rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1282件目 / 全3694件次へ »
ブログ

幸せ度最上位・・・福井県

幸せ度最下位・・・大阪府



幸せの尺度は、どういうものなのか、分かりませんが、


法政大学の幸せ度研究で、大阪が最下位。一位は福井県だそうです。

 

どういう研究なのか詳細は知りませんけど、北陸地方が上位で、

都会は、軒並み下位になっています。近畿圏は何故か低い・・・。

 

以上は球さんの日記ですが・・・・

北陸の3県が1~3位を独占し、

福井県が1位という、うれしはずかしの結果です

http://ichigaya.keizai.biz/headline/1240/

このニュースですね^^

 

所帯あたりの貯蓄額がトップクラスらしい

共働き率が日本一

女性の就業率が日本一

人口あたり社長の数が日本一

完全失業率は、4,2%で日本一低い

 

参考:福井県の日本一

http://www.fuku-e.com/donna/nihonichi/kubun1.html

 

これだけで判断すると、いかにも良さそう・・・・・

 

しかし、この裏に隠されてるものを想像してみてください

 

楽しみをがまんしてせっせせっせと働く・・・・・

女房は稼いでこそ良い女房と言われる・・・・・

働かずに主婦でいると白い目で見られる・・・・

とにかく稼ぐ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

稼ぐためには社長になるのが一番の近道・・・

 

そして、

原発よ、いらっしゃい!

タダでもらえるお金は多いほど良い!

自分が出すお金は少ないほど良い!

 

で、福井県南部には、世界一の原発集中地区ができあがり、

 

莫大なタダでもらえる交付金が、福島原発の大事故で不透明になり・・・・・どうしよう・・・どうしよう・・・・

 

まあ、住むなら原発から遠い福井県北部・・・・・・

 

福井県は原発が停止してもお金がもらえるよう、発電所に税金を増額納めるよう、地方税制を変えました

参考:NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111110/t10013872541000.html

参考:2ch

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1320869945/

 

 

うーん・・・・・原発の行方で、幸せ度もかわるかも??  ^^4

 

でも、これでまた「越中強盗、加賀乞食、福井の詐欺」 って言われそう・・・^^4

 

 

 

 

 

 

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/11 11:22

    こんにちは

     

    球さんの日記でも見ましたが何を基準にされているのでしょうね。

     

    この前日記にも書きましたが相田みつをさんは

     

    しあわせはいつも
    じぶんのこころがきめる

    と言われています。

     

    自分が幸せだと思っている人が多いのでしょうか(笑 )

     

     

    >福井県南部には、世界一の原発集中地区ができあがり、

     

    そうなんですよね・・

     

    福井は原発世界一・・・

     

    私たちのところも近いので何かあれば被害を受けます。

     

    それどころか、琵琶湖が汚染されれば近畿の水がめが大変なことになります。

     

    そう思えばすごく怖いです。

     

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/11 12:08

    こんにゃちは。

     

    nyajyaraも見ました。

     

    ま、仙人さんの日記を読んでいると、幸せそうなのがわかりますにゃ。

     

    自然の恵みたっぷり・・・うらやまちい・・・

     

    nyajyaraが福井県に行ったときも、福井県は戦災で焼けてしまったから、建物も新しく人の考え方も新しいという良いイメージでした。

     

    それに引き換え、隣の金沢県は古い建物とか兼六園とか見るところはたくさんあったものの、泊まった宿で「あなたもう24歳?こんなところに来ていないで、さっさと嫁に行きなさい。金沢じゃ、女性は22歳くらいで結婚するのよ」とご夫妻からとくとくと・・・

    「東京じゃ30過ぎて結婚する人が多い」っていっても・・・無視さりた~

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/11 13:20

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    京都北部と滋賀県は緊急避難地域になりそうです^^;

    そうならないことを祈るばかりですね

     

    稼ぐために大事なことを置き去りにしてきたような気がするのは私だけではないようです

    ・・・・・^^;

     

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/11/11 13:22
    こんにちは

    福井県は大阪府から妬みを持たれそうですね えへっ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/11 13:27

    セシウム汚染の水道水さん
    こんにちは

     

    惜しい!今日までに福井に引越しされたら青春の門かブランデンブルク門のどちらかお好きな門をプレゼントしましたのに・・・・・・凱旋門が復活ですね^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/11 14:21

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    その件・・・・トラウマになってますね^^;

     

    金沢は上品でおっとりしてますが、話は長い人が多いです

    わけわかんないことを言ってごまかしてるようでも言いたいことを言ってます

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/11 14:22

    ヨロさん
    こんにちは

     

    ほんま、そういうことになりそうです^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。