ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ211件目 / 全455件次へ »
ブログ

売り時?いえ、まだまだです。。。

安値で仕込んだ東海カーボンですが、順調に値を上げてくれています。普通に考えれば日経も14,000円手前まで来ていますから、この辺で利益確定を考えるタイミングなのかもしれません。

しかし、個人的にはまだまだ上昇の半ばだと考えていますので、もうしばらくホールド継続としたいと思っています。ここでは売り目標は書きませんが、当初の目標にすら達していませんから静観あるのみです。

今日の東海カーボンは地合の良さにも助けられて、+43円の878円で高値引けでした。買ってから170円ほど上昇していますが、本格的に買われはじめればこんなものではないと思っています。多分これからは日経は14,000円の壁に苦しむ展開が予想されますが、ここはそれと関係なく上げる可能性が高いと見ています。好決算でさらなる上昇が見込めるかもしれません。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/4 18:58
    こんばんは、ヨッシーさん。

    個別銘柄は、SQ値後のファンド決算、などで、下がるって事をやはり考えた方が、良いのですか?
    何処へ行っても、SQファンド決算の事が、気に成るようなこと書いてますが、何時ものように、下がるのでしょうか?

    あくまで、見通しと、して考えておくべきことなんでしょうか?毎日、持ち越さないように、特に銀行株、してますから、すごっく気に成るんです。中期、銘柄と、見方違いますか?
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/4 19:17
    ウランママさん、こんばんは。

    逆に言うと個別銘柄がSQに耐えられるか、ファンド売りに耐えられるかを見るべきなのでしょうね。大丈夫と考えるなら安心して買えばいいですし、不安なら見送るだけです。

    ちなみに私が手掛けている東海カーボンはSQにもファンド売りにもある程度耐えうる買い勢力があると見ていますので、安心してホールド継続と考えています。

    日経全体としてはSQもファンド売りも不安材料なのでしょうけれど、それは個別銘柄の全てに当てはまるものではないと思います。ただ、銀行株に関しては売り込まれる可能性もあると思いますので、あまり突っ込んでいかない方がいいかもしれません。

    これはデイトレ、スイング、中期とあまり変わらない考え方だと思います。日経(森)が下げても個別銘柄(木)が上げるという場面はよくあることですから。見極めは自分でつけるしかありませんが、個別銘柄の選別眼を養うにはいいチャンスかもしれませんよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん、こんばんは。

    >日経全体としてはSQもファンド売りも不安材料なのでしょうけれど、それは個別銘柄の全てに当てはまるものではないと思います。

    同感です。日経平均を見て一喜一憂することはないと思います。あくまで、個別銘柄ごとに反応が違うと感じています。

    お邪魔しました。失礼します。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/4 19:43
    ナイス橋本・龍太郎さん、こんばんは。

    相場は森を見て、木を見て、そして木を見て、森を見てという繰り返しをしていかないと森である日経の動きに束縛されたり、木である個別銘柄しか見れず全体の動きが目に入らなくなったりしますからね。

    個別銘柄にはそれぞれ特徴がありますから、その特徴にしたがったトレードをしていけば成績も上がっていくと思われます。無理をしないこと、流れにのること、今の相場はこれが全てかもしれませんね。
  • イメージ
    今晩は。

    先ほどはコメント有難うございました。

    自分の惚れた銘柄を信じてじっと我慢して上昇を待っているヨッシーさんはすごいなぁ!!

    私は我慢が足りません。上がらなくて持っているのは沢山ありますが・・・(笑)
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >個人的にはまだまだ上昇の半ばだと考えていますので、もうしばらくホールド継続としたいと思っています。
    今日はそこそこ上げてくれたんで、
    そろそろ売買がぶつかるような気がしますね。(^^ゞ

    うん!ヨッシーさんにはしっかりとしたシナリオがある!
    明日もいい結果になるといいですね!(*^^)v
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/4 23:33
    こんばんは^^

    やはり銘柄選択と仕込み時期がバッチリ決まると後が楽ですよねぇ・・
    どこまで利益を乗せられるか楽しみですよね^^
    利乗せの苦しみ・・苦しくもあり、楽しくもあり・・ですね!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/5 01:13
    こんばんは。順調に含み益増えているようで何よりです!買値にも余裕がありますし、何かおかしな事が起こらない限りじっくり粘ってみるべきなんでしょう。外部要因も大分落ち着いてきたようですし、平穏な相場が続いて欲しいですね。 
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/5 13:05
    ブーゲンビリアさん、こんにちは。

    私は単にいろんな銘柄を探し出すのが苦手だけかもしれないです。苦手セクターの方がいっぱいあるくらいですから、自ずと取引する銘柄が限られてしまうんですよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/5 13:06
    鉄砲長さん、こんにちは。

    シナリオがいつもその通りにいってくれれば何の苦労もないのですけど、どうしても途中で頓挫したり予定外のことが起きますからね。まあ、それまではまったりとホールドを続けたいと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/5 13:08
    Tanpanさん、こんにちは。

    >やはり銘柄選択と仕込み時期がバッチリ決まると後が楽ですよねぇ・・
    そうですね、この辺は運もありますからね。

    後は利乗せですが、あまり金額を気にしないように流れだけ見ていこうかなと思っています。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/5 13:10
    イカのおすしさん、こんにちは。

    こういう順調な時ってあまりありませんから、変に外部要因でかき回されたくありませんね。静かにしておいてくださいってお願いしたい気分です。株価に好材料なサプライズニュースならいいのですが、そうとはいかないのが今の相場ですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。