悪天候により一日延期となった幼稚園の運動会が今日行われました。
昨年は長男だけでしたが、今年は次男も入ったので大変です。
開会式の後、年少組から徒競争が始まりました。いきなりはないだろうとたかをくくっていたら、私の次男は2レース目に走るようで慌ててカメラを用意して何とか間に合いました。次男は長男に比べるとあまり競争とかはやるきが出ないタイプですが、ぎりぎり一着でした。
長男は他の子がお友達とおしゃべりとかじゃれ合っているのをしり目に一人だけやる気満々で一人前に準備運動をしていました。さて、レースがスタートするとやる気満々の割にはけっこう接戦で長男も一着でした。
かけっこが終わると今度は各組での親子レクレーションです。
まず、年少の次男と出場しました。レースの内容は宇宙船に見立てたフラフープの中に親子で入って隕石を途中で一つ拾って籠の中に入れ、その後子供をおんぶしてゴールまで走るというものでした。6人で1レースを走るのですが、よかったのはスタート直後だけで隕石を拾う直前に次男が転んで大泣きを始めたのであとは次男をなだめながらのゴールでした。
年中組のレースはさっきとは逆に子供をおんぶしてスタートし滝に見立てたバーをくぐりその後大玉を親子で転がしながら山を回ってきて大玉をもとあった場所に置いてきてスタートラインまで走って戻るというものでした。年少組との違いはそれをリレーでつないでいき最終走者が早くゴールした方が勝ちということでした。(各学年2組ずつある)
長男は先ほどと同様にやる気満々でおんぶして走っているときも「お父さん早く!早く!」と焦っているようで大玉も一人でどんどん転がしていくので観客席からどよめきが聞こえてきました。このどよめきが子供の速さに向けられたものか、お父さんの遅さに向けられたものかはわかりませんが・・・
長男の活躍もあり(?)私たちの勝利で終える事が出来ました。
そんなこんなで今年も無事運動会を楽しませてもらいました。去年もそうでしたが、あれだけたくさんの園児を統率して運動会を進行していく先生方には今年も感心しました。