菅首相は次のように述べられたとのことです。私の思いとほぼ同じで、応援してきて良かったと思います。
歴代の首相で、菅首相のように、辞任表明で、率直に反省され、今後の日本の課題を明確にし、今後も一政治家として努力したいと述べられた人は稀だと思います。
今まで立場上、言いたいことの1/100程度しか言えなかったと思いますが、今後はズバズバ言って頂き、日本の政治(官僚、マスメディア含む)を根本から変えていってほしいと思います。
①菅首相は「内閣として一定の達成感を感じている」としつつも、東日本大震災後の福島原子力発電所事故で「首相として力不足、準備不足を痛感した」と振り返った。
②震災や原発事故の際に首相を務めた政治家として、退任後も「原発に依存しない社会の実現に最大の努力を傾けたい」と述べた。
③社会保障と税の一体改革については「いかなる政権でも避けて通れない。問題をこれ以上先送りすることはできない」とし、「国民に理解していただき、与野党で協力して実現してほしい」と語った。
私は、③の社会保障と税の一体改革については必ず議員、公務員の報酬削減を含めた歳出削減をセットで国民に訴える必要があると考えます。
追伸
私の株式投資の方は未熟な為、毎日のように、一部を除いては、注文を出しては削除の繰り返しで、悶々とした厳しい状態が続いています。民主党のマニフェスト(進化)と同様で、マイルールを進化させないといけないような気がします。
昨日、妻を質屋に連れて行きましたが、現代では逆にお金が必要とのことでした。