夜トレのはなこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全60件次へ »
ブログ

「11月最終週 FXトレード結果」

まずは今週の結果は、

 

1勝3敗

+58pips

-97pips

計-41pips

 

で、一応11月の結果が、

 

3勝9敗1分

+175pips

-206pips

計-31pips

 

10月が-209pipsだったことから考えればまぁ損失が少なくなったという点では少しは良かったのか…

 

それでもまだまだ反省すべき無駄トレードはありますので、もっと収支を上げることはできるはず。

 

ただ一つ大きな問題に気づいてしまいました。

 

私の手法は1日にチャンスが多くて2回程度なので、いかにその少ないチャンスを見つけてエントリーするかがポイントなので、

 

できるだけ相場の動いている日は毎日チャートを見なければいけないんですよね。

 

でも結構外出でトレードができないこともあるので、勿論無駄なトレードをせずに済むこともありますが、同時にチャンスを逃すことでもあります。

 

このあたりもどう改善していくかも考える必要がありそうですが、

 

まだまだ手法自体の検証もしなければと思っています。

 

 

そして、今週のトレードに関しては、3敗全てがおバカトレードで、

 

そのうちの一つはなんと20pipsの損切りルールを軽く無視して1回のトレードで40pipsの損失を出してしまいました。

 

これまで損切りだけはどんなに損切り貧乏になってもルール通りに行っていたのに、ついに損切りを遠くへ動かすというご法度をしてしまい、自分でも情けなくなりました。

 

一つのトレードに固執すべきではないのに、何故かあの時は「いや、ここから順行するはず」と妙な思い込みでストップにかかりそうになるとちょっとずらし、またずらし、とやっていたら1回のトレードでいつもの倍の損失になってしまいました。

 

遂に恐怖に負けて我を失いました。

 

トレードでは手法よりメンタルが重要だという意味をやっと実感しました。

 

この失敗は必ず次に活かさなければいけないですね。

 

きっとトレード枚数がもっと増えたら今は抑えられている感情もひょっこり顔を出すのかもしれないと考えると、まだまだ成功トレーダーへの道は遠いと思い知らされました。

 

来週はちょっと外出する日が多そうなのであまりトレードできないかもしれませんが、

 

とりあえずクリスマス前までは今の手法検証は続けようと思います。

 

 

それではよい週末を~

4件のコメントがあります
  • イメージ
    あぷりこっとさん
    2011/12/3 22:45

    こんばんは

     

    >でも結構外出でトレードができないこともあるので、勿論無駄なトレードをせずに済むこともありますが、同時にチャンスを逃すことでもあります。

     

    すごくこの気持ちわかります。

    FXに集中できる時間にムラがあると余計にそう感じます

     

     

    FXを始めてからずっと、

    利小損大のトレードが続いていたのですが、

    華さんが1トレードで60pips獲得されているのを見て、

    私も利が伸ばせるように手法の研究をしたおかげで

    今までは10pips未満まででしか利確できなかったのですが、

    先週は20pips程度ですが2回獲得するとこができました

     

    来週も更新を楽しみにしております

  • イメージ
    招かれたネコさん
    2011/12/4 11:21

    華子さん こんにちは

     

    週間、月間でのプラスにはなりませんでしたが
    3週連続の「週1勝」おめでとうございます。 (><)


    華子さんの「為替愛」に
    相場が1日に2回もエントリーのお誘いをしてくれる。。。
    これが「為替愛」に対する相場からの応えとしたら素敵な関係になりましたね。。。


    司会やテレビなどのお仕事やお友達などと外出する機会が増えてくると、
    相場に注ぐ「為替愛」が少し減るかもしれませんが
    その分、相場と向き合う時間に注ぐ「為替愛」が深く濃いものになり、
    これまで以上に理解しあえる関係になるような気が。。。。

     

    次週も !(^^)! です。

     

    P.S.
    ブログの「銀杏」の写真
    ちょっと、ビールのCMぽっい感じの写真がコルクボードに。。。。
    華子さんの感性と写真加工技術、「アーティスト華子」の誕生ですね (^^)

     

    ちょっと贅沢を言わせていただければ
    金曜の夜トレ出演時の服装で銀杏の木に寄りかかる華子さんが写っていたら
    「モデル華子と銀杏の共演」を見れたんですよね。。。少し残念です。。。。

  • イメージ
    youmaさん
    2011/12/5 08:16

    自分で決めたルールを守れなかった時は、

    辛く、悲しいですよね。

     

    そんな時

    「人とか物にあたるといい」という人もいますが・・・

    私には出来ませんので、自分に罰を与えてます。

     

    友人にランチをご馳走するとか・・・etc

    最高刑は晩ご飯抜きです。

    夜は辛いですが翌朝、朝ご飯を食べると心も軽くなります。

     

    P.S.

    Uスト見ました。

    Uストの華子さんは、横顔のイメージが強いのですが、

    正面から拝見するともうすでに

    「無敵の相場師オーラ」出てますよ (^^♪

     

    ご自愛下さい。

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    夜トレのはなこさん
    2011/12/5 12:36

    >あぷりこっとさん

     

    コメントありがとうございます。

    お互い頑張りましょう!

     

    >招かれたネコさん

     

    本当は毎日チャートを見ていたいんですが、専業というわけにはいかないので笑

    1週間に1勝だとまだまだ足りないので今はとにかく無駄な負けトレードを減らして、徐々に勝ちトレードも増えていけばいいなと思ってます。

    ブログの写真ですが、最近は便利なアプリが多いのでそれっぽい写真を加工するのは結構簡単ですよ笑

     

    >Youmaさん

     

    先週は体調不良ということだったので特に物にも人にも当たらず寝ました笑

    また心機一転してルール遵守でいきます。

    夜トレご覧頂ありがとうございます。

    確かにいつも横顔ですよね笑

    全然まだまだルールも守れないトレーダー見習です。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。