がありました。
三菱自動車とプロトン社の協業拡大について
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20110915/72j2zj/140120110915012799.pdf
あくまでも「協議入り」の発表ですが。
三菱はグローバルスモール投入を控えてアセアン市場での存在感を高めたいところですから、悪くない選択だと思います。もともと仲の良い2社のようですし。
三菱側としては、EV技術を供与することでシェアはそれほど高くなくても業界内の地位向上を狙えなくもないですね。今でも、プジョー・シトロエンにiMiEVをOEM供給したりしていますし、シェアの低いメーカーが生き残りをかけて技術開発をしてきたものが段々実を結びだしているように思えます。
三菱は、今年中にMINICAB-MiEVを発売することになっていて来年の春頃に「グローバルスモール」を投入することになる予定です。「グローバルスモール」の名前はどうなるのでしょうか。「コルト」なのでしょうか。それとも、新しいネーミングをつけるのか。。。RVRの例もあることだし、懐かしい名前をもう一度使うってこともあるかもしれませんね。
そういや、デリカ:D3をOEMで投入するんだっけ。忘れてた。そうするとD4もそのうち投入してきそうだな。。。
MINICAB-MiEVは、郵便局なんかがお得意様になるんでしょうか。ヤマト運輸は導入することはもう決まっているようなもんですが。全国のヤマト運輸の拠点に配備されたら、すごい宣伝効果になるんだろうなぁ。
それから、この車をベースにしたキャンピングカーとか良さそうですねぇ。電源は十分取れるハズだし。急速充電器がもっと充実したらなぁ。
意外と自動車社会に夢を与えてくれるメーカーになるかもしれません。三菱自動車は。