DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1059件目 / 全2649件次へ »
ブログ

TPPの黒幕 経産省女性官僚がやったコト

0cf155182  

 …野田総理は哀れ役人の傀儡へ。

 http://gendai.net/articles/view/syakai/133810

 ”マイクを握り、身ぶり手ぶりで説明する女性官僚。彼女こそ、いま、TPPの黒幕と呼ばれる宗像直子・経済産業省通商機構部長(グローバル経済室室長)である。


 なぜ、彼女が黒幕と呼ばれるのか。


 日米で言った言わないでモメている野田首相発言、「日本は全ての物品サービスを(TPPの)貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」というセリフ。これは経済産業省が事前に用意したペーパーに書かれていて、これを作成したのが宗像なのである。


 問題のペーパーはAPECのためにハワイに先乗りした枝野経産相にカーク米通商代表との会談用として渡された。たまたま枝野に密着していたテレビが映したことで、存在がバレた。その後、枝野はカーク通商代表との会談に臨み、あとからハワイ入りした野田首相はオバマ大統領と会談、交渉参加に向けた協議に入ることを表明した。枝野も野田もペーパーに書かれているような発言をしていないと言うが、米国は、野田がこのペーパーに沿ったセリフを表明したと発表。で、宗像は与野党のTPP慎重派から吊るし上げを食らっているのである。


 「18日に開かれた民主党の慎重派の勉強会にも呼ばれて、経緯を聞かれていました。宗像氏は首相の会見前に用意した発言要旨だったとし、首相の会見のあと、その趣旨を反映させたものに差し替えなかったため、ペーパーが残ってしまったと言い訳しました。でも、外形的にはTPP参加の旗振り役である経済産業省が極めて前のめりの参加表明文書を作り、それが米国に伝わって、日本の見解として発表されてしまったとしか見えない。それに対して、日本は訂正すらも求めていないのだから、おかしな話です。本当に差し替える気があったのか。経産省が交渉で、そう言わせようとしたのではないか。枝野氏はその通りの発言をしているのではないか。疑惑は尽きないし、“違う”と言うなら、枝野大臣とカーク通商代表との議事録を公表するか、『米側の発表は誤り』と日本から声明を出すべきです。宗像氏本人か、上司か、大臣か。誰かが責任を取らなければ、慎重派も収まらないと思います」(ジャーナリスト・横田一氏)


 今回はたまたまTVが映像を撮っていたからよかったものの、それがなければ、交渉の裏で役人が勝手に何をやっているかわかったもんじゃない。そう思うと、ホント、日本の官僚は恐ろしい。


 宗像氏は東大法卒、ハーバードでMBAを取得した後、1984年通産省に入省した。通商経済政策局経済協力課、総務課課長補佐などを経て、ブルッキングス研究所やジョージワシントン大で研究をした。新自由主義に染まった役人の身勝手な暴走は許されない。 ”

 政治家が役人の傀儡になるって事は確かに有るんですが政権が民主党になってからより酷くなった気がしますね。

 まぁ民主党が政権を取っている以上、民主党の政治家に頑張ってもらうしか無い訳ですがね…。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはです。


    ホント、背筋が凍る話ですよね。

    国民は一体誰を信じていけばよいのやら(_)
  • イメージ
    こんばんはです。


    ホント、背筋が凍る話ですよね。

    国民は一体誰を信じていけばよいのやら(_)
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2011/11/23 00:39

     こわっぱv(・。・)さんへ

     

     こんばんは。コメントの返しが遅くなってすいません。

     

     さて、これですが…

    >>国民は一体誰を信じていけばよいのやら(_)

     国民自身が賢くなって馬鹿な政治家を掣肘するのが第一段階。

     次に選ばれた優秀な政治家がアホ官僚を掣肘するのが第二段階でしょうか。

     

     アホな政治家を当選させる程、今の国民は政治に無関心、不勉強の状態ですが、それを改善しないで騙された怖いって言っても始まらないと思いますよ。

     

     では、失礼します。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。