rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1325件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今日は、なめこが大収穫でした^^

今日は、なめこが大収穫でした^^

 

 

山深い道をトコトコ走ってますと、打ち捨てられたキノコの原木が・・・・・・・

 

しかしナメコが大発生してます

民家近くなので、住人に採ってよろしいかの承諾のため訪問すると、ギンナンの実を干してたおばあちゃんが、

「ありゃあ毒かも知れんで気ぃつけなあかんよ」

 

ということでお許しをもらって採取しました^^

 

今日の山歩きは、ナメコ、ナラタケ、ウラベニホテイシメジ、杉平茸、ヌメリスギタケ

結構な収穫でした^^

 

夜に一雨ふったので、蒸し暑い山でした

 

今夜は里芋、ねぎ、大根といっしょにキノコ鍋です^^

山の神様に感謝!!

16件のコメントがあります
  • イメージ
    にゃん7さん
    2011/10/22 17:47

    美味しそうですね!!

    食べたいです(笑)

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/22 18:22

    こんばんは

     

    凄い・・・美味しそうな 山の贈り物ですね

    これだけの収穫・・・やはり仙人様は 山の神様に愛されていらっしゃるようです

     

    今頃は奥様と きのこ鍋・・・でしょうか

    羨ましい~な (^-^) 

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 19:01

    にゃん7さん
    こんばんは

     

    ただいま、キノコ鍋でたらふくまんま状態です^^

     

    フジテレビできのこツアーズやってます^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 19:05

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    キノコ鍋、ほんとうにうまいです

     

    数種類のキノコを水からゆっくり煮ることで、60度から70度の温度帯で旨味がすごくでます

    食べきれないので塩蔵や冷凍にします^^

     

     

  • イメージ

    こんばんは。

    優待券到着です。

    きのこツアーでも行こうかなと思ってます。

    先日はこちらはなめ猫収穫です。

    仙人さんはなめこ汁良いですすね。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2011/10/22 19:30
    リカクさん こんばんは。

    なめ猫の収穫と読み間違えてつられました。
    (笑)

    リカクさんの好きなキノコの季節ですね。

    山歩きに注意なさってくださいね~。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 19:41

    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

     

    さっそくお出かけください

     

    10月下旬となりましたので、マツタケ、ハツタケ、ナラタケは終わり、ナメコ、エノキダケ、シモフリシメジの季節に変わります^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 19:46

    神さま仏さまさん
    こんばんは

     

    なめ猫の収穫は、I SAY企画プロダクションさん  です^^;
    1週間に5日はキノコ採りです^^

     

     

    スズメバチが怖いのでこんなかっこうです^^;

  • イメージ
    ヨロさん
    2011/10/22 20:45

    こんばんは

     

    これだけの知識をどうやって得られたのでしょうね

    私なんか例え松茸であっても自然に生えていたのを見つけても

    自分で判断する自信が全くありませんし

    実際、売られているキノコしか食べた事ありません。

     

    先人がこの貴重な知恵を得るまでには

    多くの犠牲があったに違いないでしょうね

    それらを生かせたら季節感を感じられる豊かな生活がおくられそう

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 21:29

    ヨロさん
    こんばんは

     

    >先人がこの貴重な知恵を得るまでには

    多くの犠牲があったに違いないでしょうね

     

    はい、インターネット検索で、「おいしい野生のキノコ」とか、「毒キノコ」と打って検索すればいっぱい情報が得られます

     

    インターネット様様であります^^

     

     

    >それらを生かせたら季節感を感じられる豊かな生活がおくられそう

    そうなんです

    小学生のとき親としていたキノコ採りが60歳を過ぎてもおもしろいスポーツです

     

  • イメージ
    かにたまさん
    2011/10/22 21:53
    こんばんは

    野生のもヌメヌメしているんですか?

    なめこはおみそ汁以外で食べたことがありません。

    大好きです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 22:09

    かにたまさん
    こんばんは

     

    はい、野生のもヌルヌルです

     

    大根おろしに混ぜたり、納豆や山芋おろしに入れたりも美味しいです^^

     

    大豆の打ち豆とか、豆腐との味噌汁がいいですね^^

     

    ほかのキノコといっしょに水からゆっくり煮ると良いダシが出て旨いので、キノコ鍋で味わってください^^

     

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2011/10/22 22:10

    こんばんは

     

    おいしそうです。

     

    食べるのもですが収穫の喜びはひとしおでしょうね。

     

    うらやましい

  • イメージ
    rikakusenninさん こんばんは

    ワタシは昨日アワビを知人から頂戴しまして刺身で頂きました。

    ちなみになめこ汁は食べた事がありますが

    なめこは刺身で食べたらダメですか?

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 22:15

    くままろんさん
    こんばんは

     

    今日の収穫の90%は、山道の端でみつけたものです^^

     

    足腰の運動にも良いです

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/10/22 22:18

    ★我らの希望o(*^^)ノ⌒+。*;;・°(*^∀^)ノ♪さん
    こんばんは

     

    豪華ですね^^

     

    キノコは生で食べるものではありませんが、ナメコは生で食べられます

    でも煮たほうがずっと美味しいですよ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。