maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全60件次へ »
ブログ

58.はじめて物語


今日は初めてのことが2つありました。


まず一つ目。
イナゴのつくだ煮。


義理母が誰かからもらったということでうちにも分けてもらいました。
実物を目にするのは初めて。
ムムム…イナゴだ(笑)足までそのまま。
今日の夕飯の食卓に並べて。
愚息はどんな反応か…と思いきや「うわー、おいしそうだね~」と一匹パクッ!
「エビみたいだね~美味しいよ!」と白いご飯の上にイナゴのつくだ煮を盛りだしました。
食べながらもイナゴの顔をまじまじと観察。すげー!!!


私はぱっと見「ちょっときついでしょ、これ。無理かも!?」と思いましたが、せっかく
なのでまずは1匹口へ放り込む。
うん!!おいしい♪
味が濃い目でしっかり火が通っていたので、苦みとか臭みとかいやな味は全くなく、
目隠しして食べたら確かにエビと思うかも!?って感じでした。
ただ、食べる瞬間は見ないようにしていました(笑)
まじまじと見つめながら口へ運ぶのはちょっとキツイ(笑)


そして二つ目。


ついに!


ついに!念願のデビューしました~♪ヒトカラ!!!


地元では誰に会うかわからないので隣町のシダックスへ^m^
受付でどんな顔して「一人です」って言ったらいいのかしら…と不安でいっぱいでしたが
いざその場面に立ったら案外なんともなくて、「一人です」って言えた自分を誇らしく
さえ思いました(笑)


オフコース、小田和正、L'Arc〜en〜Ciel、杏里、中森明菜、安全地帯、CHAGE and ASKA。
歌った曲数は90分で12曲。うち半分はオフコース(笑)


普通に歌うだけではつまらないので、分析採点機能を作動させました(笑)
採点が100点満点でその他【主旋律】【タイミング】【なめらかさ】【ダイナミクス】
【テクニック】等のゲージが表示されます。
あとはビブラートが何回、とか。歌った歌の再生もできました。


点数は下は88点台、上は92点台、アベレージ90点と言ったところでしょうか…。
どうしても93点に届かない。先月のドル円レンジ予想を思い出しました…(笑)
ま、自分がオハコと自負している歌は92点台だったので良しとします(笑)


今回の分析で分かったこと。
【主旋律】はまあ大丈夫。【タイミング】【なめらかさ】は曲によるけどまあまあ。

後はイマイチ。

ってか【テクニック】って何よ!?
自分が良かれと思ってやっていた歌い方が、実は耳障りでしかなかったことに気が
つきました。
後は、マイクの持ち方、顔の角度で声の出しやすさが変わることも何となーくわかりました。
自分の歌い方を客観的に分析出来て良かったと思います。
何より、家では出せない大きな声で思い切り歌うことができて、本当に楽しかったです!


案ずるより産むが易しとはまさにこのことですねっ^m^
もっと早くデビューすればよかったわ♪

12件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2011/11/2 23:52
    maichさん、こんばんは(^o^)

    > 愚息はどんな反応か…と思いきや「うわー、おいしそうだね~」と一匹パクッ!

    おぉーーー、息子さん、度胸が据わっているね(笑)
    将来、楽しみだね♪

    > ただ、食べる瞬間は見ないようにしていました(笑)

    うん、おれも一緒(笑)

    > ついに!念願のデビューしました~♪ヒトカラ!!!

    おぉーーー、やったね\(^o^)/
    おめでとう\(^o^)/

    > オフコース、小田和正、L'Arc〜en〜Ciel、杏里、
    > 中森明菜、安全地帯、CHAGE and ASKA。

    ふむふむ、なるほど(笑)
    ラルク以外は同世代だね(笑)

    > 今回の分析で分かったこと

    maichさん、すごい!
    アナリストだね(笑)
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/2 23:52

    nyajyaraはタイでイナゴの甘露煮食べました。

     

    だけど、ラオスの人が食べていた羽根つきの虫の串刺しは食べる気になれませんでした。

    羽を取って、食べていました。

     

    なんだったのだろう・・・あの虫。

  • イメージ
    Tanpanさん
    2011/11/3 00:30
    こんばんは~^^

    イナゴは食べてるのが草だからなんか安心して食べられる一品です(^_^)
    不思議と蜂とイナゴだけは気にならずに食べられますけど、それにしても息子さん良いキャラですね(^-^)
    先入観無くとりあえず一口って姿勢が将来楽しみですよね。いろいろな意味で。
    maichiさんもたいしたチャレンジャーですじゃん^^
    うちの嫁さんと子供達はきっとダメだろうなぁ・・・

    「ヒトカラって何??」って思いましたけどそういう事だったんですね。
    うちの嫁さんもオフコース大好きでこないだもコンサートに行ってましたね~
    ひ・と・り・で・・・(^-^;
    よっぽど好きなんでしょう。^^

    maichiさんがヒトカラで歌った曲ってオフコース以外、殆どかぶりますよ~
    私の場合、後はサザンと桑田さんかな?(^_^)
    またカラオケ行きましょうねぇ♪♫

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/11/3 00:39
    こんばんはーmaichさん

    イナゴはまだ食べれるなぁ~
    (子供のときに食べてましたし、ヘビの血とか(笑))
    最近では、危険そうな食材は出てないので安心ですが、、、
    →ばあさん由来のものは、ときどき怪しいものが( ̄ー ̄; ヒヤリ

    カラオケは苦手なんであまり歌わない人だったりするのですが~

    >普通に歌うだけではつまらないので、分析採点機能を作動させました(笑)

    最近いろんな機能がありますもんねぇ~
    私はちょい激しい曲でカロリーが
    どのくらい消費になるのかいつも気になる人です。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    たとえば・・・
    >CHAGE and ASKA。
    http://www.youtube.com/watch?v=AtLEgAUNfao

    やーやーやーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーっ!(笑)

    大きな声で笑ったり、大きな声を出すのは健康にもいいって
    聞いたことがありますし、
    よいストレス解消にもなってるみたいですやん!
  • イメージ

    maichさん、こんにちは。

     

    イナゴ制覇ですね!

    私は幼い頃に食べていたので、
    まったく抵抗はありませんよ。
    むしろ息子さんと同じく好物だったりもします。
    (田舎と都会の狭間で育ったもので(笑))

     

    maichさんの様になじみの無い方にとっては
    ゲテモノ以外のナニモノでも無いのでしょうね(^^;)

     

    >自分が良かれと思ってやっていた歌い方が、実は耳障りでしかなかったことに気がつきました。

     

    う゛、、、
    自分自身を省みて、はかなり心当たりがあるような(汗)
    (ま、気にしない、気にしないっと…)

     

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2011/11/3 11:08

    こんにちはー。

     

    イナゴはともかく・・・

    (私は食べたことがありませんし、

    この先も食べる勇気はないです^^;)

     

    ヒトカラデビューおめでとうございます♪

     

    私も実はフレンズさんのヒトカラ日記に誘発されて

    今年初体験しました(笑)

     

    >受付でどんな顔して「一人です」って言ったらいいのかしら…と不安でいっぱいでしたが
    いざその場面に立ったら案外なんともなくて、「一人です」って言えた自分を誇らしくさえ思いました(笑)

     

    私は気が小さいので「2人です」と言ってしまったww

     

    でも、帰るときにはちゃんとひとり分しか取られなかった・・

    良心的なお店でした(^^)


    最初に10曲くらい一気に入れて、歌いまくりました。

    ストレス解消にもなりますよね♪

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/3 21:07

    こうちゃんこんばんは。


    >おぉーーー、息子さん、度胸が据わっているね(笑)
    >将来、楽しみだね♪


    だんなの影響か、とり皮、なんこつ、豚足、ホルモンが大好きな小4です(-_-;)
    私はこれらは全部苦手です(-_-;)


    > おぉーーー、やったね\(^o^)/
    > おめでとう\(^o^)/


    ありがとうぉぉぉぉ(TvT)
    こうちゃんがヒトカラデビューしたと聞いた日から私もこのチャンスを
    ずっと狙っていました~(*^_^*)


    >ふむふむ、なるほど(笑)
    >ラルク以外は同世代だね(笑)


    またカラオケご一緒できたらいいですね~☆
    80年代の歌で盛り上がりましょー♪


    >maichさん、すごい!
    >アナリストだね(笑)

     

    いゃいゃ(^^ゞ(笑)

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/3 21:18

    nyajyaraさんこんばんは。


    >nyajyaraはタイでイナゴの甘露煮食べました。


    おぉ!タイでもイナゴを食べる習慣があるんですね!
    タイの味付けも食べてみたい。

     
    >だけど、ラオスの人が食べていた羽根つきの虫の串刺しは食べる気になれませんでした。

    >羽を取って、食べていました。

     

    げげっ(@_@;)
    串刺しって…虫の形そのままって感じでしょうか…。
    想像しただけでもゾゾーっとします(^_^;)

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/6 16:00

    Tanpanさんこんにちは。


    >イナゴは食べてるのが草だからなんか安心して食べられる一品です(^_^)
    >不思議と蜂とイナゴだけは気にならずに食べられますけど、


    あら!すごい(@v@;)


    >それにしても息子さん良いキャラですね(^-^)
    >先入観無くとりあえず一口って姿勢が将来楽しみですよね。いろいろな意味で。


    こうちゃんへのお返事でも書きましたが、ゲテモノ好きと言うか…(^_^;)
    先入観がないってスバラシイですね!!


    >「ヒトカラって何??」って思いましたけどそういう事だったんですね。


    そうなんです(*^_^*)一人カラオケ略して『ヒトカラ』
    この間『めざましテレビ』でも話題になってましたよ~。


    >うちの嫁さんもオフコース大好きでこないだもコンサートに行ってましたね~
    >ひ・と・り・で・・・(^-^;
    >よっぽど好きなんでしょう。^^


    あら!!私もお芝居は"おひとりさま"です☆
    友人とはスケジュール合わせるのが難しいし…。
    好きなものは誰にも遠慮せずに楽しみたいので、一人の方が楽だったりします(*^_^*)


    >私の場合、後はサザンと桑田さんかな?(^_^)
    >またカラオケ行きましょうねぇ♪♫


    おぉ~!!!
    サザンは歌えませんが(たまーに無理やり歌っちゃいますが(^^ゞ)
    大好きでーす♡♡♡
    今までいろんな人のコンサートに行きましたが、20年前に行った

    サザンのコンサートに勝るものはありません♪

    サザンのデビュー~1980年代までの古い歌が好きです。
    ぜひともまたカラオケ行きましょう!!

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/6 16:12

    みやまな鉄砲長さんこんにちは。


    >イナゴはまだ食べれるなぁ~
    >(子供のときに食べてましたし、ヘビの血とか(笑))


    おぉ!キャリアが長いですね(^-^)
    ヘビの血っなんですか!?
    すっぽんの血のようなものでしょうか?
    体にはよさそうだけど…(-_-;)


    >私はちょい激しい曲でカロリーが
    >どのくらい消費になるのかいつも気になる人です。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    カラオケダイエットってのがあるらしいです。テレビでやってました。
    ほぼ毎日カラオケルームに通って歌うだけですけどね(笑)
    テレビで見た限り確かに痩せてはいたようですけれど…。
    毎日カラオケ屋に通う時間とお金を考えると…費用対効果はどうなので
    しょうか?(笑)


    >CHAGE and ASKA。
    http://www.youtube.com/watch?v=AtLEgAUNfao

    >やーやーやーo(* ̄○ ̄)ゝーーーーーーっ!(笑)


    さぁみんなでこぶしを振り上げよう!!(^o^)丿(笑)

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/6 16:23

    あさっての投資家さんこんにちは。

     
    >私は幼い頃に食べていたので、
    >まったく抵抗はありませんよ。
    >むしろ息子さんと同じく好物だったりもします。
    >(田舎と都会の狭間で育ったもので(笑))


    幼少の頃から親しんでいる方は結構いらっしゃるんですね~。
     

    >maichさんの様になじみの無い方にとっては
    >ゲテモノ以外のナニモノでも無いのでしょうね(^^;)


    はい、食べる前は確かにそうでした…(-_-;)
    今回、食することはできましたけれど、自分で作ることは決してないでしょう…(^_^;)

  • イメージ
    maichさん
    2011/11/6 16:59

    まつぴょんさんこんにちは。

     
    >ヒトカラデビューおめでとうございます♪


    ありがとうございますぅぅ(^^♪
     

    >私も実はフレンズさんのヒトカラ日記に誘発されて

    >今年初体験しました(笑)


    まつぴょんさんも今年デビューでしたか!
    おめでとうございます(^-^)
     

    >最初に10曲くらい一気に入れて、歌いまくりました。


    私は途中飲んだり食べたりしながらやってましたが(^^ゞ
    なるほど~一気に10曲!!それはすごいですね~!
    コンサートをやるプロの方はイカにすごいか実感しますね!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。