はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ521件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月15日の市場 アメリカを信用できん&極端なんだよ!

(午前10時書き込み)

 米は、調整下げを挟むとおもいきや、170下げ。反転途中の週末ではあるので、下げの寄り天&後場戻しの展開を考えているが、米市場が信用ならない。買えないし売れない。
 普通に考えれば、買いチャンスだろうが、持越しが危険をはらむ。

 先物買い方の都合もあるだろうから、異常なほど大きく落ちることはないだろう。

 参加しないでおこう・・・。

(午後1時書き込み)

 寄りの買い仕掛け→利益確定or仕掛けの売りつぶし。一方的にならないため、今日の天底の見極めは困難。

 アメリカが、ギリギリで危機を回避したことで、当面は13000が底値となりそうだ。悪材料爆発の危険はあるが、売り有利の状況はとりあえずなくなった。

 三菱重工が、上値も重いが日経にツレずに硬い。値幅も小さいので、隙をみて、ちょっとずつ買いを積んでみるかな。

(午後3時書き込み)

 戻すったって、限度があろう。短期仕掛け的な戻りは、決して先行きに良い影響を与えない。引けに1000買ってみようと思っていたのに、これじゃ駄目だ。月、火に持ち越し。

 最近の動きは、11月の動きに酷似してる。米は、「何事も起きなければ」通常の上げ歩調維持と見ていいだろう。

 「何事もなければ」だが。

 突発バッドニュースには、ヘルプが入れられぬので、手もなく爆落ちするだろう。それが怖い。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/15 16:09
    こんにちは^^お疲れ様です~。

    今日の後場の上げにはビビリました。
    慌てて買い戻しですよ☆いつもと同じ薄利^^;
    月曜日、アメリカ休みなんですってね。
    知ってたら買いで入りたかった・・
    でも今晩のこともあるしチキンやから持ち越せないか(笑)
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/15 16:38
    >おかんさん

     こんちはー

     月曜休みだったか。月曜に使う分の金が余ってたという側面もあるかな。

     展開の予想が当たっても、ポジがなきゃ意味がない>< 
    今日の底で買えてれば、持越しもできたろうけど、引けのあの位置の持ち越しは冒険だね。

     月曜に、日本、アジアが独自に推移するなら、セッティングのチャンスになるかもしれない。
     今晩アメリカが調整程度の小幅動きならばだけど。

     このままなら買いモードだね。何事もなければ・・・(しつこい)
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/15 16:57
    「何事もなければ」何回聞いても忘れそうになっちゃうから。
    特に昨日みたいな日には。。
    おかんがもうひとつ読んで、ぴったりな表現だと思ったのが
    「薄氷の上を歩いている状態」
    なるほどーと思いました。^^
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/15 17:33
    >おかんさん

     「バフェットの一言」がなければ、13000円を割ってたと思うと、市場心理というのは、紙一重だと常に思います。

     「何事もなく」月曜は下げ始まりをしてほしい。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/15 19:27
    こんばんは。

    昨日の今日で売り方の心が折れているので、今日も売り込めなかったんだろうと思ってます。それと、2月15日に崩れなかったので週末要因が「手じまい買い」になりましたね。

    私は13000円の底というのは「目先」に過ぎないと思ってます。今月の可能性だけは薄くなってきた、という程度の認識です。

    当面というのがいつまでかは分からなくても、いずれは底と思っている場所を全部割る下げをにらんでます。
    アメリカはもう「ビル・ゲイツ」カードも「バフェット」カードも使いました。今度何かがあっても、もうこれ以上のカードは残っていないはずです。

    買い持ちは怖いし下手なので、上げられるものなら上げてみろ、でしばらく待ちます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/15 19:35
    はんちくさん、こんばんは。

    どうなっているんだろうと個人投資家が悩んでいる時には、裏で機関や大口さんは着々と仕込んだり売ったりしていますからね。どうしても個人投資家はごても踏むことになります。

    それがいやなら様子を見る前に早めに仕掛けてくことが必要かもしれませんね。今日のような相場だと様子を見ながらだと上にも下にも追いついていけませんからね。

    青若葉さんは、買い持ちは怖いし下手なので、上げられるものなら上げてみろだそうですが、私は逆に売り持ちは怖いし下手なので、下げるなら下げてみろで今週も買い持越しです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/15 23:04
    >青若葉さん

     こんばんはー

     「カード」に関しては、わかりません。なんだか、何でも祭りの材料にしようと考えているようなフシがあって怖いです。

     NYの業況のヒドイ数値が出ましたね。GD始まりは確定的ですが、最近はこれすら信じられなくなりましたw 月曜は、下げの寄り天なのか、寄り底なのか、分からないですね。勢力が割れましたし。

     米の経済指標は、軒並み悪いものでしょうが、ヘルプで2連敗したので、張りを控えようと思っております。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/15 23:09
    >ヨッシーさん

     こんばんはー

     相変わらずどっちに転んでもおかしくない状況でした。神のみぞ知る相場ですね。読みようがありません。

     ただ一つ、日本株の良くなった面は、市況に逆らう銘柄が出だした事です。強い銘柄は、よほどのパニック相場にならぬ限り、角度を保つのではと考えます。

     「強い銘柄を下で拾い、弱い銘柄を売る」

     作戦に切り替えようと思っています。

     月曜のGDは押し目になりますかね・・・。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。