リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ885件目 / 全2698件次へ »
ブログ

不適切な ・・・

NHK 首都圏のニュース 放送センター

    

群馬大教授 不適切発言で訓告
    

群馬大学教育学部の教授が、インターネットのツイッターに 「セシウムまみれの水田で米を作る行為は、

サリンを作ったオウム真理教と同じ」 などといった内容の投稿を繰り返し、大学は農家などへの配慮を欠く

発言だとして、教授を訓告処分にしたことを明らかにしました。

   
訓告の処分を受けたのは、群馬大学教育学部の早川由紀夫教授(55)です。

  
群馬大学によりますと早川教授は火山学が専門で、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、放射性

物質がどのように広がったかを推測する地図を作成してネット上で公表する一方で、ツイッターに

「セシウムまみれの干し草で毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で毒米を作る行為も、サリンを作った

オウム信者と同じ」 などといった投稿を繰り返したということです。

   
群馬大学は、農家や被災者への配慮を著しく欠いているとして、繰り返し注意したものの投稿をやめなかった

ため、訓告処分にしたと説明しています。

   
群馬大学の堀川光久総務部長は 「福島県の被災者や農家の方々に不快な思いをさせて申し訳なく思う。

発言が改善されるよう注視したい」 と話しています。

   
一方、早川教授は、ツイッターの中で 「暴言であることは認める。 しかしこうした暴言で強制的に伝えなければ

ならないほど、事態は深刻だ」 などと主張しています。

12月09日 13時44分

 

 

まぁ 不適切な 発言と いうよりもぉ~  不適切な 考えの 持ち主 ?  なんで しょうぉ ~~  (;^_^A)

 

> 「セシウムまみれの干し草で毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で毒米を作る行為も、サリンを

   作ったオウム信者と同じ」

 

いえ いえ 違いますねぇ ~~   \~/(^o^)

 

 ・ ・ ・ ・ ・ ・  サリンを 作ったオウム信者よりも 酷い」 と 思いますねぇ  (/_\)  だって 知らずに 仕事を

                                                   しているん ですもの~

 

16件のコメントがあります
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/11 00:11
    覚悟をしての発言なんでしょう、きっと。

    その覚悟のほどを見せてもらいましょうかね。
  • イメージ
    ボナンザさん
    2011/12/11 00:17

    お久しぶりです。

     意志をもっての発言でしょうが、被災者を無視していることを考えなかったのでしょうか。もし、そうなら情けない方です(失格者)。

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/11 10:52

    ハクゼンさん  こんにちは~

     

    世の中には、 “ 犯す前に 言わない ” という人は いますがぁ ~~  \(◎o◎)/!

     

    この 教授はぁ ・ ・ ・  “ 言ってから その犯罪性を 認識していた ” と 主張ですよね

     

    ただ 批判するべきは 、 東電と それを 推進していた 国でしょう ・ ・ ・

    本当に 覚悟のある人なら ?  教授には なれなかったで しょうぉ ~~  (^O^)/

     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%8A%E5%8F%96%E5%85%AD%E4%BA%BA%E8%A1%86

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/11 11:54

    ボナンザさん   こんにちは~

     

    ほんと お久しぶり ですねぇ ~~  (^o^)ノシ

     

    何も 本当の真実を 知らされないで、 安全だと 信じて ( そう 思わせ られて ) 生活して

    農作物を つくり それを 世の中に 供給している人たちには 罪は 無いですねぇ ~~

     

    ただ やっていることは ・ ・ ・

    知らずに 犯罪の 片棒を 担いでいる ようなもの? って 言うことです よねぇ  (/_\)

     

    歴史上 その当時 “ 安全だ!” と などと 言われていたもので、その後 安全で

    無かったり 環境に 重大な影響を 与えていた ものごとなんか ざら ですよねぇ

     

    パッと 思いつくのはぁ  DDT  PCB  フロン なんか ですよねぇ ~~  (@_@;)

     

    そうそう 日本の原発も そうでしたねぇ~  GE の 初期の原発 ( MARK Ⅰ ) の

    問題点 や、 原子炉 以外にも それを 維持する為の 電源システムの 重要性は

    今回の 震災 以前にあった 、新潟 長岡での 大地震で わかっていた はずですがぁ

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%B2%96%E5%9C%B0%E9%9C%87#.E8.A2.AB.E5.AE.B3

     

    まぁ この段階で、 “ 想定の 3倍の ・ ・ ・  ” 揺れや 力が 原子炉に 掛かったり

    したわけ でした からぁ~  ようは 原発を 推進する為に 使っていた 想定値 が

    1/3 だったわけ でしょうぉ なので、 その対策を 講じれなかった 福島の原発事故は

    完全に “ 人災 ” ですよね!!   (;¬_¬)  まったく もう~

     

  • イメージ

    リネモンさん こんばんは

     

    本来ならメリークリスマスとご挨拶したい時期なのですが

    ”くるしみが益さない。”

    発言も重要だと思います。

     

    >群馬大学教育学部の早川由紀夫教授(55)です。

     

    詳しい根拠や情報がワタシに入ってきておりませんがいろんな人の利害が絡んだ件なのでよっぽどの危機意識を持ってられると思います。

     

    我らみんなの幸せや健康をいつも願っておりますが

    おかしな事をおかしいと言えなくなったのは

    ワタシもそうかも知れません。

    (こっち立てればあっち立たず?)

     

    せめて明日への明るい希望や発展性をみんなに与えられる人になりたい。

    そう思った。

     

     

     

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/11 19:42

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん  こんばんは~

     

    今 丁度 テレビの番組で “ 奇跡の地球物語~近未来創造サイエンス~[字] ” 

       

     刀鍛冶  ~ 鉄を極める日本伝統の技 ~ を 観て いたんですがぁ ~~  (^o^)ノシ

       

    刀鍛治って、 鉄の 性質を 知り抜いていて その強度を 3倍に  高めるんですってぇ~

       

    そんな 職人 ( 技術者 ) がぁ 昔の日本人には ・ ・ ・

    ただ 今の 日本の場合 どうで しょうぉ ?  技を 極めたり 少しでも 良い物を 作ろうと

    そんな 人たちは、 全体の どの位 なんで しょうかぁ ~~   (?_?) ?

       

    やっぱり 自分たちの生活も 人生も 大切ですよねぇ   (;^_^A)

       

    段階の世代の人たちが 、学生運動で 政府に 逆らった 人がぁ その後も 含めて

    どんなことに なったか ?  そんな 人生はぁ 。。。  (/_\)

       

    役人に なった人 なろうとする人の 頭の中には、 どんなことでも 絶対に 従わなければ

    出世どころか 職も 失って しまうと そう感じたの では ?

       

    そして イエスマン だけの人たちが 役人になり 、 また 同じように 採用され つづけ

    日本の 官僚制度が  確立されて いったのでは ?  ないで しょうかぁ   (-_-)

        

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/12 00:21
    刀鍛冶を存続し続けるにはやはり・・・・・敵討ちを合法に~?(笑)
  • イメージ

    刀鍛冶ですと注文してから数年も待つ有名なとこがあります。

     

    日本の有名人や海外の某VIPなど顧客はすごい人が連ねておりますが

    継続に必要な弟子はいるようです。

     

    そのような伝統文化の中にも複雑な様相がありまして

    昔、刀鍛冶に勤めていた弟子が唯一師匠の鉄を冷やす水の水温だけがわからなかったらしいのですが(他は会得していた。)

    ある時、弟子が仕事中にその水桶に指を入れた瞬間に

    師匠がその指を刃物で切ってしまったと言う話があります。・・・

     

    (今なら労災など大変な事になりますね。)

     

    日本の良いところ悪い所があるのでしょう。

    (戦後の動向も連鎖があるようですが、こちらの大先輩は知ってらっしゃいますよ。)

    ワタシが言わなくても良くわかってらっしゃると思います。

    やっぱりいえないですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/12 13:57

    ハクゼンさん  こんにちは~

     

    > 敵討ちを合法に~?(笑)

     

    それも そうですがぁ ~~  (^o^)ノシ

     

    不適切な 行動や 発言した時の “ 腹切り ” も してもらいたい ものですねぇ

     

    ただし 性的犯罪にはぁ ・ ・ ・  “ ギロチンチン ” ですねぇ ~~  (^O^)/

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/12 14:27

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん  こんにちは~

     

    > 鉄を冷やす水の水温だけがわからなかったらしいのですが ・ ・ ・

     

    おぉ~~ これは 最後の 焼入れの時の 重要な事ですよねぇ ~~  (^O^)/

    この時に 日本刀の 刃の部分の硬さと ( 切れ味  ) 全体の粘り強さがぁ 得られるん

    ですねぇ~ 

     

    たしか その水も ず~っと 同じ水を 使って ? 焼入れするとか  ???

    だぶん そんな水だと 粘っこく なっちゃって 刀全体を 包み込むように 冷却を 出来る

    から ?  新しい水だと はじけちゃって 温度むらが 生じちゃう からかなぁ  (?_?) ?

     

    まぁ 今の日本って ・ ・ ・  いい所よりも 悪い所の方がぁ ほとんど ? かなぁ~

     

  • イメージ

    リネモンさん こんばんは

     

    >たしか その水も ず~っと 同じ水を 使って ? 焼入れするとか  ???

    >だぶん そんな水だと 粘っこく なっちゃって 刀全体を 包み込むように 冷却を 出来る

    >から ?  新しい水だと はじけちゃって 温度むらが 生じちゃう からかなぁ  (?_?) ?

     

    すごいですね。

    そうでしょうね。?

    何か老舗のうなぎ屋や焼き鳥屋が先代からのタレにこだわっているうような印象ですが

    日本の奥義を感じますね。

     

    他国で聞いた事が無いでしょう。?

     

    他の銘柄では、日本製の刃物やはさみでなければ高くても使わないという外国人のカリスマ美容師がいますし

    タンガロイとか他にも日本のアニメやいろんな事が日本通に繋がっていますね。

     

    やっぱり日本人は勤勉で厳格で魅力あるものを持っているんですね。

    ところで最近のソニーや任天堂、電化製品や機械で世界的ヒット商品って

    あったのかな?

     

     

     

     

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/12 23:21
    >だぶん そんな水だと 粘っこく なっちゃって 刀全体を 包み込むように 冷却を 出来るから ?  新しい水だと はじけちゃって 温度むらが 生じちゃう からかなぁ  (?_?)

    どうされました?熱でもおありで?
    ごく普通の文章ですやんw
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/13 00:31

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん   こんばんは~

     

    > 他国で聞いた事が無いでしょう。?

     

    そうそう 日本の食事も そうなん ですってぇ ~~  (^o^)ノシ

     

    白い 味付けの無い ご飯と おかずを 交互に 食べて 味噌汁も 飲む なんていう

    食べ方を する 食事って、 他の国には ないんですってぇ ~~  \(◎o◎)/!

     

     

    > やっぱり日本人は勤勉で厳格で魅力あるものを持っているんですね。

     

    そうですね ただ 世界で 一番 お S〇X を しない国民なんですってぇ ~~  (/_\)

    ちなみに 一番する国はぁ ・ ・ ・  ギリシャ  なんですってぇ   ( ^ ^ゞ

                                                ばんざ~い

    する国から 、国家が 破綻したら ?  日本が 最後で いいかもぉ ~~  ┗(^o^)┛

                                               ( お手上げ? )

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/13 00:39

    ハクゼンさん   こんばんは~

     

    > どうされました?熱でもおありで?  ごく普通の文章ですやんw

     

    なにを おっしゃいますぅ  もちろん その 刀を 冷やす水にはぁ 刀鍛治の 神聖な

    身体から出る ある液体も (笑) 含まれて おりま~すぅ  \~/(^o^) うそ で~すぅ

     

    ほんとは 女王様の 聖水がぁ 混ぜて あるんですねぇ ~~  (^O^)/

     

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/12/13 00:43
    汝、気をつけるヨロシ。
    女性の訪問者あり。チューイ・チューイ

    >お S〇X を しない国民なんですってぇ

    おせっかいですよね~w
  • イメージ
    リモネンさん
    2011/12/13 01:20

    ハクゼンさん 用の コメントです のでぇ ~~  ( ^ ^ゞ

     

    > おせっかいですよね~w
       

    そうですよねぇ ~~  (^o^)ノシ

     

    そんな 回数を 聞くなんてぇ~  と いうことで、 日本人は 少な目に 答えるんですって

    でぇ ギリシャ人は 多めに 答える とか (笑)  \(^O^)/!

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。