今日は取引1件

今日の日経平均は反落。

昨夜のS&Pの欧州諸国の格下げの噂でNYダウが後場から急落した流れを引き継いだ。

実際に、S&Pの発表があり、ドイツを含めた欧州15カ国について、見通しをネガティブに変更したとのこと。

 

私自身は、米製造業新規受注が2ヶ月連続でマイナスになったことの方を注視している。

米国経済の減速は、日本経済への影響が大きい。

あしもとで米国経済の景気減速が進んでいることを示唆しているのでないかと懸念を深めている。

 

まとまった売りに対してじりじり戻しつつも抗し切れずに下げていく展開に見える。

みん株の雰囲気は、まだまだ強気だ。

もしかしたら個人投資家は押し目買いの好機と捉えて買い向かっているかもしれない。

ただ、今日の始値終値の差は69.81円。最近としては値幅の大きい方だ。

国内勢で売り方に加わった勢力がいたということだろう。

 

今日は取引1件、新規売建。含み損益は、+0.8%改善。

と言っても、日本株投資資金の9%弱が投入されているに過ぎない。

1000円単位での含み益の改善。

もうちょっと売建てれていれば良かったが、欧州格下げニュースで、売りのチャンスを逃してしまったかもしれない。

 

暫く、このまま放置だろうか?

 

 

 

5件のコメントがあります
1~5件 / 全5件

マザーズ市場の株式ですね。

 

私は、新興市場株式投資は、最近まったくやっていないので、知りませんでしたが、人気の銘柄なんでしょうか?

 

太陽電池パネルも値崩れが酷くて、投売りとかいう話も聞いてますので、装置メーカーの経営は厳しくなってきている様に一般論的には思いますが、投資されているということは、また業績回復の目があるということなんでしょうね。

 

頑張って下さい。

walterさん

個々人の心理まで読めたら楽なのは当然で、それ以外は資金力による

力技、、、

よいところを衝いていると思います。

自分があがると思っても株価が下がり始めると、疑念は

拡大していきます、タイムラグがあって株価が動きますが、読んでいたように逆のシステムなのか反応することもあります。

 

一般論と、個別の銘柄の内容で判断が必要でしょうね。

6255 NPC高で昨日20000売ったと自慢していた人が居たけど、

S高が途切れた時売れば儲けが大きいですね、そう思わせて再度S高になれば悲惨だけど。

ちなみにNPCはホールド中で、自分の値下がりトップでした(笑)

明日は、少し戻しそうな展開ですね。

売り待ちしている線まで上げてくれるかどうか?

walterさん、こんばんは

 

 今朝の段階で、日経先物CMEや、日本株ADRがかなり下げていました。

 

 国内勢は様子見継続で、米国勢が前場に売りで入ったものの東京市場は大きく反応していなかったところに、後場、欧州勢の参戦で、下げ足を早めたという見方の方がもしかしたら正しいかもしれません。

 

 S&Pはあくまでも見通しをネガティブにして格下げの可能性を示唆しただけですから、欧州の協議結果次第であることを理解する時間があった分、欧州への影響は限定的になったのでしょう。

 

 基本的に売り方というか売り目線で物事を見ているので、目先の上昇は売りのチャンスですし、本来、戻り期待で上げるはずだったところをS&Pのニュースで邪魔されたという理解になります。

 

 売り煽っているつもりはないですが、売り方の目線で書かれてしまうと買い方は不安を覚える方もいるかもしれません。

 寧ろ売り方が喜んでいる時は危ない、売り方が元気が無くなって来たら、利益確定のチャンスだと、逆指標として見て貰えば良いように思います。

 

 如何でしょうか?

 

 

 

walterさん

今晩は

 

S&Pのニュースは日本が過剰気味に反応しましたね。欧州もそれを見て驚いた感じですが、当事者の欧州は冷静に戻ってきている感じがします。

ポイントは欧州の結論が重要で様子見状態、この先の動きを警戒で推移と思います。

 

期待外れなら当然失望売り、逆の目もまだあるかと思います。

逆の目に巻き込まれないようにするのも、必要かと。

メンタル面で不安がある人を煽るのは簡単ですが、、、

急落場面では買い方は一番怖いと感じて売りたくなるけど、

一瞬というくらいの時間が許容範囲でしょうか?

逆に割安感で反撃されても困るし、、、

子育てお父さんさんのブログ一覧