keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全342件次へ »
ブログ

ジェーソンとランドよりリリース

があります。

まずは、ジェーソンから。首都圏でバラエティストアを展開する企業です。競合するのはドラッグストアとかディスカウントストア、百円ショップあたりでしょうか。

 

業績予想の修正に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20111011/73uf9f/140120111007021539.pdf

 

節電営業で営業時間短縮等の影響で売上高はダウンしてしまったのですが、それ以上にコスト削減効果が得られたようです。

上半期の予想との差ですが、売上高はマイナス1.07億円、営業利益8000万円アップ、、経常利益8700万円アップ、最終利益1.57億円アップです。

地震の影響でしょうか、今期はまだ出店が出来ていないように思えます。退店は2~3店舗あったような気がします。ただ、四季報によると下期に出店を行う見込みとのことなので見守ろうかと思います。

 

ランドからは、

 

平成24 年2 月期第2 四半期累計期間業績予想及び通期業績予想の修正に関するお知らせ

http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20111011/7430cr/140120111011022123.pdf

 

上半期では売上高2.11億円、営業利益9900万円、経常利益5900万円、純利益7900万円のアップとなりました。販管費の抑制や原価計算の見直しで上積みとなりました。

 

そして、好調なシニア向け住宅事業を反映して、

通期では売上高12.1億円、営業利益3.8億円、経常利益2.8億円、純利益2.95億円のアップ(!!)となります。

 

うーん、ところでシニア向け住宅事業のFC展開って進んでるんでしょうかねぇ。

 

 

4件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは

     

    すごいところを発見されたんですね。

     

    先の事はわかりませんが・・・・・<(_ _;)ゞ

    悩みまして売りも買いも予想が出来ません。

  • イメージ
    keroyonさん
    2011/10/13 22:09

    こんばんは☆

    スイートポテト、美味しそうですね♪(笑)

     

    ジェーソンは、まだ今よりも株価がプラス100円ぐらいだった頃からの付き合いになります。業態の新鮮さと、全店舗居抜き出店、季節外れ品等の大量買付けなんかでずいぶんとローコストオペレーションできる企業なのでは!

    と思って買いに走った記憶があります。当時は毎月新規出店があるような状況で、勢いもありましたしね。。。

    その後、経済の停滞で大きく伸びることはありませんでしたが数店舗の店長業務を1人で行える体制を作ったり、新しい発注システムの整備等をすすめてきてなんとか頑張っているという状況ですね。

    今日、決算短信(2Q)

    http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20111013/747bod/140120111013023421.pdf

     

    が発表になっています。通期の業績予想は随分と弱気なような気もしますが、売上高はほぼ前年並みを確保するとなると。。。今年退店もいくらかあったので2ケタ出店なんかも考えているのかな、なんて思ったり。

  • イメージ
    8d0b31693 

    こんばんは

     

    スイートポテトは、美味しいですよ。

    昔は、井村屋と言えばアイスやにくまん・あんまんでしたけど

    お菓子も出したんですね。(笑)

     

    さて、今日ランド↑UP1位でしたが

    買い予想されていなかったのですね。<(_ _;)ゞ

     

    前にもkeroyonさんの記事で上げていたのがありましたけど

    前回と2回目です。

     

  • イメージ
    keroyonさん
    2011/10/15 17:09

    お返事ありがとうございます♪

     

    そうですね、ランドは株主としては保有していて応援もしている銘柄ではありますが不動産関連はサンシティのように急死することもあってなかなか積極的に買い増しとかは考えていないので(笑)

     

    基本的に、自分の予想銘柄は長期的に保有していきたい銘柄にとどめているんです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。