収益性
80
活発度
0
人気度
50
収益量
66
投稿量
63
注目度
50

空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ118件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 ホンダ良い香り? 】

ホンダの自動車が好きと言う訳ではないのだけれど、なぜかホンダが匂う。良い香りがする。(昔はトヨタ、現在は日産、ホンダ、トヨタの順になりました。最近トヨタで自分の好みの車が出ません。しいて言うならラクティスかwish)

トヨタにエンジン開発している友だちが言うには、「ホンダこれから伸びるのじゃないかなぁ」と言ったら「ホンダはそれほどよくない」ぽいことを言ってた。

でも、今期は何となく良さそうな気がする。国産車ではかなり落ち込んでいたホンダに新型Fit登場で一気に売り上げ伸びそうなぁ・・・。海外戦略も着々と進んでいそうなぁ・・・。あくまで予想です。それと昔、低燃費エンジンのCMで「子どもたちに未来を」と言う言葉で閉めくくっていた。なぜか、好感度UP。(どの会社の低燃費エンジン車に力を入れているのですが・・・。ホンダがあたかも進んでいるみたいCMでした。)

プライドを捨て経営方針がトヨタに似てきたことに加え、もとから高い技術力を持ち、しかも2輪で世界NO.1。
2輪ではあるが世界NO.1を維持するノウハウを持っていると強み。それによる知名度。
そして、ハイブリッド戦術やホンダの名前を使わず4輪の海外会社設立などの動向が気になる。

そんなこんなで、現在のpicksにはホンダ系列多めです。
日産とトヨタ関連デンソー、お気に入りにトヨタやトヨタ関連やスバルなど入れてます。

本日のみの伸び率、やはりホンダの伸びが他社より良い。
ホンダ・ケーヒン・FCC結構伸びてる。

その中で唯一保有しているFCC
昨日金銭不足でFCCナンピン出来なかったのが残念です。
でも、いつかチャンスは来ます。FCCの含み損はかなり少ないのですが取得単価下げておきたいです。100株でいいのでナンピンして、そのナンピン価格より少しあげれば売ります。(そのときは少し損切りになってしまうかもしれませんが、いずれ騰がると勝手に信じてます。)
昨日の終わりに買って今日の終わりに売ればナンピンで買った株も利確で売れました・・・

(以前日記にしたのですが応援したい会社ケーヒンは本当に買い損ねました・・・残念です。 3四半期決算の出る日に買おうと思ました。ケーヒンエピソード:買おうとしていた日の午前中かなり下げる。午後買うことに決める。なぜか11時に3四半期決算予想発表、午後開始直後株価跳ね上がる・・・ 無念)

ということで、今年はホンダが良い香りですと身勝手に思い込んでます。
注:ホンダやホンダ関連銘柄は取得単価が低いです。ということは、少し騰がっただけでも値上がり率は高くなります。FCCも50円ぐらい騰がっただけです・・・。
トヨタやトヨタ関連の多くは、数百円単位であげないとホンダ関連の値上がり率にはかないません・・・。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    まささん (189.22point)
    2008/02/14(22:53)
    ホンダは期待値が高いんですが、期待ほどの株価の動きをしてくれないです。

    良いニュースってそんなにないからでしょうかね。でも自動車もそろそろ良い上がってくれてもよさそうなものですけどね。
  • イメージ
    空人さん (510.2point)
    2008/02/15(00:37)
    自動車産業は伸びてます。日本では減ってますが、世界全体を見渡せば需要が増えてるような。アメリカ経済が後退して仮に自動車販売数に影響が出ても、まだまだ途上中の国の需要はあります。

    世界全体の経済が鈍っても、好景気時の本来の車の売り上げペースにならなくても、まだまだ自動車が普及してない国では売り上げ伸ばせそうな予感。
    グローバル展開してる会社強いと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。