MIYU07さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全7件次へ »
ブログ

証券会社選び

そろそろ、証券会社を選ぼうと思っています。
手数料や情報、ツール、障害頻度(これは分からないかな)、サポートあたりを気にしてます。
あと、株だけじゃなくて投資信託もやってみたいので、
そのあたりも含めていろいろチェックしてみようと思います。

みなさんは、どの証券会社を使用されてるのでしょうか?
オススメやアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/10 00:09
    初めまして

     僕は楽天証券を使っております。

     手数料の安さで選びましたが、「ツールの使い勝手」は大事ですね。WEBからの注文しかない証券会社はやめた方が良いと思います。
     楽天のツールの「マーケットスピード」は、不便さを感じたことはほとんどありません。障害もほとんどなかったと思います。

     情報は、外から取り入れることができるので、それほど気にしなくても良いでしょう。

     投信はわかりませぬ>< 
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/2/10 00:18
    こんばんは!

    私の使っている証券会社は、
    イートレード(株)、マネックス(外貨MMF)、セゾン(投資信託)です。

    株はどこでも使い勝手、手数料共に同じような感じですけど、
    外貨MMFとか投資信託は扱ってるかどうかは証券会社によりますから注意が必要かと思います。
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/10 00:28
    はんちくさん、はじめまして。
    早速のアドバイス、ありがとうございます。
    楽天証券なんですね。「マーケットスピード」は、名前をちょこちょこと目にしたことがあります。

    > WEBからの注文しかない証券会社はやめた方が良い
    これは気にしていませんでした。
    取引がWEB(PC)のみで、携帯や窓口では対応不可なところということでしょうか?
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/10 00:37
    ИAVV〇Iさん、こんばんは!
    3つも利用されてるんですか!?すごい。

    > 外貨MMFとか投資信託は扱ってるかどうかは証券会社によりますから注意が必要
    ですね。
    かならずしも同じところでする必要は無いかもしれませんが、
    分散すると管理が大変そうなので、できるだけ最初から考えておきたいです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/10 00:40
    >取引がWEB(PC)のみで、携帯や窓口では対応不可なところということでしょうか?

     「独自のツールを開発している」という意味です。

     最近は、どこもちゃんとしたツール使ってるのかなあ・・。

     不確かな情報ですみませんw
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/2/10 00:48
    あっ、、外貨MMFと投資信託は積み立てなので、
    ほとんどメンテナンスしてませんのでほったらかしです。
    なので、普段はイートレードしかログインしてませんねぇ。

    まぁ、迷ったら楽天証券が良いかと思いますよ♪
    楽天ならたいていのことができますので‥
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/10 00:49
    はんちくさん、どうもです。
    なるほど、専用ツールの有無ということなんですね。
    すみません、お手数をおかけして(^^;
    言われてみると確かにどうなっているんだろう?と思いました。
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/10 01:00
    ИAVV〇Iさん。
    迷ったら楽天ですか。
    はんちくさんも楽天ということですし、検討してみますね~。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/2/10 08:24
    はじめまして。

    私はkabu.com証券を使っています。使い勝手は悪くないのですが、東京三菱以外の銀行からの入金は手数料がかかったり、取引手数料が高めだったりします。
    そういう細かいこと(ある意味では一番大切なこと?)もよく調べられたほうがいいと思いますよ(^^)
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/11 00:45
    まつぴょんさん、はじめまして。
    ありがとうございます。カブドットコムなんですね。
    たしかに、入出金の手数料はとられたくないですからね~。
    忘れずにチェックしておきます!

    イーバンクと地方銀行しか口座を持っていないので、東京三菱だけとかはキツイなぁ。
  • イメージ
    タキオンさん
    2008/2/11 15:53
    MIYU07さん、はじめまして
    自分はたくさん証券会社の口座をひらいたのですが、
    どこも一長一短で困ってます。
    現在は信用取引の安いオックスを利用してますが、
    ここは信用取引以外、特にいいものもありません。
    大和はチャートなどいろいろ充実してますが、
    手数料は高いです。
    自分のいちばん重視するもので選ぶしかないのでしょうね。
  • イメージ
    MIYU07さん
    2008/2/12 22:36
    タキオンさん、はじめまして。
    やはり、全てイチバン!というようなところは無いですよね。
    > 自分のいちばん重視するもので選ぶしかないのでしょうね。
    これを読んで、あれもこれも~とチェックをしていた私の中で選ぶ基準が固まりました。
    ありがとうございます。
    私は、手数料で選んでみようかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。