タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全42件次へ »
ブログ

「ぶえん」な料理^^

今日は、伊勢えび料理を目当てに、北薩摩へドライブ

 

朝9時過ぎに出発、薩摩川内市まで高速を利用して

国道3号線経由で目的地の阿久根市へ、

阿久根市は全国的に有名^^;ですよね(市政の混乱があったりして・・)

 

某食堂には11時10分頃到着

ついたとたん、嫌な予感がした

 

駐車場には車がいっぱい、しかも県外ナンバーもちらほら・・^^;

店に入ると、既に満席(11時開店のはずなのに・・^^;)

順番待ちの名前を書いて待っていると

次から次に、目の前の生け簀から、生きた伊勢えびが持ち出されていく・・^^;

 

待つこと30分、やっと店内に入ることが出来ました。

早速、伊勢えび定食を注文

 

 

まず、一番楽しみにしていた伊勢えびの頭の味噌汁をススルと

想像を超える、美味しさが^^

刺し身もプリプリしてて最高^^

ひじきごはんも美味しかった^^

 

定食の中身は(活き造り、頭の味噌汁、魚刺し身、小鉢×2、サラダ、フルーツ、ひじきご飯)

お値段は皆さんのご想像におまかせしま~す^^

 

追記:「ぶえん」とは、鹿児島弁で、(新鮮な・新しい・取れたて)、といった意味で使いま~す。^^

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/30 18:48

    タヌキさん、こんばんわ^^

     

    食堂は魚市場近くの処に行きました。

     

    食事の後、黒瀬戸大橋を渡り、長島の行人岳まで行ってきました。

     

    気持ちのいい、眺めでしたよ~。

     

    車でほぼ山頂まで登れるので、便利でした^^;

  • イメージ
    タヌキさん
    2011/9/30 09:38
    タマネギさん!お早うございます。

    又、伊勢海老とは豪華ですね。多分「黒瀬戸大橋」のたもとかな?と

    想像したりして・・・・・料金は、1,980円では??

    阿久根に行った時には、私はよく、漁港の入口にある、食堂に行きますよ。

    あそこも美味しいと思います。今度行かれたら、寄ってみられては・・・・・
  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/25 19:06

    球さん、こんばんわ~^^

     

    私もこんなに混雑してるとは想像してなくて

    遠くは、浦和・相模等々、県外ナンバーがたくさんとまってました。

     

    出るときには50人ほど、順番待ち状態でした。^^;

     

    それにしても、私のリスペクトお二人は

    そろいもそろって、相場をご存じでないご様子^^

     

    お値段は3500円です。

    伊勢えび祭りの店舗の中では、安い方なんですよ~^^;

     

    『with×球』の対戦は、球さんの勝利ってことで・・。

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/25 18:57

    おちゃちゃさん、こんばんわ~^^

     

    伊勢えびカップですか?

     

    そのブ~イングの筆頭は、おちゃちゃさんだったのでは・・^^;

     

    食事がお粗末だと、がっかりですよね~

    マツタケカップなんて、ないですかね?^^;

     

    新鮮(ぶえん)な食材!これが一番ですね^^

  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/25 18:50

    鉄砲長さん、こんばんわ~^^

     

    ご命令の伊勢えびレポ、いかがでしたか?

     

    あまりの美味しさに、来年も必ず行こうと思ってます^^;

     

    投資好調そうなwithさんなら、特大伊勢えびおごってくれるかも・・^^;

  • イメージ
    球さん
    2011/9/25 17:59

    こんばんは。

     

     11時10分に満員になるとは、スゴイ人気店ですね。

    見た目的には、派手さはない感じがしますが、新鮮で美味しいんでしょうね。

     

     地元で伊勢海老が取れるんでしょうかね。

    あまり家で食べるものではないので、最近食べてないなぁ^^;

     

     ズバリ、1800円と見た!!

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/9/25 14:53
    わ~伊勢海老
    いいな~
    三重県の「伊勢海老カップ」ての試合が11月に一泊二日であるんだけど
    ホテルに泊まって晩はバイキングらしいです
    そこに一昨年は伊勢海老が出たとか
    去年はお料理が少ない上に質がおちてて、参加者全員ブーイング
    支配人がテニスコートまで謝りに来た上に
    後日、粗品が送られてきたらしいです
    節約して大損こいたってやつね

    伊勢海老って、私まともに食べたことあるかな~
    結婚式の披露宴くらいかな~
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/25 14:20
    こんにちはータマネギさん

    お!伊勢海老レポですやん!!

    >阿久根市は全国的に有名^^;ですよね(市政の混乱があったりして・・)

    (o゚ω゚))コクコク
    私は知ってますけど、、、、(笑)

    >まず、一番楽しみにしていた伊勢えびの頭の味噌汁をススルと

    想像を超える、美味しさが^^


    Σ(ノ)゚Д゚(ヾ)マジ!? 食べたい!!

    鹿児島で伊勢海老が取れるんですねぇ~

    (あまりイメージがなかったりも・・・)


    >お値段は皆さんのご想像におまかせしま~す^^


    今度Withさんにおごってもらおっと!!(笑)


  • イメージ
    タマネギさん
    2011/9/24 19:55

    withさん、こんばんわ^^

     

    早いお越しで・・^^;

     

    敬老の日ドタキャンされてたので

    両親を連れて阿久根、長島へ・・

     

    長島の行人岳まで行ってきました^^;

    眺望最高!金峰山よりいいかもですよ~

     

    お値段は明日の夕方に!^^

  • イメージ
    with24さん
    2011/9/24 19:46

    こんばんわ^^

     

    伊勢エビの食べ放題じゃなかったの・・・^^

     

    わざわざ、阿久根まで・・・・

     

    と言う事は・・・美味しいんでしょうね・・・^^;

     

    何で私を連れて行かないのかな・・・・・・・^^;

     

    っていくらですか?

     

    写真だと・・・・1500円ぐらい・・・・^^;