リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ988件目 / 全2698件次へ »
ブログ

ずさんな 病院

NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

     

手術のガーゼ17年間置き忘れ
 

新発田市の県立新発田病院で手術を受けた70代の男性の腹の中に手術で使われたガーゼが17年間、

置き忘れられていたことがわかり病院は、男性に謝罪するとともに今後、慰謝料を支払うことにしています。

これは、県立新発田病院が会見で明らかにしました。


それによりますと、9月2日、県内に住む70代の男性患者が県立新発田病院で、胆管の手術を受けた際、

腹の中からガーゼが見つかりました。

    
病院で調べたところ、このガーゼは、男性が17年前の平成6年1月に同じ県立新発田病院で、肝臓がんの

手術を受けた際に置き忘れたものだったことがわかったということです。

    
これについて、病院では、 「当時、医師や看護師が、手術後に、使ったガーゼの数をきちんと数えなかった

ことが原因だ」 と説明しています。

   
男性は、腹からガーゼを取り除き、いまのところ、健康への影響はないということですが、病院は男性に

謝罪し、今後、慰謝料を支払うことにしています。

   
県立新発田病院では、 ▼ことし6月に、およそ6500万円を横領したとして会計事務担当の元職員が

懲戒免職処分になったほか ▼今月20日には、抗生物質が効かない 「多剤耐性緑膿菌」 という細菌に

3人が感染し、このうちの1人が死亡して、院内感染の可能性もあると見て調べています。

   
県立新発田病院の矢澤良光院長は会見で、 「いくつかの問題が重なり申し訳なく思います。 県民の信頼を

回復できるよう努力していきます」 と陳謝しました。

09月30日 20時27分

 

 

てっきり、 手術で 開腹した際に ガーゼを 見つけたので 、“ うちだけじゃ なくて、 こんなミスを した病院を

摘発 してやろう! ” って考えて 調べたら ・ ・ ・    自分の とこだったぁ ~~  (/_\)

 

ほんと 、どこまで おバカな 病院なんで しょうぉ ~~   (^o^)ノシ

本当なら ガーゼは、最初から 無かった事として 表沙汰に しない 小細工が 出来たのに ねぇ ?

 

今回も ずさんな対応だったから 、ガーゼの 置忘れが 発覚しちゃったん ですねぇ ~~  (^O^)/

 

ちゃんと 賢い病院なら 、証拠を 隠滅して 別の名目で ごまかして、患者に 口止め料を 支払って 表沙汰に

せずに 処理 して、 ニュースにも ならなかったのに ねぇ ~~    m(__)m  言わなきゃ よかったぁ~

                                                てっきり 他の病院かと ・ ・ ・

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。