maichさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全60件次へ »
ブログ

50.ピアソラ

ランチタイムコンサートに行ってきました。埼玉県浦和の埼玉会館。

この会場に来るのは2回目。

1回目は、20年前の大学の入学式。

って言ったって、中の様子なんか全然覚えていないから初めてみたいなものですが^_^;

 

そんなことは置いといて。

 

三浦一馬バンドネオンリサイタル~オールピアソラ・プログラム~

 

ピアソラはご存知ですか?

私は…名前は聞いたことあるけれど、どんな曲を作ったのかは全く知らなくて^_^;

そしたらヨーヨー・マの演奏で有名な「リベルタンゴ」はピアソラの作曲ださうで^_^;

 

ピアソラ、良かったですよ~!!!タンゴはやっぱり、アルゼンチンタンゴよりも

コンチネンタル(モダン)タンゴの方が断然私好みです♪♪

 

そして。

 

三浦一馬さん。一馬くんといった方がいいかも。弱冠21歳!!

背の高いさわやかな青年でした。

演奏のことはよくわからないけれど、若いだけあって力強く勢いがあるように

感じました。

そして、何といってもバンドネオンの音色は本当にス・テ・キ(#^.^#)

哀愁漂う、何と表現していいかわからないけれど、とにかく胸にスッと入ってくるのです。

 

バンドネオンの演奏を聞くのはこれで2回目なのですが、

(以前小松亮太さんの演奏を聴きに行きました)

生演奏は本当に素晴らしいです。

こんな素晴らしいリサイタルがたったの1000円だなんて!!

 

11月の何日かに5チャンテレ朝「題名のない音楽会」に三浦くんが出演されるようです。

(何日かは本人もど忘れしてしまったようでした(笑))

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ヒマな人さん
    2011/9/17 01:59
    ピアソラ リベルタンゴ ほとんど マイナー ですねぇ、 私も 好きですけど
  • イメージ
    maichさん
    2011/9/17 08:10

    ヒマな人さんおはようございます。そしてはじめまして(^-^)

     

    ヨーヨー・マの「リベルタンゴ」はかなり流行った気がしますが

    (CMで流れてましたからね~)

    バンドネオンバージョンは巷では全く耳にしませんでしたね~^_^;

    曲はホントに素敵なのに。

    ピアソラはまだまだ市民権を得ていないのですね(-_-;)

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2011/9/18 14:57
    こんにちはーmaichさん

    >ピアソラはご存知ですか?
    (。゚ω゚) ハッ しらないかも・・・

    >そして、何といってもバンドネオンの音色は本当にス・テ・キ(#^.^#)

    新たなファンを獲得したようですなぁ~
    maichさんは趣味の幅広いですね!!(●'ェ'))コクコク

  • イメージ
    maichさん
    2011/9/20 21:53

    みやまな鉄砲長さんこんばんは。

     

    音楽はジャンルを問わず好きなものは好きなので(^^ゞ

     

    ちょっと話はそれますが(^_^;)

     

    ガイ・リッチー監督(マドンナの元夫)の「スナッチ」という映画が好きで
    (ブラピも出てます)また、サントラもすっごくいいんですよぉ~(#^.^#)
    そのサントラの4曲目「HERNANDO'S HIDEAWAY」という歌を聞いてから
    タンゴが気になってタンゴの予備知識ゼロのまま買いに行ったのですが、

    「ピアソラ」はたくさん並んでいたものの、なぜかその時は「アルゼンチンタンゴ」

    のベストを買ってしまって(^_^;)
    家に帰ってCDを聞いたら「聞きたい音楽となんか違う」
    そこで調べて初めて「アルゼンチンタンゴ」と「コンチネンタルタンゴ」
    があることを知りました(^_^;)

  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/9/29 22:29

    こんばんは。はじめまして。

    (この日記のコメントしてはだいぶ日がたってしまいましたが)

     

    ブルース・ウィルス主演の「12モンキーズ」という映画のテーマソングにも使われていますよ。

    maichさんの好きなブラッドピットも金持ちの精神患者役で出ています。

     

    スナッチ いいですねえ。

    ブラピが、何言ってんだかわからない英語を話すやつでしたよね。

    トランスポーターのジェイソン・ステイサムや、

    大好きなベニチオ・デル・トロも出てる!

    ちなみにこの映画で一番好きなのはボリス役の人です(名前わからない)。

  • イメージ
    maichさん
    2011/9/30 07:35

    もりきんさんこんにちは。はじめまして♪

    コメントありがとうございます(#^.^#)


    >ブルース・ウィルス主演の「12モンキーズ」という映画のテーマソングにも使われていますよ。

    あぁ!そうでしたか!!ピアソラが映画に使われているとは!!

    知りませんでした(^_^;)

    「12モンキーズ」という映画も初めて知りました。

    アマゾンのレビューをチェックしましたが、なかなか評価はいいようですね。

    今度私も見てみようかな。ピアソラの曲がどんなふうに使われているのか興味あります(^-^)


    >スナッチ いいですねえ。

    スナッチファンですね♪いいですよね~スナッチ☆☆

    酷いシーンはありますがいろんな話が絡み合って、最後はスカッとしました\(^o^)/

    サントラも大好きです♪♪

    いろんなジャンルの曲が入っていて、どの曲もどストライクぅ~◎◎

    車を運転する時に良く流します。


    ガイ・リッチーつながりで(^^ゞ


    「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」 も大好きです。

    スナッチほど残酷なシーンはないし、最後のジグソーパズルのピースがカチッとハマったようなラストがたまりません(^◇^)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。