ALWAYS 三丁目の夕日‘64

kobuntaさん
kobuntaさん

三作目も作っていたんですね!来年1月21日(土)公開です。

予告編含めたHP↓

http://www.always3.jp/

 

一作目は、劇場で2回観た挙句、DVDまで買ってしまいました(^_^;)

二作目、イマイチ感だった様な?

今度はどうなんでしょうか・・・

 

昭和30年代のレトロな光景も引きつけられるんですが、

当時の「ひもじさ」みんな周りも同じ様なもんだったんですよね。

お互いに助け合って行かないと、生きてはいけなかった☆

ちょっとしたコトで喜んだり・驚いたり・感激したり。

便利・飛躍と引き換えに、失って来たものも多かった様な気がします(ーー;)

 

ところでこの映画の冒頭で、変てこなロボットの画像が流れています。

それが映像製作会社「ロボット」。

今は「6879 イマジカ・ロボット」でJQに上場。

コレを先取りしたのかどうか?

個人と思われる・几帳面な買い?で、株価は底から放れ始めたのかな。。。

 

19件のコメントがあります
1~19件 / 全19件
kobuntaさん

ameさん、こんにちは。

ちょっと親戚に不幸があって、レスが遅くなってしまいましたm(__)m

 

一関の町の近くに「釣山」ってのがあって、そこが冬の遊び場でしたね☆

竹スキーでソリを作って、段差のある急坂を降りて来るんですが、

よくもまぁ、あの頃はあんな坂を幾度も上って行けたもんです・・・

今は一回上っただけで、汗だく・息が切れてしまいます(*_*;

 

寒さも気にならないで、朝から夕方まで遊べたもんですねぇ。。。

今は、寒い日は部屋の中にいるのが何たって一番です?

今晩は。

昭和30年代の私達の冬の遊びと言えば「そーりん、竹スキー」でした。

私の住んでた地域の山に、かなり長い坂道が有り、そこは雪が降ると

片道だけの超ミニスキー場になりました。

坂道を歩いて上の方へ行き、そこから滑り下ります。

私などは、そーりん派でしたが、竹を先を焼いて曲げて竹スキーにして滑り落ちる子供達は、両手でバランスを取りながら滑っていました。

 

kobuntaさん

ameさん、こんにちは。

 

私も、分解してしまって直せなかった経験があります(-_-;)

もう途中で止まらなくなってしまうんですよねぇ・・・

「コレ直さないと、人生暗くなってしまう」なんて、思いつめてしまって★

他人のコトは笑えませんな。。。

 

コーヒーの木、早速覗かせて頂きます♪

今日は。

「always三丁目」で、売れない作家が、映らない白黒TVを

映そうとして、分解してしまう所が有りました。

私的には、「私の父が退職記念に会社の同僚から頂いた置時計を

分解してしまい、組み直しが出来なくて

父親に、目茶苦茶怒られた。」記憶が有ります。

 

マイページで、「コーヒーの木の鉢上」を掲載しました。

暇な時にでも、見て下さい。

kobuntaさん

y33さん、こんにちは。

コメントをありがとうございますm(__)m

 

良い映画だと思いますよ(^。^)y-.。o○

ちなみに、1年に1本しか映画を観ませんが、

三丁目の夕日は、その中の貴重な?一本です。

 

公開が近くなると、たぶんTVで前作を流すと思います(日本TV系列で)。

いきなり三作目だと、繋がりが分かりませんので、

放映になったらご覧になった方が入りやすくなりますよ。。。

 

今回は3Dだそうで、映画館では初体験になりそうです^^;

 

kobuntaさん

seiji8606さん、こんにちは。ご無沙汰しておりますm(__)m

 

固形石鹸ってのは、まだあったんですね☆

包装も昔のまんまだし、それなりに使い方があるみたいで。

流石に、洗濯板はないでしょうが、昔のモノが生きていると、

チョット「ホッ(^。^)」と感じます。

 

ところで、沿岸の鉄道は被害甚大です。

その中で三陸鉄道が、被災したレールを切り売りしています。

5万円・3万円の2種類ですが、前回は即日売り切れ☆

再開・開通への執念ですな。

http://sanrikutetsudou.shop-pro.jp/?pid=34326031

y33さん
こんにちは!!

ALWAYS 三丁目の夕日を、見たくなりました
あたたかみがある、おもしろそうな映画ですね

私、石けんが好きなのです
固形の洗濯石けんまだありますよ
洗濯用ですが、台所でも使っています
seiji8606さん

こんばんは。

「3丁目の夕日」はレンタルで2作とも見た気がしますが、どっちがどうだ

とか論じられるレベルではありません。Orz

3作目も見たいですね。

 

固形の洗濯石鹸ってミヨシ油脂(4404)の子会社でまだ扱ってるみたいです。10年くらい前に実家にありました。

http://www.miyoshisoap.com/products/category8.html

 

あと、今年の夏に宮城の女川町に行ったのですが、低地では一般住宅は

全て流されて何もありませんでした。JRの代行バスで行けたのですが

どこが駅だったのかすら分かりませんでした。

 

 

kobuntaさん

株入さん、こんばんは。

 

株入さんは、我が軍じゃないんですか。。。

でも、登米が近いから雰囲気は分かるかな?

(って、ありゃ明治時代になるか・・・)

 

今の時代も、もう30年くらい経てば「レトロ」になっているのかも^^;

kobuntaさん

キティさん、こんばんは。

 

静岡の学校にストーブがなかった(ーー;)

しかも職員室だけにはある・・・

でもまぁ、東京の冬に半ズボンで通す小学生もいた訳だし(昔)。

コッチの冬だと、ストーブなし・半ズボンはもう拷問ですな★

 

東北は秋が一番キレイです。

山々の紅葉が、西の方と違って濃い。

いらっしゃるなら、秋が良いですよ(^^♪

 

大丈夫!

「そうでしたよね」は、立派な我が軍?の一員の資格ありです(^_^;)

 

(退会済み)

kobuntaさん こんばんは

 

懐かしい話に花が咲いてますね。

「昔はそんなんだったんですね~」と言いたいところですが、「そうでしたよね」と言えてしまい、年がバレバレですね。(*'ω'*)

 

でも静岡は学校にストーブがなかったんです。職員室だけです。

静岡は温暖なイメージですが、冬はからっ風が吹いてとても寒いのに煖房器具もなく、学校はひたすら寒かったです。

かえって雪国の方が暖かそうですね。

 

東北地方はまだあまり旅行に行った事がなく、実は、老後の楽しみにとってるんです。

西日本は殆ど周ってしまったので、主人が定年したら東の方をゆっくり回りたいと思ってます。

あっ、60歳定年でもまだ10年以上あります~( *´艸`) ネンノタメ

kobuntaさん

ameさん、こんばんは。

 

紙芝居屋さんは、縁が無かったなぁ・・・

お金のないガキばっかしだったから、商売にならなかったんでしょうか?

 

何も道具がないところから、工夫して遊びましたね☆

大きな木の枝にロープをゆわえつけて、ターザンごっことか^^;

手が滑って、下のドブに「ボチャーん」とかねぇ(/_;)

 

今の時期だと、稲刈りが終わった田んぼのワラで住家作りとかして、

周りにあるもの・全部が遊び道具でした。。。

今晩は。

昭和30年代と言えば、私の町にも「紙芝居屋さん」が来ていました。

太鼓を叩いて子供達を集め、水飴を売ってから「紙芝居」を始めました。

何時の頃からか、そういう紙芝居屋さんも見かけなくなりました。

あの頃の、お菓子と言えば「爆弾」です。

白米を加圧して、ポップコーンみたいに膨らましたお菓子で

小さい時は、ご飯も食べずに食べていました。

kobuntaさん

gamandaさん、どうもです。

 

キレイな洞窟の湖は「龍泉洞」だと思いますよ。岩泉の。

カッコウ団子は、私の地元です♪

http://www.tamezon.net/onsen/p_genbi.html

この団子の柔らかさは、一度食べたら忘れられないですよね(^_^;)

 

ストーブの煙突は、熱かったです。

私もヤケドをしたクチでした★

ただ、ストーブの側に弁当箱を置いておくと、昼には温かいご飯が食べれる。

冬の間だけのささやかな楽しみでしたねぇ。。。

そうですね。

 

小学校の時は、石炭ストーブでしたね。

休み時間のストーブのまわりに集まって、楽しかったですよね。

自分は、友達に押されて、あの煙突で、やけどした事を覚えていますよ。

 

岩手なんですね。

岩手も、前沢工業団地に、若い頃には、富士通、塩野義薬品が出来たばかりには、よく営業で行きましたね。午後3時頃には、寒さが違いますよね。痛い感じの寒さ、、って、感じでね。

4年ぐらい前に、何でしたっけ、きれいな洞窟の湖は。。。そこに行って、後は、三陸沿いを南下して、遠野に行ったことがありますよ。

でも、三陸沿いの町が、今回の地震で、テレビで見る限り、全滅ですからね。

言葉にも、なりませんよね。

でも、今回、世界遺産になりましたから、観光には、いいでしょうね。

若い頃には、仕事の帰りに、世界遺産の場所は行っていますから、人が騒ぐ前に行っていて良かったですよ。

カッコウ団子もいいですよね。 川を挟んで、ざるに、お金入れて、団子を買う。面白かったですよ。

 

 

kobuntaさん

gamandaさん、どうもです。

 

薪のお風呂は良かったですが、煙突のスス掃除が大変だった様な^^;

昔は、お風呂に入るのも楽しみの一つでした。

今なんかより、ずっと長風呂でしたよ。

お湯が有難かった時代です☆お湯を大切に感じてましたもの。。。

 

もうすぐ冬ですが、小学校の時は薪ストーブ。中学校に行くと石炭ストーブでした。

休み時間は、自然と一つしかないストーブの周りにみんな集まったもんです。

今の「個の時代」からは、考えられない光景でしたねぇ・・・

 

 

そうですよね。

 

ありましたね。洗濯機、覚えていますよ。洗ったら、絞るのに、ハンドル廻して、絞りましたね。たまに、しぼるところが、カビか生えたり、くっつき、大変でしたね。

蒔きの風呂も、良かったですね。

優しいお湯でしたよね。

 

そんな話が一番ですよね。

 

kobuntaさん

gamandaさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございますm(__)m

 

やっぱり二作目は、そう感じますよね。

あまり記憶にも残っていません。漫画的なストーリーが強くなった様な?

 

たらい・洗濯板・・・ありましたねぇ^^;

今でも固形の洗濯石鹸ってあるんでしょうか?

そのうち、手回しの絞り器がついた洗濯機が入って・・・

風呂なんか、薪で沸かしてましたし。

 

当時は部屋が狭かったんですが、モノがない分広く感じていました。

今は部屋はそれなりに広くなったんでしょうが、

モノが溢れてしまって、狭く感じてしまいます。

 

今の世の中、一人で生きて行こうと思えば、不可能ではない。

当時は、周りでお互いに助け合って行かないと生きて行けない。

失って来たモノを思い起こさせる・良い映画になって欲しいもんです☆

 

こんにちはー

 

懐かしいですね。昭和30年時代。

DVD、自分も第一作目は買いましたよ。確かに、二作目は、そうですね。

「一番、いいとき」だったのでしょうね。

テレビは、白黒で、裕福な家の人しか持っていないで、よく見に行きましたよ。

あの頃は、まだ、洗濯は、たらいの洗濯板を使い、石鹸を付けて洗っていたのを、覚えています。家族も多くて、笑いもありましたね。

テレビがカラーになり、たらいが洗濯機になり、氷が冷蔵庫になり、便利になりましたね。

もう、棺おけに片方の足を入れている年代になると、懐かしいさでいっぱいですね。

あの頃は、額に汗しながら働けば、生きていけましたが、今は、若い人が働く場所すらない世の中ですからね。すごく変わりましたよね。

どこで、歯車が狂ったのでしょうかね。

 

 

 

kobuntaさんのブログ一覧