私は今年で株式投資暦が15年になりました。
最初から長期投資で、途中で中・短期の投資にもチャレンジしましたが、結局は長期投資に落ち着いています。
さらに、最初は投資信託から始め、途中で個別株もやりましたが、結局はETF中心の長期投資に落ち着いています。
信用取引、CFD、FXなどは全くやらず、ETFの買いから入る取引中心です。
それでは積極的に長期投資を目指したのかというと、結局長期投資でしか勝てない...という消極的な理由からです。
じゃあ今後自分がどうしたいのか、どういう投資スタイルを目指すのかを再整理するためにも、改めて長期投資を考えてみたいと思います。
長期投資で勝つために必要な要素の順位を挙げると、私の中では下記のようになります。
①経験
②ルール
③資金力
①の経験が、長期投資で勝つために実は一番難しい要素です。デイトレでしたら、極論すれば毎日経験が積めますが、長期投資ではトレード期間が長いために、経験を蓄積するのに時間がかかります。ましてやバブル崩壊の際にどうすればいいのかなどは、10年以上投資経験があっても簡単に経験を積むことはできません。
逆に長期投資で経験を多く積んでいれば、その優位性は絶大ではないかと思います。
②のルールは、相場の雰囲気に流されずに長期投資で買ってゆくために、絶対に必要だと思います。その人なりの決めたルールをしっかり守ることが、勝てるルールを見つけることよりも重要ではないかと思います。
長期投資するということは、長期間換金しない資産を持つということです。長い期間の間には、資金が必要なことがありますが、投資環境以外の理由で投資する資金を増減せざるを得ない状況が増えると、長期投資で勝ちづらくなります。
自分の頭の中の整理みたいになってきましたが、次回以降に①から③までの要素についてもう少し整理してみようと思います。