I SAY企画プロダクションさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3494件目 / 全4738件次へ »
ブログ

自分の人生を振り返る事も稀には必要なのかも

自分の人生を振り返り小学校に入るまでは母からお小遣いを貰う時にチラシを見せられて計算をさせられて

 

毎日、10円のお小遣いを貰い駄菓子屋に買いに行ってそこでもおばさんが計算をして買いなさいと

 

そう言う風潮で育てられて町中が教育に熱心だった幼少期。

 

私は姉と二人で近所のおじさんの家に習字などを習ってました。

 

習字を習うと簡単な字が非常に難しいので一日中同じ字を書いてました。

 

そして終わると決まって金型で焼いたお好み焼きを焼いてくれました。

 

当時は町が人間に優しかった今の様な風潮で無く、発育しやすい世相でした。

 

その時に学びの歓びを噛み締め今も学ぶ歓びが心にありブレない心を持って生きれるのも良い思い出が

 

あるからです。

 

お小遣いの使い方を近所の大人が教育を考えて最善の知恵を注いで来れた時期を過ごしたからでしょう。

 

紙芝居などで道徳などを学んで競争などして町が優しかったからでしょう。

 

町中が兄弟の様な世代を経験して来たからだと思います。

 

あの頃は大家族の様な感じでみんなで学んでました。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/11/29 07:47
    おはようございます。

    昭和30年代の駄菓子や書道やそろばん教室、それが今ではPCでプリントアウト、電卓などで必要なし。

    時代は変わります。

    取り残されないように。
  • イメージ

    yoc1234さん、おはようございます。

    PCが普及して人間は更に住みにくい世の中が来た事を認めないといけないと思います

    そして絆が大事と再確認する必要があります。

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/11/29 09:47

    おはようございます。

     

    おっしゃることご尤もとおもいました。

    そういう時代があったのですよね。

     

    でも、うちの息子たちが幼かった頃は親も変になってました。

     

    赤ちゃんの頃から、手抜きの子育てをして自分たちの生活を楽しむ、というのが賢い子育て・・・なんていうのが主流で^^;

     

    海外駐在の時はしっかりした親御さんさんもいらしたのですが・・

    日本の学校でびっくりしました。

    朝ごはんもきちんと食べさせないで学校に行かせる親も珍しくありませんでした。

    小学生だけなのに留守番させて、晩御飯はどこかで食べるようにお金を渡して、そして自分たちはお友達と飲みに行ったり・・なんてお母さんも^^;

    だから子供もおかしくなります。

    親の最低限の責任を果たしていない癖に、学校の懇談では、暑くて勉強に集中できないからエアコンを設置しろ、とか声を大にして言うのです  苦笑

    たいてい出来の悪い子のお母さんでしたけど^^

     

    余所の子に意見などしようものなら、たいへんな剣幕のお母さんもいらっしゃいました。

     

    時代が変わったと言えばそれまででしょうけれど・・・

    ずっと割り切れない思いで子育てしてました。。。

     

     

     

     

     

  • イメージ

    紗紗さん、こんにちは。

    近代の事を例に10円と例えましたが、

    過去から例えれば鉱山が栄えた日本では単位は違いますが同じ様な事を

    繰り返して日本は栄えてました。

    日本の四季はそれだけ厳しい島国列島で過酷な学びを繰り返していたのに

    日本は世界的に見ても小さな国土なのに対して世界的に脚光を浴びた国は類稀です。

    しかも海と山で出来ている国と言えるのでは無いでしょうか。

    この国は海外の公式などを学ぶ前はそろばんは作りが違いました。

    それが新しくなったのは何かが変わったからだと思います。

    カレンダーの元祖だと言う噂もあります。

  • イメージ
    888ちこさん
    2011/11/29 17:45

    こんにちは&こんばんは。

     

    日本人は本来優秀な民族なのだと思います。

    昔の子供たちの目はイキイキしていたと母は申します。

    ハングリー精神も旺盛だったようです。

    今は飽食で恵まれ過ぎのために、何か大事なものを、見失ってしまったのかもしれませんね。

     

     

     

  • イメージ

    888ちこさん、こんばんは。

    日本人は分析は優秀だったのでしょう。

    閉塞感で自分を見失っています。

    それは即席を作る前の世代の行動です。

    即席で自動で書かれても無い事は行動も即席です。

    これも栄養課程を学んだ乾燥技術なのでしょう。

    しかし即席では技術は浅いので実態が理解出来ないで地道さを忘れてます。

  • イメージ
    882e95c83 

    企画プロさん こんばんは

     

    とてもよい話しですね。

     

    ワタシも書道は少し習ったことがあります。

    先生が言うには”書はひとなり”と申しておりました。

    (時に書を見て人物を見極める事も御ありになるのでしょう。)

     

     

    >紙芝居などで道徳などを学んで競争などして町が優しかったからでしょう。

     

    >町中が兄弟の様な世代を経験して来たからだと思います。

     

    ワタシは大人になってから優しくない町を見ました。

    それは鉄とコンクリートのジャングルに囲まれて仕事も嫌な事ばかりで

    いつも泣いていました。

    景気が良かった時とか?

    若い時なら

    もう少し良く出来たのにと思っています。

     

    時間も好きな人も事も容赦なく過ぎて行ってしまった。

    もうどうしようも出来ないのでしょうけど

    希望だけは持ちたいですね。

  • イメージ

    我らの希望さん、こんばんは。

    私は今の世を見て、落胆する代わりに戦闘意欲に駆られます

    戦って上昇平和経済にした過去に置いて裏側では資金の奪い合いだった

    醜い玉砕意識の愚連隊などですが。

    私はそんな世相を夢見て戦った訳ではありません。

    今の日本の有様は過去に私が意見をしていた経済になってます。

    その意見を忘れて金集めで忘れたとしていても

    私の過去は現存としてます。

    私は叩きの目されている時の方が戦闘意欲が湧くのです。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。