yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13290件目 / 全21086件次へ »
ブログ

TPPで小麦が牛肉がコメが安くし、150円の固定相場に

E8dba8e5d  




TPPで小麦が牛肉がコメが安くし、150円の固定相場に
2011年10月30日


TPPで大騒ぎしていますが、もしも、実行されたら、小麦の値段はコメの値段は劇的に安くなり小麦は半分以下、コメは7分の1になる。吉野家の牛丼は50円でもできそうです。マックも50円でできてしまう。そこで、デフレにならぬように、円安にする。スイスのような150円のゆるい固定相場にすれば、パンの値段もうどんの値段もラーメンの値段もそんなに下げずにすみ、時給も下げずにすむ。輸出企業は日銀に資金を貸して、この費用をまかなう。問題は石油の値段だが、電気代、ガソリン代は上がるので、トラック輸送は激減し、ソーラー船や列車で運ぶようになりそう。農家には差額を補填するのだが、これも輸出業者から出させる。絶対にすごいおつりが来て、国民は幸せになる。

すごい妄想で孟宗竹が生えそうだ。

政府もビジョンがないので仕方ないでしょうね。

これぐらいのこと、考えてると思いますが。

 

写真はコメの稲穂の向こうにヒガンバナの咲く矢勝川沿い。

18件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。

    国土の地形ぐらいは想像出来ないのでしょうか。

    そんな事したら雇用など滅茶苦茶になるでしょう。

    漫画もPCで描けば二束三文です。

    誰が検疫するのでしょうか。

    機械化はそこまで便利になってません。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/10/30 13:51

    円安賛成~~\(~o~)/

    >すごい妄想で孟宗竹が生えそうだ。

    賛成~~\(~o~)/

     

    そうそう、おコメって

    銘柄やブランドももちろん大事だけど

    農家から直接貰った新米をガスで炊く

    これに、勝るものはないですよね

    あぁ、おコメの美味しい季節だ!

  • イメージ
    ぴっくさん
    2011/10/30 15:28

    こんにちは。

     

    TPP、私もそろそろまじめに調べてみないと、

    と思いました。

  • イメージ
    yoc1234師匠様も、毒まんじゅうを貰ってますか。

    >すごい妄想で孟宗竹が生えそうだ。

    子供手当みたいに。 重税一直線民主党という天罰

    短期的には良くても、長期的には、
    毒まんじゅう です。危険

    食糧危機の時、賛成した人には、
    10倍で売るべし。
    ムリ

  • イメージ
    チョコバリさん
    2011/10/30 17:33
    こんにちは

    TPP参加のタイミングでドルペックは賛成です!!
    このままでは日本が不利益が多い様な気がするので・・。

    実際、TPPがスタートしたら円安になる可能性も
    ありそうな気がしていますけど・・・。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 17:39

    企画プロさん

     

    発想が面白いですね。

     

    一体どうなるのでしょう。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 17:46

    おちゃちゃさん

     

    むちゃくちゃな発想でもしないと、どうにもなりません。

     

    350億*75円=2兆6250億円トヨタから為替差益が出ます。

     

    これを税金にするといくらでも、農業の保証や為替特会にまわせます。

     

    他の企業も同様で、大手の企業は含み資産が大きく増えますから、利益が一気に出て、

     

    税金は今の数倍になるでしょう。

     

    そうなると、マンハッタンのマンションを買い為替差益を狙う企業も出そうですね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 17:54

    株はがまんさん

     

    反対のための反対では何も生まれません。

     

    この方法だと、農業保証や漁業補償など輸出業者などから補填してもらえるので、

     

    事実上コメの値段は上がるのです。

     

    魚の値段も上がると思います。

     

    ガソリンが高くなるので、税金をなくせばいい。

     

    色々、不都合が起こるとこに、対処できるだけの税金が取れるようになります。

     

    デフレは終わり、緩やかなインフレを実現するため、為替レートが300円でもいいです。

     

    逆にインフレが進みすぎたら100円に戻せばいい。

     

    みんな丸く収まるように考えられた方法です。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 17:58

    チョコバリさん

     

    こんにちは。

     

    チョコバリさんにはこの方法の良さが飲み込めたようですね。

     

    世界的には通貨安競争になっているのですが、TPPをのむと同時にドルペックで

     

    デフレストップと、インフレの抑制の同時進行ができる。

     

    中国にはこれがうまくできずにストが多発しそうですね。

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/30 18:28
    うん。近年ない発想の転換だ。大賛成 (^▽^)♪♪
  • イメージ
    885c43d37 

    yocさん こんばんは

     

    さすがの論評ですね。

    まず、私の率直な近代の印象は、世界的な異常気象などがたとえあっても

    食料やさまざまなモノの自国で消費できない分は、我らみんなで有効にシェアしたいと言う事なんでしょうか?

    生活水準の向上と昨今の苦難な事から改善されれば良いと言う理想もありますし

    天変地異や人災によるリスクの低減があれば良いのでしょう。

    問題は、言い出した人達が自らルールややり方を作ったTPPであれば

    大国に中小国が食い物にされる可能性もあると言うことです。

    完全なる善は無い可能性もありますし

    向こうで不作ならば日本からの輸出だってこの先十分にありえると思います。

    (食糧問題は、すでに始まっています。)

     

    問題は雇用と離職者、産業予備軍の受け皿と少子高齢化と貧富の格差にならないのか?

    プラスして安心・安全で信用のあるモノが取引されるのかも心配ですね。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 19:24

    kattanさん

     

    ひまだと色々発想できます。

     

    雨では紅葉も見にいけません。

     

     

  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/10/30 19:30

    yoc1234さん、毎度です

    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

     

    珍しくyoc1234さんの日記にしてはみんな素直に感心せず付いてるコメントが荒れてますが(爆)、TPPって正直言って私もどうかな~って疑問に思ってます

    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

     

    交渉について気に入ら無けりゃ~蹴飛ばせば良いって意見を言ってる連中も居ますが、そんな事をしたら交渉のテーブルについてる他国にまで影響が及んで余計にアメリカの態度が硬化するだけで・・・どじょうじゃ~無理でしょう

    f(^^;)カキカキ…

     

    アメリカはオバマの宣言通りに輸出を伸ばしても輸入を増やすつもりなんか無いから円高にしてるとしか思えず、食料まで完全に掌握されたら今後の交渉事は全てアメリカに有利に運ばれる気がするのですが・・・世界的に見ても人口爆発で食料は高騰する事が予想されており、日本の農業が衰退して食事情を掌握してからなら石油みたいに投機筋に好きなようにされても対抗できなく釣り上げを食らってしまったら頭を下げて買うしかないですから・・・牛丼50円どころか1000円でも買えなくされた日には食糧危機に陥ります

    (;^_^Aアセアセ

     

    おそらくアメリカは農業なんかより日本の巨大な郵便貯金と簡保をはじめとした保険市場の資金を狙って、訳の分からん自由化を推し進めようとしてるとしか思えず・・・小泉がドジって民営化はしたものの市場開放されない郵政の蓋をこじ開けようとしてるんじゃないでしょうか?

    (´・ω・`)モキュ?

     

    政府が郵政の株を市場に委ねるそうですが、おかしなハゲタカファンドが握ってしまうと・・・パフォーマンスが最悪で破綻リスクが高い日本国債に関しては暴落しないように少しづつでも売り抜けようとはしても買うって選択はありえないでしょうから、当たり前のように国債しか買わず他に貸し出しをしない郵貯が国債の引き受けをしなくなれば金利も一気に上がって来ますんで金利負担が重くのしかかり破綻の可能性が一気に高まります(まあどのみち長くはないと思いますが)し・・・民間企業なんだから何を買うのも運用するのもオラの勝手だとばかりに危機回避だとばかりに運用資金が外国に向かうようになるでしょうし・・・それで失敗して破綻でもされたらフランスの銀行を笑ってられなくなります

    ... Σ(゚ω゚)

     

    戦前に日本に対してアメリカが仕掛けたゴムや石油など様々な禁輸措置の圧力に反発して国際連盟を脱退したのが戦争の引き金でもありますんで、どうにも手放しでアメリカを信頼して良いものかどうか・・・どじょうは国民の信なんか問わずに増税でもTPPでもやってしまうでしょうから、数年後の日本がどうなってるのか・・・怖い話だと思うのは私だけじゃないはずです

    (;^_^Aアセアセ

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 19:34

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん

    こんばんは。

     

    ありがとうございます。

     

    日本のいけないとこは保護しすぎと、戦後の農地改革にありました。

     

    結局効率悪い農業が残ったのです。

     

    昔のほうが、機械が少なくて済み、効率的でした。

     

    会社組織にして、共同でやる農業や漁業に変革しないと、

     

    継ぐ人がいませんので、皆農業から撤退しています。

     

    工場で苗を育て、ハウスや露地栽培で年何回も輪作すれば

     

    効率はよくなり、コーンや大豆も作れます。

     

    中国に輸出すれば高くても買ってくれます。

     

    夢が語れる政府がほしいですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 19:44

    ころがし涼太?さん

     

    この問題は反対という人は、ただ反対、賛成という人はただ賛成。

     

    水が深いというよりも、現状の把握ができていないのと、論議すらできない。

     

    昔の安保を見てるみたいです。

     

    如何するかは国民投票で決めるべきでしょう。

     

    そういう意味で、貴重な意見は尊重します。

     

    ゆうちょの問題はここにあるとは思わないのですが、

     

    世界的にレバレッジ規制をすべきだと思います。

     

    実体経済より大きいバブルは結局はじけ、エンロンやギリシャ問題を生みました。

     

    これは日本が世界に規制を問う問題だと思います。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 19:58

    ぴっくさん

    こんばんは。

     

    順番が逆になってしまいました。

     

    この件は難しすぎて、色々お化けが出たり、へびが出たりします。

     

    総合的に議論してもらい、正しいデータのもと検討をしてほしいです。

     

    このTPPは事実上日米の通商条約のようなものです。

     

    ほとんどの会社が米国やメキシコで工場を持って、すでに関税がゼロになっているのに、

     

    日本の人の国産に対する安心感などがあり。

     

    日本や米国にとっては何も利益はないでしょうし。

     

    あたらいい、秩序でどうなるか、あたらいい産業が出てくる可能性はあります。

     

    GDPの増大につながる根拠を示してほしいですが、

     

    ドルペックという切り札を使い、これを利用して調印するという手は有効です。

     

     

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/10/30 21:53
    yocさん、こんばんわ。
    また皆さんのお話しを伺って、ようやく掴めてきたような~ww

    ここはスイスの例に倣って$=95円程度に楔を打つのはどうでしょう。また「円は幾らでも刷る」と公言すれば良い。

    それでも想定$80円前半の輸出産業には大きな利益が。反面不利益な業種もあり、これはガソリン・石油税の減税など、再配分の匙加減の問題。株価は当然上昇し、企業の含み資産も増え、税収も増えそうですね。また農魚業の大規模化、企業化もチャンス。世代交代、というか継ぐ世代不在になる前のラストチャンス。海洋牧場や沖合の特区メガフロートなども。

    >夢が語れる政府がほしいですね。

    夢を語るベースキャンプ、できると良いですね。




  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/30 22:26

    Thumb
    Asukalさん

    こんばんは。

     

    そうですね、常識的にはそのあたりでしょうが、

     

    小麦の値段からすると倍ぐらいがいいかと。

     

    すごいデフレ効果があるのですが、原油の値上がりでナフサがどうなるかですが、

     

    円安になるので、中国に輸出できるでしょうね。

     

    円高のうちに為替予約しておけば大儲けでしょう。

     

    色々な、ことが試せる場ができそうです。

     

    農業も漁業も新しい仕組みもできますね。

     

    漁業も海水の循環がきちんとできれば赤潮もなくなるので、

     

    大規模化し、太陽光などで沖合いから水を送ることを考えられますね。

     

    夢を語る場ができればいい。

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。