フランス南部の核施設で爆発 1人死亡、4人負傷

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 本当かどうかは知りませんが、一応放射能漏れ無し、放射性物質の放出の可能性は少ないとの事。

 http://www.asahi.com/international/update/0912/TKY201109120382.html

 ”フランス南部ガール県のマルクール原子力関連施設で12日午前11時45分ごろ、爆発事故があった。仏メディアによると、少なくとも1人が死亡、4人負傷。フランス原子力庁(CEA)によると、事故が起きたのは放射性廃棄物の貯蔵などを行う施設で、放射能漏れはないという。

 

 現場は、南部の都市アビニョンから30キロ離れた農業地帯。この施設には原子力発電所はない。AFP通信によると、施設の一部では、仏原子力大手アレバが核兵器から抽出したプルトニウムを使い、プルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料を製造している。また、放射性物質の管理のほか、使用済み核燃料の保管にも使われている。

 

 仏地元紙(電子版)によると、警察は原子力関連施設の一帯の立ち入りを禁止しているが、放射性物質が放出されていない可能性が高いため、住宅からの外出は規制していないという。”

 …当面、原子力関係は逆風の時代ですかねぇ。

 …しかし、扱ってる物が物だけあって本当に危険が無いのか早く確認して表明しないと本当に何も無いとしても風評被害等が怖いと思いますが。

 …まぁ、この件も続報を期待と言う事で。

DRAGON'さんのブログ一覧