民主党が決戦投票で選んだ野田さんの内閣が動き始めましたが、ねじれ国会の下では誰が内閣を組織しても行き詰るのは目に見えています。頭の固い世間知らずの先生方では協調など夢のまた夢。結果、霞が関の専横を許し続け各省庁の私腹を肥やすための増税が行われるわけだ。
小泉元総理は郵政改革法案が参院で否決されると衆院を解散するという荒技を実行しましたが、よくよく考えると衆院には解散があって参院には解散が無いのはなぜでしょうか?参院も衆院と同じく政治家の集団なので解散できるようにした方がいいのかなぁとも思いますし、いっそのことすべて民間人にしてもいいかもしれません。
衆院で可決した法案の修正すべき点を修正し、その修正した法案を国民投票にかけてさらに修正を加えるようにするとか。衆院の選挙の際、参院議員の信任も行い考えの偏りが著しい参院議員は一定の投票数により解任できるようにするとか。
まっ、あくまで素人の考えですが。ねじれで3年も国会が動かないよりはましかと思いますが・・
あと、野田総理は即刻衆院を解散して選挙を行うべきでしょう。野党の時自民党に対して政権たらいまわしをさんざん批判したのだから、その轍を踏んでいる現在批判した者の責任として解散総選挙を行わなければいけません。でなければ自民党と同じ穴の狢と呼ばれます。