NGTNさんのブログ
ブログ
新興国株式投資 -2/9/2008-
∇新興国株式ポートフォリオの損益率
ドル建て・株式のみの損益率:-8.98%
円換算・株式+現金の損益率:-13.28 %
※運用開始日は2007年12月13日です。過去のポートフォリオ推移を記録した日記には、「新興国市場」というタグをつけています。
※ADRもしくは米国市場上場の銘柄のみなので、全てドル建てで買っています
∇保有銘柄の損益率
GFA / GAFISA(ブラジル・建設):-16.12 %
CZZ / COSAN LTD CL A(ブラジル・食料):+21.69 %
ULTR / ULTRAPETROL LTD(ブラジル・海運):+2.42 %
SLT / STERLITE IND ADS(インド・非鉄):-24.24 %
INFY / INFOSYS TECH ADR(インド・IT):-3.89 %
TTM / TATA MOTORS LTD(インド・自動車):-0.92 %
VSL / VIDESH SANCHAR(インド・通信):-28.29 %
IVN / IVANHOE MINES(カナダ・金鉱):-2.89 %
EWZ / ISHARES BRAZIL(ブラジル・ETF):-3.32 %
EZA / ISHARES S AFRICA(南アフリカ・ETF):-18.30 %
EWM / ISHARES MALAYSIA(マレーシア・ETF):+1.42 %
南アフリカ弱いなと思ってたら、通貨がかなり下がってるんですね。現地通貨建ての株価はそんなに下がってないのですが、ランドが弱い弱い。対ドルであんなに下がるとは。やっぱ停電の件が嫌気されてるんですかね。楽天証券やEトレのトップページに、ランド建ての利回り10%くらいの債券の宣伝が出てくるけど、ちょっと前に買った人は為替差損が大変だろうなぁ・・・。
∇さっきまで、「秒速5センチメートル」ってアニメーション映画を見てたのですが、個人的にはかなり良かったです。切ない。まあ多分好みが分かれると思われ、なよなよしてて嫌い、って感じる人もいると思います。小説だったら、村上春樹、川上健一、浅倉卓弥、盛田隆二などの作品が好きな人にお薦めですね。
-
タグ:
EWMはボラが低い分だけ堅調ですね。
南アフリカやインドよりもブラジルのほうが安定して見える
というのは、資金の動きにも関係しているのでしょうね。
川上健一さんは、ビッグコミックで"ラブソング"というのを
よく読みますが、少し照れますね。
浅倉さんや盛田さんは知らなかったので、今度本屋でのぞいて
みます。^^;
最近、卒業が近いので実生活が少し切ない感じです… んーでも街中でバッタリ再開!ってパターンも有りですね~。グフフ…
こんばんは。EWMはゆっくりとした右肩上がりで安心感があって良いですね。マレーシアは通貨も強いみたいです。ブラジルは今のところ、指数も個別も踏ん張っていてくれています。
川上健一さんは、ビッグコミックで連載しているんですね。知りませんでした。川上さんの文章は直球って感じですね。川上さんの作品では、「翼はいつまでも」がかなり好きです。浅倉卓弥さんは、「四日間の奇蹟」「君の名残を」がお薦めです。前者は映画化されました。盛田隆二さんは、「サウダージ」「夜の果てまで」がお薦めですね。前者の方がまとまってて読みやすいですが、個人的には後者の方が好きです。
イカのおすしさん、
こんばんは。儲かりまくりでみんなが欲しがる金融商品は、そんなに売ってなくて、簡単に手に入る儲け話には大抵落とし穴がありますね。IPOも自分が当選するやつは特売りで始まりますから・・・。とりあえず南アフリカは、ワールドカップも控えてるしインフラ整備をちゃんとしてほしいものです。
卒業してなかなか気軽に会ったりしなくなるのは切ないですね。でも就職すると、女の子も大人っぽくなってグフフ・・・ですよ。
「四日間の奇蹟」を見たのに気付いてませんでした。f^^;
個人的には、結構良かったです!
山口県の角島というところでロケをしていたのが、きっかけ
でした。(結構好きなところなので・・・。)
「四日間の奇蹟」は、私は映画は見ていないのですが、山口県の角島でロケをしたんですね。角島の風景をいくつか検索して見てみましたが、風が気持ち良さそうなところですね。海の色が青くて、もっと南の方の海みたいです。
ただ、あの人の作品は科学的に間違いがあるのが玉に傷です…
他の点がよいので許しますけどね。
こんばんは。さのさんとは好みが近い気がしますねー。色々と。
私は他の作品は見たことないので、レンタル店で借りてきて見てみようと思います。たしか、他の作品も隣に並べてあったので。
漫画やらの話でも。
ほかの作品もぜひぜひ。
それからまったくの別作品ですが、
「きょうのできごと」、「茶の味」なんて映画もお勧めです。実写ですけどね。
「きょうのできごと」は”何も起こらない日常”を映画で見るのが好きなら。
「茶の味」は”何も起こらない+ちょっと変わった笑い”が大丈夫なら。
そんな感じです。
「きょうのできごと」と「茶の味」ですね。レンタル店で探してみます!
何も起こらない日常・・・ハリウッド大作の対極にあるような映画っぽいですね。