなイチョウがある、このイチョウがツインタワーも見てきたし、ミットランドタワーも見てきた。

今度できる、ビルも見ている。何よりも寂しいのはこの横の大名古屋ビルヂィングのなくなることだろう。

大和銀行がりそな銀行になる前からある。あの事件を象徴する場所でもある。

あの時ここから300万おろした事を思い出す場所です。あの時はこの木はまだ小さかったような気がする。


14件のコメントがあります
  • イメージ

    yocさん こんばんは

     

    >大和銀行がりそな銀行になる前からある。あの事件を象徴する場所でもある。

    >あの時ここから300万おろした事を思い出す場所です。あの時はこの木はまだ小さか>ったような気がする。

     

    ワタシも過去に某銀行から全財産をおろした事があります。

    その後、その銀行がなくなってしまいました。

    (2行ありました。)

    ワタシの全財産は、当時数十万円しかありませんでしたので

    ワタシのせいでは無いと思っております。

     

    しかし、過去、某焼肉食べ放題のお店に数名で行きまして我ら思いっきり満足できるだけ食べましたら(食べざかりの20代で一人5人前は当たり前)次の日にそのお店が無くなっておりました。

    庶民的にこちらの方が残念でした。

     

     

     



     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/11 19:16

    こんばんは

     

    昔は金融機関が潰れるということは絶対無いなどと言われてましたね

    バブル崩壊以後、なんでもアリの世の中に・・・・・・

     

    イチョウは次の寒波までもちそうですね^^

  • イメージ
    kattanさん
    2011/12/11 19:30

    銀杏の実、よく落語の笑点で拾う人の噺家さん

    つい顔に浮かびます

    名前が浮かびませんが

  • イメージ
    つぼおしさん
    2011/12/11 20:35
    銀杏拾いキャラは三遊亭小遊三さんでしたっけ?

    横入りコメントスミマセン。

    大名古屋ビルヂングの紹介をどこかの情報番組でやってました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/11 21:04

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

    こんばんは。

     

    入学記念に貰ったお金で、一番大事なお金でした。

     

    このときのものは数十倍になっており、感慨深いです。

     

    この一部は、今度合併の日本最大の信託銀行に預けてあります。

     

    銀行がなくなるということや、証券会社がなくなるということは、

     

    米国の影響でしょうね。

     

    護送船団方式が良いに決まっています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/11 21:10

    rikakusenninさん
    今日テレビを見ていて、御堂筋は国道にあるので、国交省が落ちている銀杏はとってもいいとのことでした。

     

    名古屋は渋ちんで有名なので、罰金を取りそうですが、だれか拾っているのでしょうね。

     

    名駅から、次の山王駅までイチョウの並木があります。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/11 21:13

    kattanさん

     

    こんばんは。

     

    イチョウは皆に人気ですね。

     

    東京の街路樹もおおくはイチョウですね。

     

    神宮球場の前で拾っている市民を良く見ました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/11 21:17

    つぼおしさん



    設計者
    三菱地所

    建築主
    三菱地所

    敷地面積
    6,782.73 m²

    延床面積
    75,955 m²

    階数
    地上12階・地下4階

    竣工
    1965年5月11日

    所在地
    〒450-0002
    名古屋市中村区名駅3丁目28-12

    位置
    北緯35度10分19.01秒
    東経136度53分3.92秒

     

    自分が中学の時にすでにありました。この前から満員の市バスに乗ったこともあります。

    思いで深い場所です。もうこの建物しか残っていません。

     


     

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2011/12/11 21:34
    これは見事なイチョウですねぇ

    葉のイエロー色が眩しいよぉ

    そして、木の大きさに畏敬の念を覚えます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/11 21:55

    ミリィ・レイさん

     

    こんばんは。

     

    30年ぐらいでこんなに大きくなるんです。

     

    でも各地の街路樹も50年以上のものが多く、

     

    立派になって着ました。

     

    地震で倒れやすいです。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/12/11 23:10

    こんばんは。

     

    この銀杏すごく綺麗に撮れていますね。

     

    銀杏の美しさを最高に引きだした技術も素晴らしい、光線を重視してますね。

     

    ぎんなんも沢山落ちるでしょう。誰か拾ってくれなきゃ困るでしょうに。

     

    名古屋市は渋チンですか。(笑)

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/12 00:27
    大同の方で一般の方が拾ってるのを見ました。
    拾っても問題ないでしょ。きっと。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/12 07:14

    風車の弥吉さん

     

    おはようございます。

     

    銀杏本当に綺麗な夕日にまぶしいばかりでした。

     

    日が落ちるのが早く、冬だと思わせる日々です。

     

    名古屋の人は皆渋ちんです。

     

    おごってやろうという心がまずない。

     

    大坂人とまるで正反対。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/12/12 07:17

    ハクゼンさん

     

    おはようございます。

     

    法律では50万以下の罰金と懲役も会ったように思います。

     

    そこの管理者がダメと言ったらだめです。

     

    国はいいですが、たけのこなど大高緑地で掘り出すと、これが適用されるようです。

     

    県は渋ちんです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。